その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

 【恒例】年末・年始特別企画ベクターソフトニュース - 04.12.29
 TOP PAGE > Softライブラリ > 新着ソフトレビュー
Best Online Soft of 2004 新着ソフトレビュー執筆者が選ぶ2004年ベストオンラインソフト
■執筆者(五十音順)
秋山 俊天野 司川越 裕之倉本 春呉 真坂下 凡平柴崎 ひろ土屋 佳彦練馬 ベク蔵福住 護
→ このページを友だちに教える
reviewer 呉 真 KURE Makoto
soft title モンタージュ 似太郎
パーツや画像データをもとに似顔絵を作成できる、着想のおもしろいソフト

「モンタージュ 似太郎」画面
■モンタージュ 似太郎:「設定」描画で、福笑い風にいろいろなモンタージュを作成

一年を通じてソフトレビューをした中から、今年は「モンタージュ 似太郎」をオススメしたいと思う。着想がおもしろくて、印象深かったこともあるが、密かに「実装されるといいな」と考えていた「画像取り込み〜イラスト化」機能がプラスされたことが、2004年のベストワンに選んだ理由だ。

「モンタージュ 似太郎」では、顔のパーツの大きさや形、間隔を指定しながら、「モンタージュ風」に似顔絵イラストを作成できる。作成した似顔絵にめがねやひげを付け加えたり、ペンツールでシワやたるみを付けたりと、さまざまな変化を楽しめるようになっている。

パーツを組み合わせて似顔絵を作っていくため、イラストが苦手な人でも使えるし、パーティで友達が集まったときに遊んだりしてもおもしろそうだ。用意されたパーツは「顔立ち」「髪」「目」「鼻」「口」「めがね」など15種類。各パーツをドロップダウンメニューで選択し、「描画」ボタンを押すだけで、キャンパスにイラストが描画される。「おまかせ」で、パーツをランダムに組み合わせたイラストを描くこともできる。

顔パーツの数そのものも豊富だが、「目の位置」「目の間隔」「目と眉」「髪の位置」「口位置」「顔巾」などの配置を変えられることが「モンタージュ 似太郎」の特徴のひとつ。そのため、単にパーツを組み合わせた以上のバリエーションを生み出せる。自作のパーツを追加して使うこともできるので、自分なりのタッチでイラストを作ってみることも可能だ。

描画機能もあり、自動作成した似顔絵にペンツールで加筆したり、好みの補正を施したりといったことが簡単にできる。Undo/Redoで編集前後の状態にすぐに戻れるほか、「仮セーブ」機能で、仮セーブした時点にも戻せる。日付やコメントも書き込めるため、ちょっとしたイラストレターにも使えそうだ。作成した画像はBMP形式の画像ファイルで保存できるし、「モンタージュ 似太郎」から印刷することもできる。

現在のバージョンでは、画像ファイルを読み込んでイラスト化することも可能になった。BMP/JPEG形式の顔写真を読み込み、レートを変えながら2値化してくれる。処理を開始すると、写真の暗い部分から徐々に画像がキャンパスに現れてくるので、好きなポイントで「STOP」ボタンを押せば、モノクロの顔イラストのできあがりだ。使える画像は420×469までで、白バックのものが使いやすい。撮影条件などを調整すれば、顔の特徴がハッキリとでた画像が得られる。これをレタッチしたり下書きにしたりすることで、似顔絵作りが格段と楽になる。操作が簡単なわりに、効果的でおもしろい機能だと思う。

イラストというと敷居が高そうだが、「モンタージュ 似太郎」は簡単に楽しく似顔絵が作れるため、ユーザを選ばない。人の集まる機会が増える時期だし、みんなで遊ぶのにもよいと思う。使い方もやさしく、すぐに馴染める。まずは手にとって、使い心地を試していただきたい。

 モンタージュ 似太郎
作  者 松本 政和 さん
対応OS Windows XP/Me/2000/98/95/NT
種  別 フリーソフト
作者のホームページ http://www1.mahoroba.ne.jp/~matumoto/

go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
モンタージュ 似太郎 0.1.1.7 顔の各種データを元に似顔絵イラストを作成(顔相鑑定付き) (823K)



ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.