その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.10.29 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 女神の涙TRUE -序編-

女神の涙TRUE -序編-

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
女神の涙TRUE -序編-
盛り上がるストーリーと白熱のカードバトルが特徴のファンタジーRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
女神の涙TRUE -序編-
  • 聖術を選択すると、シーナが自動的に回復や攻撃を行ってくれる

  • 盗賊ギルドに所属する少年と少女が織り成すファンタジーRPG。個性的なキャラクタや美しいグラフィック、カードによるバトルなどが特徴。

    「女神の涙TRUE -序編-」は、盗賊ギルドに所属する青年「セイル」と、幼なじみで仕事仲間でもある聖術使いの少女「シーナ」の物語。セイルは、世界の中心ともいえる帝都・ジェノシードで盗賊として働いている。しかし、仕事の失敗や趣味のナイフ購入などにより、生活費にも困る羽目に。そこで、夜はギルドの仕事人として盗賊稼業を続け、昼は便利屋としてお金を稼ぐという苦肉の策に出る。

    物語は「主人公が街の人々から依頼を受け、依頼を解決すると1シナリオをクリア」といった流れで進む。ユニークなのが「次にプレイするシナリオをプレイヤーが選択できる」こと。ひとつのシナリオが終了すると、「本」が並ぶ「シナリオ選択フィールド」に移動し、次のシナリオの「本」を選べる。青い本がすでに終了済み、赤い本が選択可能なもの、そして灰色の本がまだ選択できないシナリオとなっている。メインストーリーに関わる本は全部で24冊。難攻不落の宝珠「レフィリアの涙」を巡る争いに主人公が巻き込まれるという内容だ。

    ゲームクリアには関係のない「サブシナリオ」も24種類用意されている。特定のイベントをこなすことで、選択できるようになる。本が赤くなっていれば、並んでいる順番に関係なく、自分が好きなものをプレイできる。

    「女神の涙TRUE -序編-」は飽くまでも「序章」のため、ゲーム内では12種類のシナリオしか選択できない。48シナリオすべてをプレイしたい場合は、「本編」(シェアウェア)の購入が必要になる。

    「女神の涙TRUE -序編-」の最大の魅力は、なんといっても小説を読んでいるように盛り上がるストーリーと、セイルとシーナの関係だ。二人を巡る個性的な人々との掛け合いも楽しい。シナリオをクリアしていくごとに少しずつ主要メンバーが登場し、徐々に全貌が見えてくる。ゲームに登場するキャラクタの数は多いが、混乱することなくスムーズに物語に入り込める。

    グラフィックの美しさや芸の細かさも大きな魅力だ。オープニングやイベント時には美しい一枚絵が惜しみなく使用され、ストーリーをいやがおうにも盛り上げてくれる。さらに、キャラクタの会話時に表示される人物絵は、喜怒哀楽に合わせて表情が変わり、感情移入しやすい。シナリオ終了時にアニメのアイキャッチのような一枚絵が表示されるのも凝っている。

    忘れてはならないのが、オリジナルのバトルシステムだ。一般的なRPGと異なり、「女神の涙TRUE -序編-」ではカードバトルで戦闘を行う。敵と味方が手に入れられるカードは「攻撃」「大技」「防御」「回避」「聖術」の5種類。大技は剣による必殺技。聖術は攻撃や回復などの魔法だ。カードは、敵味方にランダムに配られるので、配られたカードから3枚を選択して相手のカードと対戦させる。カードにはそれぞれ「1」から「4」までの数字が書かれており、数字が大きな方が有効となる。例えば、敵が大技の「3」、自分が攻撃の「4」の場合は、敵は攻撃に失敗をし、自分は相手に攻撃を加えられる。

