その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2003.12.17 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ^ship

^ship

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
^ship
2基のエンジンでバランスを取りながら宇宙空間を進むアクションゲーム
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
^ship
  • バランスをとりつつ、障害物を避けながらゴールを目指す

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • コインをためると、自機の数を増やせる
  • 難易度を設定できるので、アクションが苦手でも安心

  • 宇宙船の左右に配置された2基のエンジンを操り、ゴールを目指すアクションゲーム。

    操作は簡単で、【Z】/【X】キー、またはマウスの左右ボタンで左右のエンジンを吹かして進む。右エンジンを吹かすと船体が左上に進み、左を吹かすと右上に移動する。両方同時に吹かすことも可能で、吹かさないでいると自由落下する。うまくバランスを取りながら、各ステージのゴールにたどり着くことが目的。

    操作する「宇宙船」に慣性の法則が働くことが大きな特徴。行きすぎてしまったりなど、思った方向に進んでくれないことが多い。さらに、ステージには触れるだけで宇宙船が壊れてしまう敵や、近づくと反対方向に反発させられる反重力アイテムなど、さまざまな障害物がある。アイテムの特性を頭に入れ、時間制限内に最短のルートでゴールを目指さなければならない。制限時間内にゴールインできないとゲームオーバーになる。

    最初は壁の一部に配置されているだけだった敵が、ゲーム後半ではウロウロとステージ内を移動したりと、ステージが進むにしたがって難易度が高くなる。ステージに散らばっているのは敵や障害物だけではない。制限時間を伸ばすタイムアイテムや「1」や「10」といったコインなど、多数のお助けアイテムも用意されている。とくにタイムアイテムとコインは重要。コインを「100」集めると、自機が1機増やせる。

    一度クリアしたステージは「TIME ATTACK」モードでリプレイし、最短時間を競うことができる。「TIME ATTACK」モードは時間重視のため、コインなどのアイテムは登場しない。また、1ステージを40秒以内にゴールした場合、その面のプレイが自動的に保存されて、リプレイで鑑賞することができるようになる。

    ゲームレベル(制限時間)は、「EASY」から「EXTREME」までの4段階から選択できる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    昔のアーケードゲームを彷彿とさせる、懐かしいグラフィックのアクションゲーム。シンプルな操作性とグラフィックのため、一見簡単そうに思えるが、実際にプレイしてみると意外と難しい。左右のエンジンを吹かすという操作では、真横や真上への移動が難しく、最初はすぐに敵にぶつかってしまった。

    諦めずに続けていくうちに操作に慣れ、左右のエンジンを細かく操作して同じ場所に留まる「ホバリング」を覚えてからは、かなりゲームが楽しくなる。うまくいかないからと諦めてしまってはいけない。やり込むほどに、このソフトのおもしろさがわかってくるはずだ。

    ステージごとに新しいアイテムや障害物が出現するため、「次はどんなステージだろう」とワクワクするのも「^ship」の醍醐味。一度クリアしても、タイムアタックで何度でも楽しめるなど、細かな部分までプレイヤーを楽しませる配慮がされている。

    後半になるほどステージが複雑になり、道は枝分かれを繰り返す。ゴールへ向かうルートも一本道ではないので、何度もプレイして最短ルートを見つけるのも、ひとつの楽しみ方といえよう。単純がゆえに、つい時間を忘れて遊んでしまうゲームである。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    ちょっと簡単にウケが狙えるゲームでも作ってみるかと、大学のサークルで話があったのが事のはじまりです。といっても今年の10月に入ったあたりの話なんですけどね。

    簡単に作れて、私が未着手のジャンルのゲームをと考えたところ、タイムアタックのあるアクションゲームを作ろうと考えてみました。サークル内で「素材なしコンテスト」(絵や音などの素材をひとつも使わずにゲームを作る)というのが企画されていて、それにも合わせたので、このゲームには効果音とかBGMとかはありません。さらに言ってしまうと、実はこのゲーム中の絵(文字とかマップチップなど)は、すべてLine関数とかRect関数、Circle関数などで描かれています。無駄ですね。

    せっかくだから入力ボタンの数に制限をつけてみようと思って、その数をさいころ2個を振って、その目の合計で決めようと思ったんです。そしたら見事にピンゾロ。あり得ない。ボタン2個だけですか。ボタン2個といったら単位が「cm/s」の連打至上主義のスポーツゲームくらいしか思いつきません。でもボタン1個でできることで有名な、いわゆる酔っ払いゲーム(ボタンを押していると上昇、離していると下降して、うまく定常に保つゲーム)がありますから、これをネタに、X-Z軸2次元のマップを左下・右下方向のエンジン(自由度2)で縦横無尽に動き回ってみたらおもしろいかな〜っと作り出したのが、だいたいの背景ですね。

    キャラクタについてはサークルのメンバーとのネタトークで生まれました。例えば、すごく面倒なステージをゴールしたときに、それを見ていた人が「おつかれ〜」と言っていたので、「ゴールはカレーという設定で」とか、カレーの上に乗っけるものって何? って友人に聞いたところ、「キャベツ」と謎の答えをされたために、「主人公をキャベツ一玉にしてみる」とか。明らかにバカですね。でも、おもしろいからいいかな〜って思い、気づいたらこうなっていました。

    開発中に苦労した点
    制作期間およそ40日でさくっと作ってしまったので、特に思うところはございません。あえて言うならば、大学の文化祭に合わせるべくして、およそ70ステージくらいを4日間で作ったことぐらいでしょうか。どんなギミックを出そうか、それが思うように動くか、そんなところをいろいろと試行錯誤した点でしょうか。でも楽しかったから、苦労じゃないかな。

    ユーザにお勧めする使い方
    そうですねぇ、昔のゲームにあったいろんな要素(裏技とか)をうまく調整してあるので、普通にゲームをクリアしていくだけでなく、そうした裏道的プレイをするのもまたひとつの楽しみ方だと思います。各ステージともなるべく、「安全にクリアする方法」「スコアを優先してクリアする方法」「クリアタイムを優先してクリアする方法」の3種類のクリアの仕方を考えて作ってありますので、スコアアタックやタイムアタックもひとつの楽しみ方だと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    いい加減、効果音くらいはつけてあげようかな〜と思ってます。気長にお待ちください。

    (30-50-80)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ^ship Ver.1.00
  • 作 者 : 30-50-80 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www3.to/30-50-80/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 5以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ^ship 1.00 斜めに取り付けられた2基のエンジンだけでゴールを目指すやっぱりレトロチックな正統派アクションゲーム (298K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.