その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.04.05 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > バトロ

バトロ

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
バトロ
ダメージや属性といった“戦い”の要素を持つリバーシ風テーブルゲーム
Windows XP/2000/98  フリーソフト
バトロ
  • リバーシに“戦い”の要素をプラス。いかにHPを削るかが重要だ

  • 特定のマスを確保することでエレメンタルの属性を入手したり、必殺技を発動したりできるリバーシ風テーブルゲーム。

    「バトロ」は、独特のルールによって展開する一人用のリバーシ風テーブルゲーム。ただ単にコマを獲得するだけでなく、コマの配置や裏返し方によって相手にダメージを与えてゆく必要がある。

    ゲームの勝利条件は、先に相手のHPを0にすること。相手のHPを0にしてしまえば、たとえその時点で持ちゴマの数が相手より少なくても勝者となる。ただし、ゲーム開始時点でのプレイヤーのHPは8,000、CPU側は10,000と、CPU側の方が若干有利に条件設定されている。

    ゲームはストーリー仕立てで進む。舞台は「バトロ」と呼ばれる王立ハンターズギルド入隊試験。プレイヤーは受験生の「コジュン」として、ギルド最年少試験官「キッド」と戦うことになる。3回戦のうち先に2勝して、入隊試験に合格することが目的だ。

    勝利すると結果が自動保存され、さらにハイスコアがオンラインランキングに自動的に反映される。繰り返しゲームに勝利すると、ポイントが累計されて「ハンターランク」が与えられる。スコアと同様に、ハンターランクもランキングページに反映される。

    基本部分のルールはリバーシと同様。8×8のマス目を使い、中央の4マスには白と黒のコマが二つずつ互い違いに置かれた状態から開始する。プレイヤーは先攻(黒)固定。持ち時間は1手につき30秒だ。時間内にコマを置かないと、そのステージは自動的に負けとなる。

    自分のコマで相手のコマを挟むとひっくり返せるのはリバーシと同じ。ただし「バトロ」では、置いたコマの“位置”が通常のリバーシよりも大きな意味を持つ。相手のコマをひっくり返した際に、置いたコマから縦/横/斜めのいずれかで三つ以上一直線に並んだコマがあれば、相手のHPを「コマ数×10ポイント」減らすことができる。

    「コマ数」には、ひっくり返したコマだけではなく、元からあったプレイヤーのコマも含まれる。さらに、置いたコマは列数分が繰り返しカウントされるのがポイントだ。例えば、置いたコマを中心に自分のコマが縦/横/斜めに各三つずつ並んでいるとすると、ダメージ量は(3+2+2)×10ではなく、置いたコマが重複して計算されるため(3+3+3)×10の90ポイントとなる。

    ダメージ量の計算では「属性」も重要な要素となる。盤面の四隅からひとつ内側のマスに、それぞれ属性の異なるエレメンタル4種(火/水/土/風)が配置されている。このマスに自分のコマを置くと、対応する属性を入手できる。互いがどの属性を持っているかで、ダメージ量が何倍にも変わってくる。

    例えば、プレイヤーが属性をひとつ持っていて、CPUがひとつも持っていない場合、与えるダメージは2倍、受けるダメージは1/2(半分)になる。相手が属性を持っていなければ、属性所持数が二つで4倍、三つで8倍、四つで16倍となり、大ダメージを与えられる。

    各属性には相性がある。相手が持っている属性との組み合わせによって、「ダメージ2倍」「ダメージ半減」「ダメージ相殺」などの効果が生まれることもある。ゲームの後半では、いかに相手に対して有利な属性(と属性の組み合わせ)を入手するかが重要となる。

    属性を持っている状態で多くのコマを一直線に繋げると「必殺技」が発動する。必殺技発動時には、アニメーションのカットインが挿入される。必殺技は属性やコマ数によってさまざまな種類があるので、すべての必殺技を探してみるのもよいだろう。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    リバーシに戦いの要素を取り入れたユニークなテーブルゲーム。操作はすべてマウスで行える上、操作性、反応ともに良好。ゲームの内容は、ポピュラーなリバーシが基本となっており、はじめてプレイする人でもすぐになじめるだろう。

    特に、ゲームの前半は完全に普通のリバーシとして楽しめる。「バトロ」独自の要素が効果を発揮するのは、ゲームの後半から。相手にたたみかけるようにダメージを与えたり、エレメンタルの属性を使った必殺技を発動させたりして、盤面が埋まる前に勝敗が決まることも多い。

    ただし(リバーシに慣れたプレイヤーであれば一目で気づくだろうが)エレメンタルの配置されているマスは、不用意に取るとかえって不利になるので要注意。基本的にはリバーシの定跡通りにゲームを進め、ここぞというときだけ新要素を利用するようにした方が無難だ。

    ストーリーについては、せっかくドラマ性を持たせたにもかかわらず、現バージョンでは入隊試験しか描かれていないのが残念。今後、追加シナリオと個性的な敵キャラが登場するバージョンが出ることを期待したい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    パズルゲームとしては馴染みのあるルールをもとにして、従来とは違った遊び方ができないかという発想から、「バトロ」のシステムを考えました。非常に有名なリバーシの遊び方に攻撃力や属性の概念を持ち込むことで、新しい攻防を目指しました。

    開発中に苦労した点
    今回の開発ではコンピュータの思考を作成してみたのですが、短期間での開発とFlash上でシンプルに組み上げるといった目標を立て、落とし込んでいく作業に苦労しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    初めて3Dの表現を使っての作業だったので、慣れないところはありましたが、前作(「クローチェ Beginning」)とはまた違う演出ができたかと思っています。このシリーズはバックストーリーも大切に扱っており、今回は前作の主人公が敵として登場します。そのあたりの物語をWebサイトで公開していますので、そちらもご覧いただけると、より世界観を楽しんでいただけるのではないでしょうか。

    今後のバージョンアップ予定
    特に予定していません。

    ((有)サンアート)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「バトロ」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● バトロ Ver.1.0.2
  • 作 者 : (有)サンアート さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.sunart.gr.jp/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    現在公開ファイルがありません


    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.