その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.03.13 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Shuriken 2007

Shuriken 2007

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Shuriken 2007
学習型迷惑メールフィルタがさらに強化された、高機能メーラの新バージョン
Windows Vista/XP/2000  製品:試用不可
Shuriken 2007
  • 従来版から一新されたユーザインタフェース。使い勝手がさらに向上した

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • (迷惑メールを除いて)必要なメールだけを着信監視対象にできる
  • 環境設定ウィザード画面。対話形式で設定を行える

  • 充実したセキュリティ機能を誇る電子メールソフト「Shuriken」の新バージョン。「迷惑メールフィルタ」や「仕分けの設定」などが強化され、さらに使い勝手がアップした。

    「Shuriken 2007」は、マルチアカウント対応の電子メールクライアントソフト。迷惑メール対策をボタンひとつで設定できる機能、重要なメールを見落とさないためのチェック機能など“日常的な実用性を重視”した機能が多数搭載されているのが特徴。新バージョン「2007」ではWindows Vistaに対応したほか、ユーザインタフェースも一新された。

    「2007」での特徴のひとつが、さらに強化された迷惑メール対策機能。以前から定評のある機能だが、なかでも新バージョンで特徴的なのが「学習型迷惑メールフィルタ」機能だ。メールの見出し(Subject)や差出人などの文字をもとに判別する「基本フィルタ」とは異なり、「学習型迷惑メールフィルタ」は、メール本文の“内容”までも解析した上でフィルタリングを行う。過去に迷惑メールと判断されたものと類似の文章があれば、自動的に迷惑メール用フォルダに振り分けられる。もちろん、ユーザが手動で迷惑メールを仕分けることも可能で、操作はメールを選択してツールバーの「迷惑」ボタンをクリックするだけでよい。

    メールの見出しや差出人などをもとにメールを振り分ける「仕分け」機能もある。「2007」では、ドラッグ&ドロップを利用した仕分け条件の作成が可能になり、仕分けダイアログのインタフェースもより扱いやすくなった。迷惑メールの処理は「仕分け」と関係なく自動的に行われるため、迷惑メールに対する文字列指定などの細かい設定は不要だ。

    メールの受信プロトコルはPOP3/IMAP4に対応。「サーバ上のメールを一覧表示して任意のメールだけを受信する」「新着メールの着信監視を行う」といったことも、もちろん可能だ。着信監視では「迷惑メールと判定されたものは通知を行わない」ようにすることができるようになった。

    セキュリティ面への配慮は従来版を継承する。受信箱をはじめとしたフォルダは、暗号化や暗号化+圧縮を行うことができ、安全性を高められる。受信サーバのSSLやAPOPにも対応しているほか、「デジタル証明書の管理」「メールの暗号化」「デジタル署名の使用」なども可能だ。

    「ToDoバンク」機能も引き続き搭載する。「ToDoバンク」はその名の通り、日々のToDoを登録しておけるもの。一般的なToDoソフトと異なり、項目に対して「メール」「Webページのブックマーク」「メールアドレス」などを登録できるのが特徴。指定日時になるとアラートを出す通知機能や、未処理項目の確認機能などを備え、重要なメールに対して期限までに読む/返信する作業を確実に行うことができる。

    そのほかにも、

    • 文面の雛型をもとに簡単にメールを作成できる「テンプレート」
    • メールデータ、アドレス帳、署名などの「自動バックアップ」と「データ修復」
    • 「Outlook Express」からのアカウント設定取り込み
    といった機能も備える。オプションとして「画面レイアウトの変更」「ツールバーやキー割り当ての変更」といった、ユーザインタフェースのカスタマイズ機能も備えている。迷惑メールフィルタの選択をはじめとする主要な設定は「環境設定ウィザード」から簡単に行える。
     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    毎日大量に送りつけられる迷惑メールの処理は、いまや重要な問題だ。ごみの山から必要なメールを探し出すために毎日貴重な時間を費やしている人も多いだろう。

    「Shuriken 2007」の迷惑メールフィルタは、そんな人にとって強力な武器になりそうだ。特徴は何といってもその手軽さ。登録したいメールを選んでボタンをクリックするだけなので、発信者のアドレスや件名に含まれる文字をいちいちフィルタ設定に登録する必要はない。

