その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2006.08.29 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 事務用 PC電卓

事務用 PC電卓

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
事務用 PC電卓
定型処理に便利な機能を備えた計算式入力型の電卓ソフト
Windows XP/2000/98  シェアウェア
事務用 PC電卓
  • 計算式をそのまま入力して計算できる。マウス操作用の「拡張画面」(右部分)は表示/非表示を切り替えられる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 関数をユーザ自身が定義できる。変数を使った計算も可能
  • 日付計算など、事務用に便利な計算機能も搭載する

  • 計算式入力型の電卓ソフト。四則演算はもちろん、剰余計算や日数計算なども行える。ユーザが変数を定義して、式に含めることも可能。

    「事務用 PC電卓」は、式を入力することで計算を行える電卓ソフト。計算式を目視でき、問題と結果の関連性がわかりやすい。画面構成は、いわゆる「電卓」のイメージとはかけ離れた独特なもの。テキストボックス内の「>」が表示されている場所に、計算式を入力すればよい。例えば「100*5」のように、式を直接入力して【Enter】キーを押せば、計算結果「500」が得られる。

    計算用のスペースとしては、「B」「W」「G」の3画面が用意される。背景色が青、白、緑で色分けされている以外、機能的には変わらない。「ある計算を行っている最中、ちょっと割り込みで別の計算をしたい」といったときも、タブを切り替えるだけで割り込み計算を行える。

    使用できる演算子は、加減乗除(+、−、*、/)のほか、演算子の優先順位を示すカッコ。平方根と指数計算は、計算式の中に含めることはできないが、別途拡張画面で計算できる。

    ユニークな計算機能も用意されている。「剰余計算機能」を使えば、除算の際、答えと余りを同時に表示できる。「特定の日付と日付との間の日数を求める」「××年×月×日から、×日後の日付を求める」といった日数計算も可能だ。

    変数を定義して、変数を使った式の値を計算することもできる。変数の取り得る値を複数同時に指定することで、対応する計算結果を一度に得る「マルチ計算」、変数値を一定幅で変化させつつ式の値を何度も計算する「ループ計算」などの機能もある。「一元一次方程式」を解くことも可能。変数の値を「不明」として、元となる式と計算結果を入力しておくことで、不明な値を逆算できる。

    使用した計算式や計算結果は、ファイルとして保存し、あとから読み出せる。一度作成した計算式は何度でも利用できる。計算式に日本語コメントを付けることも可能だ。

    現在の計算画面の状態をテキストエディタに一時退避したり、式をほかのソフトにコピー&ペーストしたりすることも可能。また、Windows標準「電卓」のワンタッチ起動機能や、マウスだけで計算式を入力できる「拡張画面」も用意されている。そのほか、最近流行の「脳の活性化トレーニング」機能として「暗算練習」「記憶練習」もある。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    もはやすっかり日本語として定着した「コンピュータ」だが、日本語に直訳すると「(電子)計算機」となる。すなわちコンピュータの本分は、インターネットやゲーム以前に「計算するための機械」なのである。そのはずなのに、事務処理のシーンでパソコンを前にして電卓を叩く姿を見かけることは多い。

    そもそもパソコンは電卓より遥かに高い計算能力を持つのに、それでもなお電卓を必要とするのは、パソコン上の計算ソフトが使いづらいからだ。例えば、Windowsの「電卓」を、一般の電卓のように「超高速」に使いこなせる人はなかなかいないだろう。Windowsの電卓は、キーボードと電卓上のキーの対応があまり直感的ではなく、高速な入力が難しい。ましてマウスで操作するなど、時間が掛かって仕方がない。

    では、「パソコン上の電卓ソフトなど意味がない」かといえば、そんなことはない。より「便利に使える」機能があればいいのだ。そして、こうした便利さの一端を「事務用 PC電卓」は提案してくれている。

    見たままの数式を入力できる数式入力方式は、計算する際に演算子の順番を考える必要がなく、電卓特有の「入力順」を工夫する必要もない。ループ機能や変数機能は、同じ計算を何度も繰り返し行う手間を減少させる。

    結局のところ「パソコンならではの便利さ」をどれだけ提供できるかが、電卓ソフトの肝なのだろう。実際の電卓に近づけるだけでは駄目なこともあるのだ。

    (天野 司)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    旅行社に勤めていたときの私の仕事は事務と営業、コンピュータシステムの運用でした。技術系の仕事ではないので、高度な関数を使って計算を行うことはありませんでしたが、足したり引いたり、掛けたり割ったりする計算を何度も何度も、繰り返し繰り返し行い、見積書や企画書の作成、清算書や実績報告書を作成しました。

    そうした経験から「高度な関数は必要ないが、入力と繰り返し計算の手間を省ける計算ソフトがあれば便利」だと考えて作ったのが「事務用 PC電卓」です。

    使用目的は技術計算など高度なものでなく、一般事務に便利なソフトなので「事務用」としました。また、ループ計算を行うことから、普通の電卓画面では表示領域が狭すぎるために大きくしましたが、電卓という概念から離れすぎる気がしました。そこでパソコンで使う、パソコンならではの機能を持つ電卓であると割り切り、「PC電卓」としました。

    計算画面を大きくしたことで、変数を利用していろいろなことができるようになり、未知数計算やマルチ計算、さらには暗算練習や記憶練習の機能も装備することができました。計算結果の表示は“くどい”くらいになりましたが、わかりやすいと思います。私と同じように指が痛くなるほどキーを叩いて仕事をされる方には、この電卓は多少なりともお役に立てるのではないかと思います。

    近日中にリリース予定のVer.1.1では「縦集計」機能を追加します。一連の数値を単純に加算・減算するような集計作業に便利な機能で、入力した値とその時点の累計を縦に積み上げて計算画面に表示するものです。入力した数値の確認が容易なだけではなく、入力間違いをした数値はその値だけを直接訂正し、ボタンひとつで再計算をすることができます。

    改良の余地がたくさんあることも承知しています。特に未知数計算は計算式によっては近似値の乖離が大きくなることがあり、メモリの消費も大きくなることがあるため、優先改善課題だと認識しています。

    また、脳活性化トレーニングとして、瞬間記憶と暗算を組み合わせたワンランク上のメニューも追加する予定です。

    今後、順次対応してまいりますので、よろしくお願いします。

    (たびひと)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「事務用 PC電卓」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 事務用 PC電卓 Ver.1.0
  • 作 者 : たびひと さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/98
  • 種 別 : シェアウェア
  • 作者のホームページ : http://www.k3.dion.ne.jp/~tabihito/
  • 補 足 : 動作にはIE 6.0以降が必要。インストール後、起動回数50回までは全機能を利用できる


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    シェアウェア(1,050円)
    事務用 PC電卓 1.75 事務に便利な多機能電卓(29機能)、計算式計算・集計計算・時間集計計算がメイン機能 (2,009K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.