アドレス、ドメイン、タイトルはもちろん、メール本文に含まれる語句やURLなど、さまざまな条件でスパム(迷惑)メールを判定し、削除できるソフト。実在しないメールアドレスからのメールをスパムメールとしたり、送信元に対して偽造不達メールを返信したりといった機能もある。「SpamDump」は、ユーザが使用している電子メールソフトとメールサーバとの間にプロキシサーバとして入り、スパムメールの削除を行えるソフト。多彩な判定条件を利用することが可能で、簡単な設定で不愉快なメールを削除できるのが特徴。スパムメールの判定に使えるフィルタ条件は、
- 送信元のメールアドレス
- 送信元のドメイン名
- メールが送信された地域(国名)
- メール本文に含まれる語句
- メールタイトル
- 送信元のIPアドレス(範囲指定可能)
- メール本文に含まれるURL
の各項目。各フィルタ項目に対して、スパムメールとなる文字列などをリストアップし、「SpamDump」でのメール受信時に「OKメール」「スパムメール」を振り分ける仕組み。振り分け結果を確認の上、スパムメールはまとめて削除し、OKメールのみを通常使用しているメールソフトで受信できる。フィルタ項目によっては、さらに詳細な設定を行うことも可能。例えば「アドレス」では、「Fromが実在しないアドレスは拒否(スパムメールと判定)」「Fromがあて先と同じアドレスになっている場合は拒否」「メール本文に含まれるアドレスも調査」などを設定できる。また、メール本文に含まれる語句では、スペースや「.」などを単語間に挟み込むことでフィルタリングをすり抜けようとするメールも、スパムメールと判定することが可能。例えば、「Meiwaku」が「拒否する語句」としてリストに登録されていれば、「Mei.waku」「Mei waku」も同一語句として認識し、スパムメールと判定する。
条件の未設定などで受信してしまったスパムメールは、Outlook/Outlook Expressからのメールアイコンのドラッグ&ドロップにより、簡単に判定項目を選択して、拒否リストに追加できるようになっている。
スパムメールに対して、送信エラーである旨の応答を偽装して返信する機能もある。スパムメールと判定され、いったん削除したメールも、(ユーザがリストをクリアしなければ)あとから復元することが可能だ。
特定のアドレス/ドメインからのメールを無条件で許可する「許可リスト」もあり、誤設定によるメールの削除を防げる。許可/拒否リストいずれを優先させるかは、ユーザが選択できるようになっている。