その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2006.10.07 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 人工女神

人工女神

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
人工女神
素材を組み合わせて悪魔を「召還」するシミュレーションゲーム
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
人工女神
  • どんどん素材を集めれば、次々と悪魔を召還できるようになる

  • ダンジョンなどで収集した「素材」を組み合わせ、悪魔を召還するシミュレーションゲーム。一部の悪魔との好感度を上げることもできる。

    「人工女神」は、各地を探索して収集した素材によって悪魔を召還するシミュレーションゲーム。作品の舞台は、人間以外にも、魔族や霊族といった「悪魔」と呼ばれる生き物が存在する世界。主人公「ルーンワークス」は、そうした「悪魔」を召還して従属させる力の持ち主。しかしこの世界では、悪魔を召還することは重罪にあたる。力を乱用したルーンワークスは「監獄島」と呼ばれる流刑地に追放されてしまう。

    「監獄島」には強い瘴気が漂い、普通の人間であればすぐさま魔物と化してしまう。しかしルーンワークスは、召還した悪魔「羽林」の力で瘴気を無効化し、何事もなく生き続けることに成功する。さらに、「ある目的」を果たすため、監獄島で素材を収集しながら悪魔召還を続ける……。

    悪魔を呼び出すためには、特定の素材を使う必要がある。素材を手に入れる方法は「外出」すること。ただし、最初の段階で外出できる場所は「警備小屋」と「森」だけ。警備小屋には島の監視員「ランディール」が駐在し、話をできる。「森」では、素材を探すための「探索」コマンドを実行できる。探索を行うと、体力(HP)と引き換えにさまざまな素材を見つけることが可能。「探索」できる場所は、物語が進むに従って増えていく。

    探索をしていると、ランダムで敵と遭遇する。敵との戦闘に勝利すると、通常の探索では見つからない素材が手に入ることもある。戦闘方法はシンプルなターン制。取れる行動は「ATTACK(攻撃)」「ESCAPE(逃走)」の2種類のみだ。戦うかどうかは、主人公の「HP(体力)」「MP(魔力)」の量を見て決めればよい。

    主人公は魔法を使って敵を攻撃するため、1回の攻撃ごとにMPを消費する。もちろん敵の攻撃を受けると、HPが減る。HPとMPどちらが0になっても戦闘に負けたことになり、部屋に強制送還されてしまう。また、「探索」や「戦闘」を行うたびに、一定の時間が経過する。午後6時を過ぎると一日が終了したと見なされ、強制的に自室に戻される。

    素材が集まったら、いよいよ悪魔の召還だ。召還は、自室の中央にある魔方陣をクリックして「召還」を選ぶと実行できる。召還では、表示される素材表の中から2種類の素材を選択できる。素材の組み合わせによって召還の成功/不成功が決まり、成功の可否にかかわらず、素材は消費される。

    正しい組み合わせの一部が「本」に記載されていることもある。例えば、自室の本棚にある「青い本」には「ゴースト=ガラスの目+???」と書かれている。稀に、外出先で組み合わせが書かれた本を入手することもある。ただし、外出先で手に入る本の内容は、一定の「INT(知力)」がないと解読できない。

    本に載っていない組み合わせでも、「雪」に関連する素材と「氷」に関連する素材を合わせるなど、関連しそうな素材を適当に組み合わせるだけで召還が成功することもある。

    組み合わせは、「同じ属性」かつ「違うタイプの素材」を用いることで成功する場合が多い。属性は、素材の横に表示されるアイコンの色でわかる。魔族系は赤、黄色は獣族系、青が霊属系、紫が外道系だ。例えば、どちらも魔族系素材の「藤の花」と「乙女の簪」を組み合わせると「藤娘」という悪魔が召還されるといった具合。ただし「外道属性」のみ、別の属性のアイテムと組み合わせることで悪魔を呼び出すことが可能だ。

    召還を実行するとゲーム内時間が一気に5時間進む上、HP/MPが大きく減る。主人公が育っていない序盤は、1日に1回の召還が限度だ。

    召還できる悪魔は、主人公のステータスをアップさせる悪魔、「憑依」可能な悪魔、実体を持つ悪魔の3種類。前二者は実体を持たない。ステータスアップさせてくれる悪魔は、呼び出した時点で主人公の攻撃力やHPといったステータスを上げてくれる。「憑依」可能な悪魔は、自分に憑依させている間だけ一時的にステータスを上げてくれる。

    実体を持つ悪魔は「特殊型」と呼ばれる。特殊型の悪魔は憑依させておくと戦闘中にランダムで現れ、「必殺技」を繰り出してくれる。ただし、憑依している悪魔のMPが0になると、「退魔」により逃亡してしまう。ただし、特定条件下で発生する「血の盟約」イベントを見ることで、強制的に退魔されないようになる。また、「血の盟約」イベント中に「交魔」を行うことも可能。一度交魔を行うと、相手の悪魔の好感度がアップし、一定の好感度を超えると特別なイベントを見ることができる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「人工女神」のおもしろさは、なんといっても素材のコンプリートと、素材の組み合わせによる悪魔のコンプリートにある。ひと口にコンプリートといっても簡単ではなく、ゲームが進むと、部屋の「属性」が関連してきたり、主人公のステータス不足で召還できない悪魔が出てきたりする。このあたりを試行錯誤しながらプレイするのが醍醐味だ。

    物語が進むと、主人公や主人公のまわりにいる人たちの過去が次第に明らかになり、主人公の目的などもはっきりしてくる。さらに、主人公の行動によっては、島に住む住民と仲よくなり、彼らとの好感度を上げることで他の人々の過去を知ることもできるようになっている。どのようなシナリオを見たかによって、エンディングがさまざまに変化する。

    ゲームが進むにつれて「おまけ要素」の強いアイテムが手に入ることも。主人公「ルーンワークス」や、主人公をサポートする悪魔「羽林」の衣装が入手できたり、部屋の模様替えが可能になったりなどの要素が用意されている。こうした遊び心がいろいろと用意されているのもうれしい。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    いままでシナリオを重視したノベルゲームを中心に作ってきたので、今回は遊ぶことを目的にしたゲームを作ろうと思いました。

    開発に苦労した点
    たくさんの悪魔の名前、材料の名称を考えるのが大変でした。また、グラフィックも多数用意しなければならなかったことや、ドット絵で動きをつけるのにも苦労しました。

    ユーザにお勧めする遊び方
    ぜひ、全種類の悪魔をコンプリートしていただきたいと思います。レアアイテムによって、部屋を装飾することもできるので、そういった楽しみ方もしてほしいと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    バグ・不具合があれば修正していきたいと思っています。

    (桜井ひかる)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「人工女神」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 人工女神 Ver.1.1
  • 作 者 : 桜井ひかる さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://sgst.hp.infoseek.co.jp/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    人工女神 1.2 悪魔召喚シミュレーション (13,064K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.