自機の操作はマウスだけ、敵機への攻撃はフルオートというユニークなシューティングゲーム。ギリギリまで敵機に接近し、強力な攻撃や体当たりで一気に撃破しよう。「ZILETTA」は、自機の機能のほとんどがフルオート化され、プレイヤーの操作は機体の移動だけという、非常にユニークなシステムのシューティングゲーム。操作に使用するのはマウスのみ。マウスのボタンも、ポーズ機能の右クリックを除いては使用しない。ゲームの視点は真上からの見下ろし型で、マウスを移動することで、機体を前後左右に自由に誘導する。
自機に搭載された攻撃兵器はサンダー。その名の通り、強力な雷を発射して前方の敵を破壊する。雷はTP(サンダーパワー)がたまることで、自動的に発射される。威力はTPに比例し、威力が増すことで細い稲妻から太い稲妻、太い2本の稲妻と、形状も変化する。TPを増加させるには、敵に近づけばよい。逆に敵から遠ざかるとTPは減少する。危険を冒して敵に接近すればするほど、敵に与えるダメージが大きくなる仕組み。TPの状態は、画面右下のサンダーパワーメーターで確認できるようになっている。
シールドシステムも特徴のひとつ。「ZILETTA」では、敵の攻撃によってダメージ量が異なる。例えば、通常の攻撃は1ポイントのダメージ。ミサイル攻撃は2ポイント、とげとげボールは4ポイント、そしてサンダー球は8ポイントといった具合。これに対して、自機のシールドは最大8ポイントから最小-8ポイントのレンジを持ち、敵の攻撃を受けるとそのダメージ分、シールドの値が減少する。そして、シールドがマイナスに転じた瞬間、自機は無敵の火の鳥と化し、敵機への体当たり攻撃が可能になる。
火の鳥による体当たり攻撃は非常に強力で、シールドのマイナス量に比例した時間だけ持続する。つまり、なるべく強力な敵の攻撃を受けてシールドをマイナスにした方が、長く無敵状態を続けられるということ。ただしその分、再びシールドをプラスに戻すのに時間がかかる。シールドがマイナスのときに敵の攻撃を受けると、ダメージ量にかかわらず、一撃で機体が破壊されてゲームオーバーとなってしまう。
シールドの回復は、回復ボールで行える。回復ボールの出現条件は二つ。「敵を連続破壊して画面下部中央にあるコンボメーターを満タンにする」か、「TPを満タンにする」かだ。出現した回復ボールは、自動的に画面最下部のシールドメーターまで移動し、メーターを回復させてくれるので拾う必要はない(拾えない)。ただし、ボールの出現から回復までにはかなりのタイムラグがあるので注意が必要だ。
高得点を狙うには、ボスキャラは体当たり(倒したとき得点が倍になる)、それ以外のキャラは最強状態のサンダー(倒したときに10点加算される)を使うのが基本。どちらも得られる点は高いが、自機を非常に危険な状態に追い込む必要のある“ハイリスク・ハイリターン”な戦法だ。
そのほか、高得点を出した際に、得点とプレイが保存されるリプレイ機能がある。リプレイを再生するには、タイトル画面でしばらく待てばよい。保存されているプレイが自動的に再生される。このとき、左クリックをすることでフレームスキップ数を変更し、再生速度を上げることも可能。他のプレイヤーとデータファイル(zildata.zil)をやり取りして、その人のプレイを見ることもできる。