その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2004.11.03 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ZILETTA

ZILETTA

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ZILETTA
マウスの移動のみでプレイできるユニークなシューティングゲーム
Windows XP/2000/98  フリーソフト
ZILETTA
  • ダメージコントロールを意識しながら、戦闘を楽しもう

  • 自機の操作はマウスだけ、敵機への攻撃はフルオートというユニークなシューティングゲーム。ギリギリまで敵機に接近し、強力な攻撃や体当たりで一気に撃破しよう。

    「ZILETTA」は、自機の機能のほとんどがフルオート化され、プレイヤーの操作は機体の移動だけという、非常にユニークなシステムのシューティングゲーム。操作に使用するのはマウスのみ。マウスのボタンも、ポーズ機能の右クリックを除いては使用しない。ゲームの視点は真上からの見下ろし型で、マウスを移動することで、機体を前後左右に自由に誘導する。

    自機に搭載された攻撃兵器はサンダー。その名の通り、強力な雷を発射して前方の敵を破壊する。雷はTP(サンダーパワー)がたまることで、自動的に発射される。威力はTPに比例し、威力が増すことで細い稲妻から太い稲妻、太い2本の稲妻と、形状も変化する。TPを増加させるには、敵に近づけばよい。逆に敵から遠ざかるとTPは減少する。危険を冒して敵に接近すればするほど、敵に与えるダメージが大きくなる仕組み。TPの状態は、画面右下のサンダーパワーメーターで確認できるようになっている。

    シールドシステムも特徴のひとつ。「ZILETTA」では、敵の攻撃によってダメージ量が異なる。例えば、通常の攻撃は1ポイントのダメージ。ミサイル攻撃は2ポイント、とげとげボールは4ポイント、そしてサンダー球は8ポイントといった具合。これに対して、自機のシールドは最大8ポイントから最小-8ポイントのレンジを持ち、敵の攻撃を受けるとそのダメージ分、シールドの値が減少する。そして、シールドがマイナスに転じた瞬間、自機は無敵の火の鳥と化し、敵機への体当たり攻撃が可能になる。

    火の鳥による体当たり攻撃は非常に強力で、シールドのマイナス量に比例した時間だけ持続する。つまり、なるべく強力な敵の攻撃を受けてシールドをマイナスにした方が、長く無敵状態を続けられるということ。ただしその分、再びシールドをプラスに戻すのに時間がかかる。シールドがマイナスのときに敵の攻撃を受けると、ダメージ量にかかわらず、一撃で機体が破壊されてゲームオーバーとなってしまう。

    シールドの回復は、回復ボールで行える。回復ボールの出現条件は二つ。「敵を連続破壊して画面下部中央にあるコンボメーターを満タンにする」か、「TPを満タンにする」かだ。出現した回復ボールは、自動的に画面最下部のシールドメーターまで移動し、メーターを回復させてくれるので拾う必要はない(拾えない)。ただし、ボールの出現から回復までにはかなりのタイムラグがあるので注意が必要だ。

    高得点を狙うには、ボスキャラは体当たり(倒したとき得点が倍になる)、それ以外のキャラは最強状態のサンダー(倒したときに10点加算される)を使うのが基本。どちらも得られる点は高いが、自機を非常に危険な状態に追い込む必要のある“ハイリスク・ハイリターン”な戦法だ。

    そのほか、高得点を出した際に、得点とプレイが保存されるリプレイ機能がある。リプレイを再生するには、タイトル画面でしばらく待てばよい。保存されているプレイが自動的に再生される。このとき、左クリックをすることでフレームスキップ数を変更し、再生速度を上げることも可能。他のプレイヤーとデータファイル(zildata.zil)をやり取りして、その人のプレイを見ることもできる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    とことんまで操作が自動化された、非常にユニークなシューティングゲームだ。操作に使用できるのがマウスだけ、しかも直接機体をコントロールするのではなく、マウスポインタを動かしてそこに誘導するという間接的な操作だ。その上、攻撃兵器の制御も直接行うことはできない。そのため、筆者は最初のうちはかなり戸惑った。最初のボスを倒せるようになるまでがひとつの山といってよいだろう。

    ただし、いったん操作に慣れると、あとは非常におもしろい。敵機にギリギリまで近づくことでサンダーの形状がみるみる変化してゆくのが快感だ。強力な体当たり攻撃で敵を蹴散らして行くゆくのは実に気分爽快だ。他のゲームとはひと味もふた味も違う楽しさを満喫できる。

    自分のテクニックや気分に合わせて、安全な戦法とハイリスクな戦法を使い分けることができるのもおもしろい。自機が一機だけでコンティニューの類が用意されていないシビアなシューティングだが、独特のスリルと緊張感があり、何度プレイしても飽きのこない“アジのあるゲーム”だ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    遊んでみたいもの、出したいものを形にしたくて作ってます。今作は、これまでの昔作6本を簡単にまとめて大味な形にしたものです。いま思えば、この形にするため昔作を作った感もあります。でも、まだ何か出せてないものがある感じがします。

    開発中に苦労した点
    特にありません。苦労すべき点で手抜きしてます。時間はないけど作りたい気持ちを解消するため、突貫工事で作りました。BGMやSEに至っては、手抜き以前に昔作の使い回しです。昔作のプログラム流用も手伝って、実質10日ほどで完成しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    とりあえずなんとなく遊んでみて、ワケワカラン場合はゲームに同封してある説明書「じれったい書」を読んでください。それにあわせて、ぼくのサイトにあるぼくのリプレイをみてください。それでもワケワカラン場合は、ワケワカランままでいいと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    バグ対応のみになると思います。

    メッセージ
    ぼくの感覚は、万人受けするような感覚じゃないです。だから万人が触りやすい形にはしようと思ってます。それがゲームを作っている理由でもあります。その結果、「ほかにはない感覚と遊びで、かつおもしろかった」といってもらえるたび、伝えたいことが伝えられた、他人とは違うけど、でも決して他人が理解できないとか、難解だとか複雑だとかいうわけじゃない、と思います。

    こうして多くの人に触れやすい場で記事にしていただけたことの意義は、すごく大きいです。ありがとうございました。

    (kapo)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ZILETTA Ver.1.0C
  • 作 者 : kapo さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://kapo.que.ne.jp/kapolab/
  • 補 足 : 動作はDirectX 6以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    現在公開ファイルがありません


    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.