その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.08.13 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 白狼隊士記

白狼隊士記

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
白狼隊士記
アドベンチャー要素も楽しめる「大江戸時代劇」風味のファンタジーRPG
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
白狼隊士記
  • 主人公は、仲間とともに街の平和を脅かす事件を解決してゆく

  • 「アドベンチャーパート」「RPGパート」の二つのモードを楽しめる「大江戸時代劇」風味のRPG。信頼度によって変化するマルチエンディングなどが特徴。

    「白狼隊士記」は、妖怪や化け物がはびこる江戸の街を舞台にした、時代劇風のファンタジーRPG。主人公の「美景」は、とある理由から名家の実家を飛び出し、江戸に流れ着いた16歳の少年。職も住む場所もない美景は、街を守る政府公認の治安維持部隊「白狼隊」が新入隊士を募集していることを知り、入隊を希望する。無事に入隊した美景は最近、街を騒がせているという不気味な低級妖怪「魑魅(すだま)」の存在を知らされる。

    大きな魅力になっているのが、なんといっても個性派ぞろいのキャラクタ。白狼隊士だけでも、主人公のほか、冷静沈着な武士である隊長、好戦的な先輩、金髪碧眼の毒舌な同僚、ライバル心むき出しのやんちゃな隊員見習いなど、立場や年齢、性格までさまざまな者が多数登場する。さらに、美景に恋する蕎麦屋の娘、熱血隊長やオカマキャラを筆頭としたライバル隊士、忍者をはじめとする隠密部隊など、周囲の面々も特徴的な人物ばかりだ。

    ゲームの目的は、殺人事件の捜査や人捜し、住民の保護、妖怪退治といった、街で発生するさまざまな事件を処理することと、「なぜ、突如として妖怪が頻繁に出現するようになったのか」という“事件の裏”を突き止めること。ストーリーは事件ごとの章立てになっており、事件が起きたり情報を集めたりする「アドベンチャーパート」と、マップ上を移動して敵と戦う「RPGパート」を切り替えながら進めてゆく。アドベンチャーパートでは街の地図上に「大通り」「広場」「長屋」などの行き先が表示され、移動先でイベントが発生したり、事件の捜査を行ったりできる。

    メインキャラに個別の「信頼度」が用意されている点も特徴のひとつ。信頼度は、さまざまなイベントや質疑応答などによってキャラクタごとに上下する。イベントには「街での調査内容を間違えずに仲間に伝える」といったものもあるので、調査時にはじっくりと相手の話を聞いて、忘れないようにしたい。

    前半では事件を解決するごとに、気になるキャラクタを選択して会話を行える。ここで選択する相手によっても信頼度が変化する。さらに、特定のキャラクタとの信頼度が高くなると、エンディングのストーリーにそのキャラクタが関わってくる。エンディングは全部で12種類が用意されている。

    主人公の主な仕事は妖怪退治のため、当然、戦闘も発生する。戦闘には、イベントから自動的に発生するものと、RPGパートでフィールドを探索し、ランダムに現れる敵と戦う2種類がある。戦闘することで、経験値を入手してレベルアップできる。攻撃力などのステータスが上がるほか、場合によっては「剣技/特技」を覚えることもある。

    回復アイテムなどを売る「薬屋」はあるが、武器や防具などを購入できる店がないため、主人公たちの装備を変更することはできない。その代わり、街には「鍛冶屋」が存在し、あらかじめ所持している剣の「剣レベル」を鍛えて攻撃力を上げることができる。剣を鍛えるにはレベルに応じた費用が必要で、特定レベルまでは倍々に増えていく。自由移動が可能なときに街の外を選択すると敵と戦えるフィールドに移動できるので、お金が足りない場合やレベルアップをしたい場合には、積極的に外に出るとよい。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    まず、プレイしていて気になったのが、敵とのエンカウント率。頻繁に「一歩移動するだけで敵に出遭う」という状態に陥ってしまうので、サクサク進めたいという人にとっては少々歯がゆいかもしれない。

    とはいえ、個性的な人物たちとのやり取りのおもしろさと、奥の深いストーリーを考えれば、この問題も気になるほどではない。最初はそれほど仲のよくない相手でも、自分の過去を話してくれるくらいまで親密になれるなど、キャラクタを生かしたシステムは秀逸だ。しかも、会話中は感情に合わせて相手の表情がコロコロと変化し、感情移入しやすい点も高く評価できる。

    ゲームのクリアデータをセーブしておくことで、覚えた技やレベル、剣レベルを保持したまま新しくゲームをはじめられるようになっている。2回目以降は初回プレイ時の半分以下の時間でエンディングまで辿り着けるはずだ。これを活用して、12種類すべてのエンディングを見るのもおもしろい。

    さらに、2回目以降は自由行動時に【Shift】キーを押すことで、一度ゲームをクリアした人だけが楽しめる「おまけモード」を利用できる。ここではゲーム内のミニゲームを楽しめたり、作者のホームページから新シナリオをダウンロードして追加したりできる(8月12日現在では未公開)など、何度も楽しむための工夫が凝らされている。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    一つ前の作品の開発中、制作が思うように進まずにつまずいていた時期があるのですが、そのときに気分転換を兼ねて、以前から作りたいと思っていた時代物ゲームに関する設定を書き留めはじめました。最初はただのメモ書きだったのですが、キャラクタができあがり、ストーリーの主軸が見えてきたところで、次はこれをゲームにしてみようと思い立ち、いまに至ります。描きたいシーンやイベントなどが先に立って出てきたので、それらをなるべくたくさん取り入れられるよう、調整しながら大筋を組み立てていきました。

    開発中に苦労した点
    私たちのゲームは特にキャラクタに重点を置いて作っているものが多いのですが、この白狼隊士記も、物語の後半が好感度の高いキャラクタごとに分岐をするようになっています。今回は分岐後のストーリーがやや長かったため、11人のパートナーキャラクタすべての台詞に色をつけ、差別化してゆく作業は大変でした。またイラストの準備や、平坦になりがちなストーリーにどうやって起伏をつけるかなど、かなり悩んだ部分もあり、反省すべき点は多いと感じております。

    今後のバージョンアップ予定
    報告をいただいたバグなどについては、随時修正してゆきます。また、イベントやイラストの追加、サブシナリオの作成など、このゲームに関しては今後もしばらくの間、開発・改良を続けてゆくつもりです。

    最後に
    かなりの短期間で仕上げたものなので、何かと至らない点も多いと思いますが、少しでも楽しんでいただけたならば幸いです。このゲームに関するご意見・ご感想・ご要望などがありましたら、公式サイトのアンケートやBBSなどで随時受け付けておりますので、どうぞおいでくださいませ。

    ここまで目を通してくださって、どうもありがとうございました。

    (Physical Room C.S.K. 文責:浅海)
    der="0" align="center" bgcolor="#ffffff">
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「白狼隊士記」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 白狼隊士記 Ver.1.04
  • 作 者 : Physical Room C.S.K. さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://members3.jcom.home.ne.jp/physicalroom/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    白狼隊士記 1.08 妖怪と、江戸を守る若い侍達との戦いを描いた和風アドベンチャーRPG (12,349K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.