自宅・会社の住所や連絡先といった個人(法人)情報を管理できる住所録データベース。宛名書き機能があり、所属宛て/自宅宛ての2種類から選択して印刷を行える。登録情報を表示する画面は、一覧表示の「リスト」と 1件ごとに詳細情報を表示・編集できる「カード」の2種類。リストでは、電話番号/メールアドレス/ホームページURL、所属住所、自宅住所の3種類から選択して一覧表示させられる。カードは、所属(会社)/自宅の住所や電話番号、メールアドレス、ホームページURL、携帯番号、誕生日など、個人(法人)情報管理に必要な項目が見やすくカード型でレイアウトされた形式。レコードの入力・編集はカード表示で行う。
カードには、顔写真などの画像を貼り付けるエリアがあるほか、ニックネームや会社の略称などを入力するための「通称」、ユーザが自由に内容を設定できる「カスタムメモ」といったフィールドが用意されている。レコードごとにカラーラベルを設定して分類を行うことが可能で、性別またはカテゴリーなどで色分けできる。カラーラベルに設定した色は、カード上で「名前」欄の背景色となるため、レコードを開くと所属するカテゴリーなどがひと目でわかるようになっている。
登録されたレコードは、年齢や作成/更新日、ユーザが任意に付けることができる「ID」などでソートできる。検索では、フィールドに直接、検索語を書き込んで行う通常検索のほか、フィールドを問わずに検索できる「横断検索」がある。横断検索では、条件を変えた検索を繰り返して対象レコードを絞り込んだり、別条件で検索したレコードを対象レコードに追加したりといったことができる。
メイン画面は、「リスト」「カード」「横断検索」を含め、機能で分類された7枚のパネルで構成され、タブ切り替えで利用する。タブ切り替え式のため、使いたい機能にすばやくアクセスできるのが特徴だ。
そのほか、登録されたメールアドレスから「Mail」を起動したり、URLからWebブラウザを起動したりといったことが可能。印刷では、はがきの宛名書きを会社/自宅で切り替えて行える。もちろん縦書き/横書きを好みで選ぶことができる。また、「様、殿、御中」などの敬称設定、宛名の連名設定、差出人名の書式編集を行えるほか、差出人の画像/ロゴなどの印刷も可能だ。