    そして何よりうれしいのは、微妙に文面を変えて送られるようなケースにも自動的に対応してくれる「学習機能」を備えているところ。迷惑メールを自動で振り分けるために、ひたすら発信者や語句を登録しつづけなければならないという不毛な作業からも、これでかなり解放されそうだ。

    迷惑メールのパターンを解析してフィルタリングする機能といえば、オンラインソフトでもすでに一部の着信チェックソフトが採用している例があるが、それらはフィルタ処理のための識別情報をサーバから得るために、特に使いはじめのうちはフィルタ処理に時間がかかる傾向にあると記憶している。それに比べると「Shuriken 2007」の処理はかなり軽快だ。

    重要なメールの処理を忘れないように教えてくれる「ToDoバンク」は、指定の日時や一定時間後に通知してくれる機能もあり、単にラベルで色分けするよりもはるかにスマート。メールを探す手間と時間を省いてくれるという点では、これも迷惑メール処理と同じような意味を持つといってよいだろう。

    日ごろメールソフトを使う時間が長いユーザにこそ、使ってみてほしいソフトといえる。

    (福住 護)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    新しいデザインへの挑戦
    「機能はよいのだが、デザインが……」のような内容のコメントが、アプリの紹介記事などに書かれているのを何度も目撃しました。「Shuriken」のデザインだって、それを作ったとき(Windows 98とかWindows NT 4の時代)には最高にクールだったんだけど。それどころか、その時代のPC/OS上で、フェードインとかアニメーションとかを駆使したり、画面内ならどこでも壁紙(当時、壁紙はIEのツールバーにも使われるなど、一種のブームだった)を使えるようにしたりなど、最先端を行っていたのです!(当時のハードウェアとOSで、よくあそこまでできたものだと賞賛されたほどでした)

    でも時は流れ、OSもWindows 2000、XP、Vistaと進むにつれて、壁紙を使ったデコラティブな画面デザインは影を潜め、実用的ですっきりとしたデザインが主流になってきました。「Shuriken」もパーツのサイズや配色を工夫して、少しでもきれいに見えるよう微調整を重ねてきましたが、どうしても古臭い感じが払拭できないでいました。

    そこで今回“デザインをイチから見直す”という仕事を、若い二人の女性デザイナーに委ねました。「実現できるかどうか」とか「他のメーラがどうか」といったことは二の次で、若い感性を活かして「デザインとして格好いいか?」「使いやすいか?」という視点でデザインしてもらいました。

    カラーバリエーションや「行間」を巡る攻防
    その成果について、社内の一部では批判の声も上がりました。例えばカラーバリエーションについては、「個々のバリエーションの違いが微妙」「変化が少なすぎ。以前のデザインの方がよかった」という声が上がりました。これらを踏まえて、もう少し色の違いを強調してドギツイのを作ってみては? と提案してみたところ、「使えないデザインが多数あるよりも、使ってほしいカラーバリエーションをたくさん用意したい」という答えが返ってきました。これこそ、今回の「Shuriken」の主張だったのです! 結局、ユーザ登録特典などで、ちょっとインパクトのあるバリエーションを追加することを交換条件に、社内の「反対派」には納得してもらいました。

    また、デザイナーの当初の指定では、フォルダツリーやメールリストの「行間」の幅は、旧バージョンに比べてかなり広くなっていました。これについても「なんか間延びしていてマヌケな感じ」とか「一画面に表示できる情報量が減った」といった意見が続出しました。結局、環境設定ウィザード(一覧画面の表示設定ページ)で「旧バージョン風」の画面スタイルを選択できるようにしましたが、できれば一度は「標準」を選択してみて、デザイナーの真意を感じてみてほしいと思っています。最初は違和感をお感じになるかもしれませんが、2〜3日も使うと、「すっきりしていて、見やすい」ことにお気づきいただけるのではないでしょうか?

