その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.06.04 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ReNa X

ReNa X

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ReNa X
詳細なオプション設定と、ドラッグ&ドロップによる操作性の高さが特徴のリネームソフト
Mac OS X  フリーソフト
ReNa X
  • 「処理の設定」画面。「文字列が先頭/末尾にあるときのみ置換」など、詳細な設定が可能

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • プレビュー画面。実行前に、変換後のファイル名を確認できる
  • 環境設定画面。「ドラッグ&ドロップで起動時は自動的に終了」など、操作環境に関して設定できる

  • 簡単な操作で、フォルダ/ファイルの名前を一括変更できるソフト。

    「ReNa X」は、操作性の高さとオプション項目の豊富さが特徴のリネームソフト。ドラッグ&ドロップで簡単に対象を設定することが可能で、指定文字列の追加や置換、文字数を指定した削除など、多彩なリネーム処理を行える。

    処理パターンには、「先頭/末尾への文字列の追加・削除」「文字列の置換」「大文字/小文字の変換(半角英字のみ)」「指定文字列+連番への変換」といった一般的なものから、「ファイル種別を判断して拡張子を追加」「文字数を指定した一部削除」といったユニークなものまでが揃う。

    特徴のひとつが、機能ごとに用意された詳細なオプション設定。例えば、「指定文字列+連番」では、連番は文字列の「前」「後」に付加することができ、付加する順序は元ファイルの「名前」「作成日」「変更日」のいずれかを選べる。「昇順」「降順」の指定も可能。開始番号は任意に指定でき、001〜999のように桁数を揃えることもできる。

    「大文字/小文字の変換」では、頭文字だけを大文字にするといったことも可能。さらに、「文字数を指定した一部削除」では「先頭(末尾)から何文字」「何文字目から何文字目」といった設定をできるようになっている。

    ユニークなのが、ファイル種別から拡張子を自動追加する機能。ファイルタイプごとに対応する拡張子(3文字/4文字)が登録された「拡張子辞書」が用意され、対象ファイルを判別して拡張子を追加する。辞書の内容はもちろんユーザが編集できる。

    操作は、「処理の設定」ダイアログで設定を行った上で、ダイアログ内のアイコンに、ファイルまたはフォルダをドラッグ&ドロップするのが基本的な流れ。デスクトップアイコンへのドラッグ&ドロップにも対応している(最後に設定した処理が実行される)。

    ファイル名変更の結果を、ログファイルに出力させることも可能。ログファイルを呼び出して、変換したファイル名を復元する機能もある。さらに、「処理の設定」を設定ファイルとして保存・読み込みできるため、複数の設定を用意しておき、必要に応じて使い分けられる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    設定が簡単な上、処理もスピーディで、軽快なリネームソフトだ。特定文字列の削除や置換は、例えばデジカメ写真など、固有の名称が自動的に付加されるファイルに用いると便利な機能で、複数のファイルにある共通部分を一括して削除・変更できる。また「指定文字列+連番」への変換は、デジカメで撮影した複数の写真に、例えば「沖縄旅行」「春の運動会」といったイベントごとに共通の名前を付けて、ひとまとめで管理するときなどに利用できるだろう。さらに拡張子の追加機能は、ファイル種別の判断に「拡張子」を用いるWindowsのユーザにデータを送るときに便利だ。

    「ファイル名の変更後に対象ファイルを開く」「変換後のファイル名を、あらかじめプレビューで確認する」「起動時に『処理の設定』ダイアログを開く/開かない」など、操作環境について詳細に設定できるのもうれしい。

    なお、「ReNa X」では複製やバックアップなどは作らず、対象ファイル/フォルダをそのままリネームする。大事なファイルを扱う場合には、実行前にプレビューで確認するなど、細心の注意が必要だ。

    (坂下 凡平)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    その昔、とあるファイルが、使用後の識別のためにファイル名の頭に“_”が自動的に付加されるようになっていました(「ComNifty」の「DownList.lib」と言って、わかる人がどのくらいいるでしょう?)。私は、そのファイルの内容を書き換えて何度も使用するという使い方をしていたのですが、その際に「毎回ファイル名の頭の“_”を消すのが面倒だな。簡単に変更できないかな?」と感じたのが「ReNa」を開発しようと思ったきっかけです。ですから「ReNa」の最初のバージョンは、ファイル名の頭に“_”を付けたり消したりする機能しか持っていなかったのです。「ReNa X」のアイコンを見ていただければ、その名残りがわかりますね(^_^)。

    開発中に苦労した点
    Macのソフトは、本来の機能以上に「Look & Feel(見た目と使い心地)」がかなり重要な項目として求められると思います。それは「ダイアログのボタンの大きさが統一されている」とか「ボタンの位置がずれることなく整列している」といった、一見どうでもよさそうなことだったり、「直感的でわかりやすい」といったことです。センスも問われる部分でもあるので、デザインやプログラミングを全部一人でやるのは正直大変ですが、「ReNa X」はこのあたりにもこだわって作っているつもりですし、それが「ReNa X」をずっと愛用していただけていることにもつながっているのではないかと思っています。また、Mac OS Xへの対応は、リネーム機能そのものよりも、ダイアログ等のユーザインタフェースの移植の方に結構苦労させられました。

    ユーザにお勧めする使い方
    マニュアルには書いていませんが、「ReNa X」は日付をファイル名に追加したり、指定文字列と連番の間にセパレータ文字を入れたりすることができます。その方法は……ファイル名に追加する文字列として、「日付をお好みの書式で」設定すればよいのです。セパレータ文字は、最初から「お好きな」セパレータ文字の付いた指定文字列を設定しておけばよいのです。怒らないでください(^^)。タネを明かせば「な〜んだ」と思われるでしょうが、このように「ReNa X」は、ユーザの工夫次第でいろいろな使い方ができるようにしているのです。

    今後のバージョンアップ予定
    リネーム機能については現在以上に増やすつもりはなく、必要十分だと思っています。いつも「もうバージョンアップするところはないだろう」と思いながら公開しているのですが、そう思い続けてすでに10年経ちました(^^;。開発環境をそろそろ「Xcode」に移行しなきゃいけないなと思ってはいますが、頭のイタいところでもあります(^^)。

    「ReNa」への想い
    「ReNa」を初めて公開した1995年当時、同様な機能を持つソフトは「ReNa」を含めて3本ぐらいしかなかったと記憶しています。いまでこそこのようなソフトはたくさんありますが、変わらずに愛用し続けていただけることは、まさに作者冥利につきます。公開から10年が経ち、インターネットやデジカメが当たり前の時代になり、私が当初想定していたのとはまったく違う使われ方をしているのかもしれませんので、できるだけみなさんの要望にお応えできるようにしたいと思います。

    「ReNa」はわたしが初めてMacで開発したソフトであり、「ReNa」の成長とともに私も成長してきましたので愛着もあり、かわいい我が子のようでもあります。みなさまのすばらしいMacintosh Lifeのお役に少しでも立てていただけたなら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

    (井上 勝仁)
    最近のレビュー記事
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    ZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「ReNa X」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ReNa X Ver.1.33
  • 作 者 : 井上 勝仁 さん
  • 対応OS : Mac OS X
  • 種 別 : フリーソフト
  • 補 足 : Mac OS 8.x〜9.x用の「ReNa Classic」もある


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ReNa X Mac OS Xでファイル名を一発変更 



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.