その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2004.09.11 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > 冒険野郎

冒険野郎

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
冒険野郎
敵の魔力を吸い取って魔法を放つ、ユニークなシステムのダンジョン探索型アクションRPG
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
冒険野郎
  • ブレンとサクヤのちょっとコミカルなかけ合いが楽しい

  • モンスターの魔力を吸い取り、自らの魔法の発動に利用するというユニークなシステムのダンジョン探索型アクションRPG。ダンジョンは5階ごとに階層が分かれ、周囲の様相やモンスターの種類がガラリと変化する。

    「冒険野郎」の主人公は、冒険者(冒険野郎)の「ブレン」。ブレンは、パートナーの「サクヤ」とともに未探索の遺跡を探検中、封印されていた邪悪な魔物を誤って解放してしまう。魔物の名は「ガウナキア」。1,000年前、一度人類を滅ぼしかけた伝説の悪魔だ。このままでは人類は再び滅亡の危機にさらされてしまう。自らの手で再びガウナキアを封印するため、ブレンはしぶしぶ吸魔士となり、手がかりを求めて、とある村の北にある遺跡を探索する……という設定。

    ゲームの目的は、「ローガン地下遺跡」と呼ばれる北の遺跡(ダンジョン)の最下層を目指すこと。ダンジョンは5階ごとに階層をなし、それが何層も重なった構造をしている。階層が変わるごとに様相がガラリと変わり、棲むモンスターも変化する。ダンジョン内にはさまざまなトラップが仕掛けられ、謎を解いて仕掛けを解除しなければ、先に進めない場所がいくつもある。ただモンスターを倒しているだけでは制覇できない、手強いダンジョンだ。

    ブレンが使う武器は「チャクラム」。平たい金属の輪の周囲がすべて刃になったもので、敵に向かって投げることで威力を発揮する。ブレンはチャクラム使いの名手で、投げたチャクラムは必ず手元まで戻ってくるため、何度でも使用できる(ただし1枚しかないため、チャクラムが手から離れている間は、次の攻撃はできない)。ブレンが吸魔士となってからは、材質がマホニウム(吸魔銀)に変わり、投げたあと、攻撃ボタンを押し続けることで「吸魔フィールド」を張って、フィールドに触れた敵から魔力を吸い取れるようになる。「MC(マジックキャパシティ)」をチャージできるとともに、敵にダメージを与えることもでき、さらに敵弾を消すこともできるという、一石三鳥の便利な攻撃方法だ。チャクラムに吸い取って蓄積したMCを利用して、魔法を使うことも可能だ。

    ゲームの特徴の一つは、コンビでありながらブレンとサクヤが一緒に行動しないこと。探索はブレンのみが行い、サクヤは拠点にとどまって、帰ってきたブレンの回復を担当する。

    そして、もう一つの特徴が、たとえブレンのHPが0になって倒れてしまっても、ゲームオーバーにはならないこと。拠点としている場所まで強制的に戻されてしまい、所持金も半分に減らされるが、それ以外のペナルティは課せられない。クリアしたイベントが無効になったり、アイテム類を失ったりすることはない。ただし、所持金が半分になるのは結構痛いので、ピンチになったらこまめに村まで帰る方がよいだろう。

    オープニングイベント以外での二人の拠点となるのは、遺跡のそばにある村の宿屋。ゲームのセーブもここで行える。村には魔法道具屋と鍛冶屋もあり、スペルやトレジャーを買ったり、武器の強化や飛距離の変更をしたりできる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ダンジョンの難易度はかなり高い。一つの階層は5階からなっており、攻略はこの階層単位で行うことになる。しかし、これがなかかな一筋縄ではいかない。階のそれぞれに工夫が凝らされており、この手のゲームに慣れていればすぐに攻略法を思いつくものから、発想法を転換しないととても攻略できないものまで、バラエティに富んだトラップが用意されている。

    登場するモンスターの性質や攻撃法は実にユニークだ。ほかのゲームではちょっとお目にかかれないリアルな生態を備えており、そのアイデアに感心させられる。それぞれに攻略法が用意されており、一匹一匹はそれほど強いわけでもないのだが、その性質をよく理解した上で戦わないと思いがけない苦戦を強いられてしまう。

    さらに、各階層の一番最後にはボスキャラが待ちかまえている。これもまたとてもユニークで強い。ただ強いだけでなく、モチーフにしている動物のイメージを巧みに捉えていておもしろい。それぞれの動きをよく観察して、パターンを把握さえすれば、十分勝てるのだが、それまでに何度も失敗する覚悟が必要だろう。

    失敗するたびに宿屋からのやり直しとなる点だけはちょっと辛いが、それを補ってもあまりある魅力にあふれた、新鮮でやり応えのあるゲームだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    以前まで使っていたオーサリングツールの上位版を購入したので、ツールに慣れることを目的に、とりあえず簡単なものを作ろう……と思って作り出したものの、今までで一番規模の大きいものになってしまいました。

    誰にでも、各ゲームの好きなところ・嫌いなところがあると思います。今回は自分の好きな要素ばかりを無理やりに詰め込んだらどうなるだろう? というテーマのもと、いろいろな自分の好きな要素をごちゃ混ぜにして入れています。「探索」「成長」「収集」などです。たんに成長といっても、アイテムを取って強くなるゲームもあれば敵と戦って強くなるゲームもあります。これを強引に両方入れてみたりしています(どちらも好きなので)。

    開発中に苦労した点
    今回初の複数スタッフによる制作でしたので、自分の意図するものを明確に各スタッフに伝えることと、おたがいのスケジュール合わせに苦労しました。よく完成したな……。

    ユーザにお勧めする使い方
    最初はあまり急がず、ゆっくり世界を楽しむのがいいと思います。一度クリアしたあとは、アイテムコンプリート、低ステータスクリア、短時間クリアなどにも挑戦してみてください。

    今後のバージョンアップ予定
    致命的なバグなどが見つかれば、できるだけ早急に対処していきたいと思っています。また、あえて未消化のまま残してある伏線もありますが、それはまた番外編で。

    (uepom)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 冒険野郎 Ver.1.01
  • 作 者 : uepom さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://hp.vector.co.jp/authors/VA030624/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    冒険野郎 1.04 遺跡を探索するトップビューのアクションRPG (28,104K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.