その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.12.10 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 勇者クエスト

勇者クエスト

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
勇者クエスト
シンプルながら中毒性の高いダンジョン探索型RPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
勇者クエスト
  • いなくなった姉を探すために希望の都にたどり着いた主人公と友人

  • 「進む」「戻る」でダンジョンを攻略してゆく探索型RPG。シンプルで簡単に操作できる。

    「勇者クエスト」はその名の通り、勇者を主人公にしたダンジョン探索型RPG。主人公のアレスは、はるか昔に魔王を倒したという伝説の勇者の末裔。しかし、魔王が復活。アレスと同じく勇者の末裔である姉アネスは、魔王を倒すために一人で家を飛び出してしまう。姉を見つけて一緒に魔王を倒すため、アレスは友人の僧侶・ケーセルとともに、魔王討伐隊が結成されているという「希望の都」に赴く。

    ゲームシステムは、戦闘をメインにしたシンプルなもの。ゲームの中心となるダンジョンは、一般的なRPGのようにシンボルキャラクタを移動させるものではなく、カーソルキーの【↑】で一歩ダンジョンの奥へ移動し、【↓】で一歩希望の都へ戻るというもの。ダンジョンの移動中は、一定の確率で敵や罠、さまざまなキャラクタに出会う。

    ダンジョンはすべて100歩分の長さがあり、自分の位置は画面左上に表示される「探索度」で確認できる。希望の都を出た時点で探索度は0%だが、一歩ダンジョンの奥に進むと、1%ずつ探索度が上がる。ダンジョンの最奥部となる100%地点にたどり着くと、そのダンジョンのボスキャラクタとの戦闘になる。

    ゲームの拠点は「希望の都」。希望の都では「城」「宿屋」「商店街」の3種類のメニューを使える。城では「話を聞く」ことと「報奨をもらう」ことが可能。プレイヤーは、まず城で「話を聞く」ことで制覇すべきダンジョンの情報を手に入れ、「街を出る」で実際にダンジョンに向かう。最初は名もない冒険者であるため、城の衛兵から指示を受けることになるが、次々とイベントをクリアしてゆくことで、王様から直々に指令を受けられるようになる。また、特定のダンジョンやイベントを攻略することで、城から「報奨金」が出ることもある。

    商店街では、武器や防具、体力回復などの道具などを購入できる。商店には通常よりも強力な武器や防具を販売している「王立武具店」もある。ただし、ここで買い物をするには、一定以上の名声が必要。そのほか、ダンジョンなどで手に入れたアイテムを売れる「買い取り屋」や、銀行のようにお金を預けられる「預かり所」もある。ゲーム内では、メンバー全員が戦闘で倒れると所持金が半分になった状態で希望の都に還されてしまうが、預かり所に預金したお金は減らない。

    宿屋では一定のお金と引き換えに「宿泊」して、体力やMPを全回復できる。ダンジョンでスカウトした仲間の「パーティ編成」も宿屋で行える。また、魔王の状態や戦況、主人公の噂などを聞くことができる「情報を聞く」も用意されている。

    ダンジョンでは一定の確率で敵に遭遇するだけでなく、その後仲間としてパーティに組み入れられる味方と出会うことがある。味方になるキャラクタは主人公を含めて16人。無条件で仲間になる者から、特定の金額を払うことで仲間として雇い入れることができる者までいる。ただし、ダンジョン探索に連れて行くことができるのは、主人公を入れて最大4名まで。仲間を見つけた際、すでに4人パーティだった場合、新しい仲間は希望の都の宿屋で待っていてくれる。

    ダンジョン内の楽しみとして、宝箱をはじめとする謎のアイテムやキャラクタも外せない。(敵や味方と同じく)一定の確率で出合えるイベントのことで、宝箱に遭遇した場合は「調査」することでアイテムなどを手に入れられる。ただし、宝箱の中には、毒などの罠が仕掛けられていることもある。そのほかゲームには、提示された金額のお金を渡すと、渡したお金以上の価値のアイテムをくれるキャラクタや、街では売っていないアイテムを販売してくれるキャラクタ、出会うと問答無用で所持金の一部を奪うスナッチャーなども登場する。

