その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2004.06.26 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > MELODIES

MELODIES

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
MELODIES
プレイヤー自身が旅をしているような気分を味わえるストーリー重視のRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
MELODIES
  • 主人公は旅先の酒場でハーモニカを演奏してお金を稼ぎ、旅を続ける

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 一度泊まった街には二度と入ることができないので注意が必要
  • 旅の途中では個性豊かなキャラたちが登場し、仲間になったりもする

  • ハーモニカを演奏しながら旅を続ける少年の、行く先々での人々との出会いが魅力的なRPG。レベルアップがなく、一度泊まった街には二度と入れないなど、独特のシステムを採用している。

    「MELODIES」は、ストーリーが重視され、アドベンチャー的な雰囲気を楽しめるRPG。物語の背景は、リーシャーデン王国のカリパロ王国に対する侵略戦争。1世紀以上昔、高い工業力を持つリーシャーデン王国が己の力を過信し、芸術に秀でたカリパロ王国に対して侵略戦争を仕掛けた。戦いはカリバロの善戦によって長期化し、疲弊したリーシャーデンはカリバロに一定期間、技術や資金援助を行うという条件で和平を実現させた。ゲームは終戦から約100年後の、一見平和に見える時代からはじまる。

    主人公のリーオは、特に目的もなく街から街へと旅を続けるハーモニカ吹きの少年。街の酒場で演奏することで生計を立てており、世界各国に点在する街を巡りながら、リーシャーデンやカリパロを旅することになる。街には「城下町として繁栄している」「治安が悪く殺伐としている」など、さまざまなものがあり、住民に話しかけたり、酒場で演奏したりすることで、その街ならではのイベントが発生する。

    特徴のひとつが、RPGでありながら、レベルアップの概念がないこと。移動中に遭遇する野生動物などを倒しても経験値はたまらない。リーオの強化は武器や防具の購入で行うことになる。しかも、ほとんどの敵は倒してもお金を落とさないため、戦闘を行うメリットは少ない。道具屋で購入できる「またたびの枝」などを活用して戦闘を回避すれば、早いペースで話を進められる。

    装備を整えるためのお金は基本的に、酒場でハーモニカを演奏することで得る。街には昼間に到着するが、宿を取ることで時間が進んで夕方になり、酒場でマスターに話しかけて演奏させてもらう。酒場がない街も多く、この場合は稼ぐことができない。

    また、一度泊まった街には二度と入ることができないというルールがあり、イベントの達成や情報収集などは、宿を取る前に済ませなければならない。特に、装備やアイテムの補充に関しては、道具屋や武器屋がない小さな街が多い上、泊まったことのある街の店には再度行くことができないので、必要なアイテムは忘れずに購入しておく必要がある。

    訪れる街は、酒場も宿屋もなく野宿するだけの過疎の村から、大規模の酒場を備えた広い城下町までさまざま。街では酒場での演奏のほか、「猫の飼い主探し」や「逃げたニワトリの捕獲」といったミニゲームが用意されていることもある。また、ダンジョンが隣接している街では、攻略するとイベントが発生することがある。ダンジョン内には特定の道具を使わないと先に進めない道や、暗号を解くことで開錠できる扉など、パズル的な要素を持つ仕掛けが用意されている。

    旅の途中では、夢見がちな言動の不思議少女・ミクゥや、大人に対する反感が強い少年スリ団のリーダー・ニルなど個性的な人物が多く登場し、プレイヤーの選択によっては、一時的に仲間にすることもできる。それぞれ得意な戦法や必殺技を持っており、うまく戦わせれば、戦闘を有利に進められる。仲間とは街を去る際に別れることがほとんどだが、別の街で合流したり、特殊なイベントが発生することもある。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「MELODIES」の最大の特徴は、なんといってもゲーム全体におけるメッセージ性の高さだ。リーオと仲間たちの会話は軽妙で明るいものが多く、ストーリーも淡々と進んでいく。しかし、工業技術の発展にともなう廃棄物の問題や、世代間の意識の差による軋轢、小さな村の過疎問題など、現実にも通じる重い問題が随所で取り上げられていて、深く考えさせられてしまう。街の住人が「幸せ」や「生きること」について、独自の哲学を披露してくれるのもおもしろい。

    ストーリー重視のゲームだけに、レベルアップを廃止して無駄な戦闘を極力排除しているのもありがたい。街ごとに用意されているミニゲームやダンジョン内の仕掛けといった、プレイヤーを飽きさせない工夫が随所に凝らされているのもうれしい配慮だ。

    主人公であるリーオ自身が魅力的なのも、ゲームを進めていく上での原動力になっている。最初は「ハーモニカを持って旅をする少年」という情報しかない彼だが、進めていくうちに、旅に出た理由や意外な過去が判明してくる。要所要所では画面が切り替わり、主人公が考えたことや感じたことなどがモノローグとして表示されるので、つい感情移入してしまう。一人称の小説を読むかのようにストーリーに没頭することができるだろう。最初は「優しいだけ」に見えるリーオの意外な性格や思想が理解できてくるのは楽しい。

    しかも、リーオは勇者などではなく「旅人」である。訪れる街の人にとっては基本的に部外者なので、重大な問題が発生していても傍観者に徹し、問題をそのままにして街を去ってしまうことが多い。RPGにはめずらしいタイプの主人公で、新鮮さを感じた。

    「MELODIES」の世界は非常に広いが、基本的にはワールドマップ上にある道を辿っていけば、主要な街を見逃すことはないはずだ。おもしろいのが、必ずしもすべての街に訪れる必要はないということ。プレイヤーの気の向くままに、世界を旅することができるのだ。特定の街に立ち寄らなかったり、人と会わなかったりすることで、発生するイベントやエンディングなどが変化する。そのため、一度エンディングを迎えても、繰り返し遊べるようになっている。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    前々からストーリー重視のRPGを作ろうと考えてはいたのですが、その際、極力「生身の人間」が旅をしているのに近い雰囲気の作品が作れないかな、と思って今作の制作に入りました。

    開発中に苦労した点
    ストーリーの文章や街や村の人のセリフを考るのには時間がかかりました。また、完成後に配布を開始したあと、致命的なバグがいくつも発生してしまい、それを修復する作業が結構大変でした。バグを発見してご報告をいただいた方には本当に感謝です。

    ユーザにお勧めする使い方
    まず、一度クリアしてみて、そのあとストーリーが分岐すると思われる選択肢や、泊まる街・村の順番等を変えるなどしてみると、物語の質感・細部が変わるかと思われます。また、シークレットのステージ&エンドも、出現条件は極端に難しくはしてないので、気が向いたら探してみるのもよいでしょう。

    今後のバージョンアップ予定
    バグがあれば発見次第修復し、アップしていく所存です。

    (Drunken Bat Laboratory)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● MELODIES Ver.1.17
  • 作 者 : Drunken Bat Laboratory さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.geocities.jp/drunkenbatlabo/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    MELODIES 2.12 あるハーモニカ吹き少年の旅をつづった物語 (3,434K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.