その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.09.21 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 老眼マウス

老眼マウス

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
老眼マウス
ポインタ周辺の文字や画像を拡大表示するマウスユーティリティ
Windows XP/2000  フリーソフト(寄付歓迎)
老眼マウス
  • マウスポインタ周辺の文字や画像を拡大表示する

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • レンズ周辺を縮小表示にしたり、目盛りを表示させたりもできる
  • 設定画面。設定できる項目は多彩で、動作をポインタの動きと連動させることも可能

  • マウスポインタの周囲を、虫眼鏡やルーペを使ったように拡大表示するユーティリティ。

    「老眼マウス」は、マウスポインタの周囲にある文字や画像を、レンズ(長方形の拡大表示エリア)で拡大表示するマウスユーティリティ。マウスポインタの動きに連動してレンズが移動し、移動先周辺の文字・画像を拡大表示する。設定により、表示サイズや外観、動作を細かくカスタマイズできるのが特徴。

    起動するとタスクトレイに常駐する。初期状態の設定ですぐに使いはじめられるが、豊富に用意された設定項目を変更することで、自分好みにカスタマイズできる。拡大倍率は2倍から10倍までの1単位で変更できる。画像を詳細に表示したいときや、CAD/DTPソフトなどでドット単位の処理を行うときは、倍率を上げればよい。

    レンズの大きさは、最小64×64から最大1,024×640の間で設定することが可能。横サイズ/縦サイズは個別に設定できる。

    さらに表示サイズ・外観では「常に中央部を拡大する」「目盛りを表示する」「レンズ周辺を縮小表示」など、計6項目のON/OFFを好みで設定できる。「レンズ周辺を縮小表示」をONにすると、中央部は拡大、周辺部は縮小され、ちょうど球面を通して拡大表示されているような感じになる。

    ユニークなのが、マウスの動きに対応するように「老眼マウス」の動作を設定できること。「なめらかに移動する」「止まって×秒過ぎたら消す」「速く動かしたら消す」など、5項目をカスタマイズできる。もちろん「老眼マウス」の機能を一時的に停止することも可能。マウスジェスチャと連動しており、マウスを上下左右にすばやく振ることで、機能を停止/再開できるようになっている。

    動画など、オーバーレイ表示のものは拡大されない。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    スタートアップに登録して常駐させ、マウスジェスチャ設定をON(デフォルトOFF)にしておき、使いたい場面でマウスを激しく動かして呼び出すのがお勧め。サムネイルを表示しているだけのWebサイトの画像の一部を大きく表示したり、CADやDTPソフト、フォトレタッチソフトなどで、ドット単位の処理を行う際の拡大ツールとしても有用だ。

    大きなディスプレイで高解像度表示を行っていて、実表示サイズが小さくなり、時として困る場合にも便利。機会は少ないかもしれないが、コンピュータの画面表示がドット(点)の集合で表現されていることの説明にも使える。他のアプリケーション操作を妨げないような工夫が随所に見られる点がよい。設定のON/OFFを試したり、設定値を変更したりしながら、自分に最適な設定を探っていける。

    「老眼マウス」は、虫眼鏡やルーペ好きはもとより、ディスプレイに表示されている秘密を探りたいユーザにお勧めしたいソフトだ。

    (川越 裕之)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    ディスプレイが年々高解像度になるにつれ、パソコンの文字や画像が小さく感じられるようになってきました。それで拡大ソフトを探してみたのですが、私の求めていた「マウスポインタ位置がリアルタイムにそのまま拡大される」ものが見つからなかったので、作ってみようと思いました。いままでに存在しないものだから、実現不可能なのかなと思ってましたが、幸いなことに透明レイヤを使って試したところ、できそうだったので作りはじめました。

    その他の背景としては、大きなディスプレイを買うお金がないので、ソフトでなんとかしようというエコロジカル? な精神と、同じ悩みを抱えている人のためになりたいという博愛? の精神から作りはじめたともいえます。

    開発中に苦労した点
    レンズの上でのマウスクリックは透過され、下のアプリに伝わるのですが、マウスの動きが激しいと伝わらないことがありました。普通の使い方では滅多に起きないので見過ごそうかと思ったのですが、思い直して二段構えの対処法を練ったことです。

    苦労したわけではないのですが、「レンズ周辺を縮小表示」して球面っぽく表示するオプションは自分ではカッコいいなと思って作ったのですが、ユーザの方からは何の声もなく寂しい思いをしました。しばらく経ったいまでは、私もこのオプションは単に見た目だけかな、なんて思います。

    ユーザにお勧めする使い方
    初期設定ではOFFにしていますが、「振るジェスチャーで停止/再開する」をONにしてみてください。マウスを激しく左右や上下に動かすだけでレンズが消えたり出たりします。「老眼マウス」が邪魔になったらすぐに消せる親切設計です(笑)。

    今後のバージョンアップ予定
    公開時はドット単位の作業が楽になった等の声が来るかと思いましたが、文字が読みやすくなったという声の方が多数でしたので、文字を読みやすくするためにいろいろ変更を加えていきたいと思います。例えば縦方向だけに拡大したりとか……。

    直さなければいけない点は、レンズ復帰時に元の位置にレンズが戻らなくて、画面外へ無駄にはみ出てしまうところです。

    要望はメールとblog(http://blog.yukiyama.net/)で受け付けています。

    フリーソフトですが、寄付やフィードバックがあると励みになります
    自分のソフトの価値は金額にするとどれくらいかな……なんてわけではないのですが、寄付も受け付けています。ちなみに現在の私のソフト価値は0円ということです(泣)。「花火セーバー」を作ったときは、ありがたいことに20名の方から寄付をいただけたのですが……、「老眼マウス」は出来がダメなのか、それともそんな時代じゃないのか……。

    おすすめのサイト
    Windowsプログラムを始めたい方は「猫でもわかるプログラミング」からはじめるのがよいと思います。

    (ゆきやま)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「老眼マウス」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 老眼マウス Ver.1.11
  • 作 者 : ゆきやま さん
  • 対応OS : Windows XP/2000
  • 種 別 : フリーソフト(寄付歓迎)
  • 作者のホームページ : http://yukiyama.net/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    老眼マウス 1.31 マウスポインタ位置がそのまま大きく見えるので視線移動がなく自然に使える (151K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.