その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2006.10.24 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 記帳風月

記帳風月

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
記帳風月
使いやすさを重視したシンプルな個人向け家計簿ソフト
Windows XP  フリーソフト
記帳風月
  • すっきりとした、わかりやすい画面。項目ごとの収支も表示される

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 年間一覧画面。分類、項目別に年間の推移をグラフで参照できる
  • 金額の入力時には数字ボタンが表示される。マウスで簡単に入力できる

  • 入力のしやすさ、管理のわかりやすさが特徴の家計簿ソフト。複数の帳簿を管理でき、項目ごとの目標金額を設定できる。

    「記帳風月」は、毎日の収支を記録して家計を管理するための個人向け家計簿ソフト。「食費」「娯楽費」といった項目ごとに収支を計算できるほか、購入予定の物品を管理したり、分割払いやローンを管理したりもできる。

    操作は簡単だ。メイン画面の左側には「記帳」「年間一覧」「購入予定」などのメニューが並ぶ。ユーザが選択したメニューによって画面が変わる仕組みだ。基本となる「記帳」では1ヵ月単位の家計簿画面が表示され、毎日の収入・支出を「食費」「娯楽費」などの項目で記録してゆく。支払い回数を設定することも可能。当月以降も支払い回数分だけ自動的に計上されるため、分割払いやローンの管理も簡単に行える。入力された収支は自動保存され、画面右側に項目ごとの合計金額が表示される。

    項目は、主だったものがあらかじめ登録されているが、必要に応じてユーザが追加・削除することも、もちろん可能。項目をグループ化することもできる。項目ごとに月額目標となる「設定値」を定めることも可能で、使いすぎの防止に役立つ。

    「年間一覧」では、年間の収支が「分類」や「項目」ごとに分けて集計される。各月の数値の動きが折れ線グラフで表示されるため、収支の推移を視覚的に把握できる。

    「購入予定」では、今後購入したいものを自由に登録しておける。発売日も管理できる。項目の表示が日付順でソートされるので、買い忘れを防げる。価格や商品名などの情報を引き継いで、すばやく入力できる機能も用意されている。

    複数の帳簿を管理することも可能。帳簿はユーザが自由に追加できる。例えば、「現金」のほかに「○×銀行」「□△カード」などのように、銀行口座やクレジットカードの収支を分けて記録・管理できる。

    そのほか、行き先や交通手段、交通費などをまとめて管理できる「交通費管理」(初期状態ではメニューに表示されない)や、Excelへの出力機能などがある。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    家計簿ソフトのレビューをするときには必ず書くことなのだが、この種のソフトでとにかく重要なのは「継続的に使える(使う気になる)かどうか」だ。最初はおもしろがって使ってみても、面倒くさくなって放り投げてしまっては、どんなに高機能の家計簿ソフトでも意味がない。「いい意味でアバウト、大雑把な管理もできる」ことが大切だろうと思う。

    「記帳風月」はそのあたりのことがよく考えられている。機能自体は多機能・高機能を売りにする家計簿ソフトと比較すると、ずっとシンプルだ。必要最小限とは言わないが、かなり絞り込まれていて、その分操作もわかりやすい。「交通費管理」などは、機能として持っていても初期状態でメニューに表示しないといった配慮もある。

    記帳方法にも工夫がされていて、金額を入力する際には数字ボタンが表示されてマウスで操作できたり、複数の項目を続けて入力できたりする。細かなことをいえば、数字ボタンで登録ボタンが隠れてしまうあたりは、ちょっと改良してほしいところだが。また、せっかく複数帳簿の管理ができるのだから、帳簿を横断した「すべての帳簿」の集計があると便利だと思う。

    そうした部分は別にしても、操作のわかりやすさはよい。手頃な家計簿ソフトを探している人に試してほしいソフトだ。

    (土屋 佳彦)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    以前「Kakeibo」という、このソフトの元になったソフトを公開していたのですが、そのソフトがお陰様で大変好評を博しまして、多くのユーザからいろいろな機能追加や要望をいただきました。

    ですが、「Kakeibo」はプログラムを覚えたてのころに作ったものだったので、拡張性に乏しく──それでも何とかある程度までは拡張していったのですが──どうしてもこれ以上の拡張は仕様的に対応困難になってしまいました。そこで、いっそのことバージョンアップではなく、一から設計し直して新たな別のソフトとして公開することにしました。

    開発に苦労した点
    うーん、逆に一から作り直した分、過去の仕様に囚われることなく作れたので、開発で特に苦労した点はなかったです。むしろ、以前のソフトとデータの互換性もありませんし、ソフト名も違うので、このソフトをいかに多くのユーザに認知して使ってもらえるかの営業的なアプローチの方が苦労しそうです(笑)。ただ、以前のソフトよりスペックを落とすわけにもいかないので、ボリュームという点では結構ありました。

    ソフトを作る上で気を使った点
    ソフトを作るときには毎回何かしらのテーマを持って作るんですけど、今回はデザインに気を使ってみました。Windowsアプリケーションというよりも、Webページに近いレイアウトになってます。なので、普段インターネットとメールしか使ったことのない人でも、とっつきやすいんじゃないかと思います。

    ユーザにお勧めする使い方
    家計簿というのは毎日入力するのが基本なので、Windowsのスタートアップやクイック起動に登録するのがいいかと思います。メールをチェックしたついでに家計簿を入力するという生活スタイルを身につけましょう(笑)。

    今後のバージョンアップ予定
    もしかしたら、Outlook上で表示できるように「ActiveX版」を作成するかも?

    (如月柚葉)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「記帳風月」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 記帳風月 Ver.1.00
  • 作 者 : 如月柚葉 さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.k4.dion.ne.jp/~k_life/index.html


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    記帳風月 2.03 簡単、使いやすい、わかりやすい この3つを追求した個人向け家計簿ソフト (1,034K)


    -->

    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.