シンプルで見やすい画面デザインと、マニュアル不要の簡単操作が特徴のSOHO向け顧客・販売管理ソフト。「かんたんSOHO」は、顧客データや注文票の管理、納品書・請求書の発行などが可能なデータ管理ソフト。小規模オンライン売買を営む個人事業者向けに作成されている。注文メールからの自動入力機能を備え、メール本文から簡単に顧客データを取り込むことが可能。「FileMaker」で作成されている(ランタイム版で、「FileMaker」がなくても使える)。
画面は1ウィンドウ構成。自社情報登録、顧客情報登録、注文書の作成、納品書・請求書の印刷といった機能がページに割り当てられ、ボタンでページを切り替えながら操作する。例えば、新しい顧客からの注文が届いた場合は、
- 「顧客情報]ページで、顧客データ(氏名、住所など)を登録
- 「注文書」ページで、注文書に注文内容を入力
- 「納品書」ページで、納品書を発行して印刷
といった流れで作業を進めてゆく。顧客データの登録では、注文フォームの必要項目と入力順序を登録しておくことで、注文メールからの自動入力を行うことが可能。取り込み用フィールドにドラッグ&ドロップし、画面上のボタンを押すだけで、注文メールの内容が自動認識されて、氏名、住所、電話番号などの項目への入力が完了する。フォームは、インターネットメール/携帯メール用の2種類を設定できる。取り込み後の内容の修正や項目の直接入力も、もちろん可能だ。
注文書で設定できるのは、注文番号や備考などの「適用」、商品ごとの「商品名」「単価」「個数」「合計金額」「総計金額」と「担当者名」。「商品名」の入力は、あらかじめ登録しておいた内容をプルダウンメニューから選択して行うようになっており、スムーズに作業を行える。
納品書では、「自社情報」「顧客情報」「注文書」の各ページの記載内容を反映した「納品書」がプレビュー表示され、印刷前に注文内容を納品書形式で確認することが可能。印刷方式には、納品書と納品書控えの「2面付」、納品書と納品書控え、請求書の「3面付」、3面付の内容に物品受領書を加えた「2面付けを2種類印刷」の3種類が用意されている。印刷前には、実際に面付けされた状態をプレビューで確認できる。
そのほか、販売総額の簡易集計(年/月単位)、顧客の一覧リスト表示、氏名/メールアドレスによる顧客の検索などの機能を備えている。データのファイル書き出し(タブ区切り/CSV/SYLK/Excelほか)も可能だ。