    主人公の仲間となるキャラクタは、気弱な魔法使いや自信満々な吟遊詩人、アレクの過去に関係ある様子の天使など、個性的。もちろん、魔法使いならば魔法での攻撃が得意だったり、戦士は武器による通常攻撃が強かったりなど、戦い方にも特徴がある。このため仲間が増えてくると、物理攻撃に強いキャラクタや、後方支援に強いキャラクタなどをバランスよくパーティに配置するのがポイントとなる。

    仲間は、戦闘以外にも使える得意技を持っている。例えば、盗賊を仲間に入れると、鍵のかかった宝箱を開くことができたり、天使を仲間に入れると「呪い」の罠を跳ね返すことができたりする。敵と戦って勝利すると、パーティ内のキャラクタに経験値が振り分けられてレベルアップするが、宿屋にいるメンバーも主人公のレベルアップに合わせて自動的にレベルが上がるシステムになっている。あまりパーティを組まないメンバーのために経験値稼ぎをする必要はない。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    RPGにはさまざまな楽しみがあるが、「勇者クエスト」は特に、敵との戦闘とキャラクタの育成、アイテムの収集に重点が置かれた作品だ。好きなキャラクタを使えるパーティシステムや、ダンジョンの途中に仕掛けられた「吉と出るか凶とでるかわからない」緊張感のある罠システムなど、ゲーム自体は非常にシンプルながら、長く遊んでも飽きることがなく、中毒性が高い。

    ダンジョンはすべて1本道のため、迷路のようなダンジョンですぐに迷ってしまうプレイヤーには、マッピングなどの心配をせずに、戦闘に打ち込めるのはうれしい。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    いままで作品を最後まで完成させたことがなかったので、単純に「とりあえず作りたいものを最後まで作ってみよう」という思いで、このゲームの制作を開始しました。すでにプレイされたことのある方はわかるかもしれませんが、内容自体は某ゲームに多大な影響を受けています。その影響をただの模写ですまさずに、自分なりのよい方向に活かしていければと思っていました。それが成功したかどうか自分ではいまいち判断がつきませんが、この段階で自分ができること、そのほとんどを費やしたという感覚はありました。とはいえ、ストーリー部分に関しては完全に添えもの程度ですので、そのあたりは次回作への課題としたいと思っています。

    開発中に苦労した点
    一つのバグを修正したら、新たなバグが発生してしまったという状況が何度かあり、そのたびに処理部分で頭を悩ませました。単純作業をしている間は、制作が進んでいるという実感が薄く、作業が雑にならないように気を遣いました。しかし、苦労の甲斐もなく、各所にデータの入力ミスが発見され、結局しらみつぶしに探す羽目になったりと、踏んだり蹴ったりでした。

    ユーザにお勧めする遊び方
    自分なりの遊び方を見つけてプレイしていただくのが一番だと思っています。お気に入りのキャラだけを使って進めてもよいですし、可能な限り低いレベルで勝利するために、編成に頭を悩ませるのもよいかもしれません。それほど自由度が高い設計にはなっていませんが、ひと昔前のRPGを遊ぶような感覚で、まったりと楽しんでください。

    今後のバージョンアップ予定
    ゲーム内容そのものに関しては、基本的にこれ以上のバージョンアップは考えていません。すでに開発当初は作る予定のなかったパートを追加している状態なので、現段階でもすべてをクリアするためには、すべての味方キャラクタのレベルを上限近くまで上げる必要が出てきてしまっています。そのため、これ以上の追加を行う必要が出た場合は、恐らく全リニューアルという形になります。

    報告を頂いたバグ等に関しては、随時修正していきます。不具合と思しき動作を発見された場合は、お手数ですがサイトの掲示板などにご報告をいただければ幸いです。

    (くれす)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「勇者クエスト」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 勇者クエスト Ver.1.13
  • 作 者 : くれす さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.cless.jp/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    勇者クエスト 1.17 RPGツクール2000で作成された、お手軽冒険RPG (3,111K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.