    送信先設定コントロールは自信作
    今回、デザイン以外にも、いくつかの機能改善を行っています。なかでも一番の自信作は、送信画面の送信先設定コントロールです。以前、「Shuriken」ユーザである某パソコン誌編集長から、「オートフィルとカナサーチを同時に使いたい、候補の選択もマウスでやりたい」という要望を受けたことがありました。確かに、それができると便利そうです。また、従来の「Shuriken」の宛先設定エリアは、一覧性が悪く、意図しない相手にメールを送ってしまう危険もありそうだし、新しいデザインにもそぐわない。これは、なんとか改善したいという思いが強くなっていました。そこで今回、宛先設定に関する問題や改善要望を洗い出し、現時点で開発チームが考えつく最高の入力コントロールを再設計することにしました。

    まず、最初に基本方針を掲げました。

    1. 従来のコントロールに比べて明確な利点があること
    2. 今までできていたことができなくなるのは不可
    3. 同じことをするのに、いままでより手間が余計にかかるのは不可
    1.については、見やすいリスト型の表示コントロールを採用すれば、順序の入れ替えや、送信先の種別(To/Cc/Bcc)の変更などが簡単になりますし、さらに、送信先の候補選択もATOKの候補ウィンドウの技術を応用して便利なものが作れそうだったので、十分勝算がありました。ところが、2.と3.が曲者でした。いろいろ検討を進めていくうちに、以前のUIは見た目はショボいけど、かなりのスグレモノだったことを再認識したのです。

    例えば、コピー&ペースト。宛先欄に多数のメールアドレスを設定しなければならないとき、テキストエディタ上に、コンマ区切りのメールアドレスリストを作り、それを宛先欄にコピー&ペーストするということができました。「Pro4」以前は、宛先欄はコンマ区切りのテキストデータとして扱っていたので、このようなことができたのですが、リスト型のコントロールでは、そんなことできるわけありません。しかし、それでは「いままでできていたことができなく」なってしまいます。そこで、考えに考えた末、コンマ区切りのテキストをペーストしたとき、自動的にメールアドレスごとに、複数の行として展開されるように実装しました。

    これ以外にも、ちょっと使ってみたら「あれ?」と思うことがいくつも見つかり、そのたびに一切妥協することなく、何度も作り直しました。メールをよく使う他の社員にも使ってもらい、意見や感想を聞いて、チューニングを重ねました。その結果ようやく、開発者として(同時に「Shuriken」を四六時中使っているユーザとして)満足できるコントロールに仕上がったと自負しています。

    仕分け機能もいろいろ強化
    「Shuriken」は、従来からとても強力な自動仕分け機能を持っていましたが、「使ってはいるが設定が難しい」「設定の仕方がわからないので使っていない」といった声が数多く寄せられました。

    そこで、まず、選択されたメールから条件を自動的に生成する機能を作りました。「特定のネットショップからのメール」程度なら、自動的に生成した条件のままでも仕分け設定として十分使えると思いますし、もっと複雑な条件が必要な場合でも、自動的に生成した条件をベースに、少しずつ修正を加えていけば、簡単に作成できます。

    それから仕分けに関しては、「メールが希望通り仕分けられない」という問い合わせも少なくありません。設定された仕分け条件の数が増えると、どの条件にヒットしているのかがわかりにくくなるためだと思われます。今回、簡単に仕分け条件が追加できるようになったので、「あれ? こんなメールがなぜここに?」となることも増えることが予想されました。そこで、「仕分け条件の検索」という機能を用意しました。これを使えば、選択したメールが「どの条件にヒットしたのか?」を調べることができますので、仕分け条件のメンテナンスが楽になります。

    さらに仕分け条件は、こんなふうにして「育て上げて」いくものなので、一度作った条件は、他のアカウントやユーザでも使いたくなることがあります。そのために、仕分けを別のアカウントにコピーする機能や、インポート/エクスポートする機能も追加しました。

    このように、ユーザさまからのご意見やご要望を随所に取り入れながら、機能も使いやすさも大幅にアップしていますので、初めて「Shuriken」をお使いになる方はもちろん、すでに旧バージョンをお使いの方にも十分ご満足いただけるバージョンアップ内容だと信じています。

    ((株)ジャストシステム「Shuriken 2007」開発責任者:豊田 光樹)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Shuriken 2007」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Shuriken 2007 Ver.7.0.2.0
  • 作 者 : (株)ジャストシステム さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/2000
  • 種 別 : 製品:試用不可 new
    Shuriken 2007 通常版 DL版 インターネットメールソフト (64,681K)

  • -->

    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.