    敵が使用する3枚のカードは、フィールドに裏向きに表示される。カードの裏面の色で、敵の選択したカードを予測することも可能(青は攻撃、赤は大技、緑はそれ以外の可能性が高い)。そのほか、場に出ているカードに「4」が入っている可能性が高い警告ランプも用意されている。相手の行動を予測できれば、行動に合わせたカードを切れるため、戦闘を有利に進められる。ただし、飽くまでも「可能性」であり、必ずしも敵の手札が上の条件に当てはまるわけではない。主人公の敏捷性を強化することで、予測の信頼度を上げられる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    魅力はストーリーやバトルシステムだけではない。「ストック」と呼ばれるポイントを振り分けて、主人公の能力値を自分で調整したり、気になる剣技や聖術を強化したりできる「育成」要素もある。

    さらに、プレイヤーが選択した行動で「盗賊ポイント」が上がるシステムも用意されている。盗賊レベルが低いと、手配書の賞金額も低く、似顔絵は落書きレベルだが、レベルが上がるとともに賞金額が上がり、似顔絵がリアルになる。そのほかにも、メインのエンディングのほか、「30万filお金を集める」という別目的が用意されていたり、さまざまな素材アイテムを使ってアイテムを合成したりなど、本編以外の楽しみも多い。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    「インターネットコンテストパーク」という数年前のコンテストの受賞作で、それをよりよく改良するために、いまのサークルスタッフでリメイクいたしました。

    開発中に苦労した点
    いろいろありましたが、何よりも一番苦労したのは、かなりの長丁場での制作となってしまったことです。途中で「RPGツクールXP」というコンストラクションツールのサンプルゲーム「白い絆」を制作しまして、その間はこちらの制作が完全に止まってしまったりも。大きく間が空くと、自分でも忘れてしまう仕様があったりしました。

    ユーザにお勧めする使い方
    この新版は過去の旧版よりも、あらゆる面でパワーアップしています。イラストもサウンドも、あらゆるグラフィックも。シェアウェア本編には主題歌(曲:大嶋啓之さん/歌:霜月はるかさん)も入っています。

    序編はフリーソフト、本編はシェアウェアとなっています。序編の範囲も広く取りましたので、序編だけでも楽しんでいただけると思っています。お気に入りくださいましたら、本編もご購入いただけましたら幸いです。
    ※本編のご購入にはコンビニで買える「WebMoney」が使用できます。

    今後のバージョンアップ予定
    現時点では、バグ修正以外では、行う予定はありません。

    各スタッフからの一押しポイント
    ▼辺境紳士(イラスト担当)
    絵にも全力を注いだ今回の作品。挿絵やキャラクタの立ち居振る舞いや街の片隅にあるドラム缶などから、登場人物が生きている「帝都」という舞台を感じてみてください。基本的に地面を見下ろした視点で進むゲームですが、そんな中でもときおりプレイヤーの頭上に青空や夕暮れや、満天の星が見えてくれるはず。そして、物語は目に入ったあちこちに潜んでいます。ちなみに物語は晩夏からはじまり、やがて冬の訪れが描かれることになります。温かいココアでも飲みながら遊ぶとまた違う味わいがあるかもしれませんね。

    ▼たかま(戦闘キャラ絵担当)
    キャラクタが活き活きと動き回ってくれるように力を込めました。キャラクタたちの躍動感にも注目していただければ幸いです。

    ▼タクミ(BGM担当)
    時に感情的で激しく、時に幻想的で優しく……。帝都を舞台にあらゆる感情が交錯する物語。それに合わせて物語を彩る音楽も全力で制作しました。グラフィックとともに、音楽を通してその舞台の雰囲気をより鮮明に感じていただければ幸いです。

    (アルファナッツ(代表:ヒデ))
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「女神の涙TRUE -序編-」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 女神の涙TRUE -序編- Ver.02
  • 作 者 : アルファナッツ(代表:ヒデ) さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://angelsrest.cool.ne.jp/
  • 補 足 : 本編(有料)は専用ページでのみ配布


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    女神の涙TRUE -序編- 4.00 7500本以上を販売中のアドベンチャーRPGの序編 (25,634K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.