その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2003.03.15 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > Mac絵手紙

Mac絵手紙

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Mac絵手紙
毛筆タッチの絵手紙を作成し、そのまま添付できる電子メールソフト
Mac OS X/Mac OS  フリーソフト
Mac絵手紙
  • メイン画面。右下には「試し書き」エリアが用意され、筆色や濃度、太さや書き味を試すことができる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • メール送信画面。相手に添付される絵をプレビューできる
  • 落款印登録画面。落款の作成も、彫ったところを直すことができない「一発勝負」

  • マウスやペンタブレットを使って、毛筆タッチの絵手紙を作成し、そのままメールに添付して送ることができる電子メールソフト。

    「Mac絵手紙」は、手描きの風合いを持つ絵手紙を簡単な操作で作成・送信できるユニークな電子メールソフト。ペンタブレットの筆圧感知に対応するほか、落款押印機能もあり、“人間味のある”表現力豊かな絵手紙を作成できる。

    メールに添付する絵を描くための操作は、実際の紙に筆で描く場合と同様の感覚で行える。マウスの微妙な動きで筆跡(描画線)の太さや濃さが変わり、毛筆風(あるいは手描き風)の描画を実現。例えば、「同じ場所でマウスを押し続けると(ちょうど紙の上で筆を押しつけたように)どんどん筆跡が太くなる」「マウスをすばやく動かすと筆跡は細く色が薄くなり、ゆっくり動かすと筆跡は太く色が濃くなる」といった具合だ。描画は、マウスやノート型Macのトラックパッドで行えるほか、ペンタブレットでも行える。ペンタブレットの筆圧感知機能に対応しており、より細かなニュアンスを表現することが可能だ。

    絵を描くキャンバスのサイズは、ウィンドウを伸縮させて任意の大きさで使うことができるが、320×400ピクセルの基本値にいつでも設定を戻すことができる。また、任意のサイズをプリセット値として保存し、再利用することができる。筆の太さは、極太筆/中筆などの4種類から、カラーパレットは、256色の「基本色」、墨絵風の描画に適した144色のモノトーン色が登録された「モノクロ」、ユーザが色登録できる「カスタム」(Mac OSのカラーパレットから選択)の3種類から選択することが可能だ。さらに、不透明度の設定も可能で、水彩画風や油絵風など、多彩なタッチを使い分けることができる。

    “人間味のある”特徴として、Undoができないことが挙げられる。実際に絵の具で手描きする場合と同様、一度描いた部分は取り消すことができない。失敗や描き損じの場合には、上から別の色で塗りつぶすか、「新規作成」まで戻ってやり直しすることになる。ただし、選択した筆色や太さの確認用として「試し書き」欄が用意されており、ここで色や筆を替えて描き試しできるようになっている。

    書画に対して作者が押印する「落款」機能もある。落款は、ユーザが「小刀(3種の太さを選択可能)」を使い、自分で「石」の上に刻して作成する。複数の落款を作成して、保存しておくことも可能。描いた絵手紙にワンタッチで押印できる。

    描画した絵は、「Mac絵手紙」終了時に自動的に「スケッチブック」に保存される。ユーザが任意のファイル名を付けて保存することはできないが、「スケッチブック」に保存された絵は、いつでも呼び出して再描画できる。

    メール機能としては、Sent(送信済みメール)、Inbox(受信メール)、Trash(消去メール)の各フォルダを利用できるメールボックスのほか、アドレス帳を備える。マルチユーザにも対応する。描いた絵手紙にメッセージを添えて、簡単な操作で送信することが可能。絵はJPEGファイルとして添付されるため、「Mac絵手紙」以外の一般的なメーラでも受信できる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    折からの絵手紙ブームであるが、「Mac絵手紙」は、絵の道具を揃えたりする手間とお金のない人でも、手軽にお絵描きを楽しむのに必要十分な機能と使いやすさを備えている。毛筆書きのペイントソフトといえば、昔懐かし「Mac書道」を思い出してしまったが、実際、和紙の上に色筆で描く作業をなるべく忠実にシミュレートしようとするコンセプトはよく似ている。

    描画エリアとカラーパレット、筆選択ポップアップメニュー、試し書きエリアがコンパクトにまとめられ、コンテキストメニューで用紙サイズの変更や自由サイズの登録が行える。また、試し書きエリアはページをめくる感覚でクリア(画面消去)できるなど、操作周りは軽快で、Macらしいこだわりが感じられる。

    「修正や取り消し」「できあがり印面からの鏡像作成(落款印)」「外部ソフトの画像読み込み」といった“パソコンだからできる”機能を敢えて削ったストイック(?)な姿勢は、ちょっと受け入れづらいという人もいるだろうが、お絵描きの道具だけがパソコンソフトとして提供されていると考えると納得がいくというもの。「一発勝負」だからこそ、心を込めた作品ができるのではないだろうか。

    本物の絵画に近いということは、絵の技法も必要なのかというと、実際、マウスによる筆さばき(?)の巧拙によって絵の雰囲気がひと味もふた味も違ってくるのは確かだ。思い通りの絵を描くには、マウス=筆使いをマスターする必要がある。「にじみ、かすれ、払いや止め」などの筆跡の工夫のほか、筆の勢いや力強さといった要素まで、かなり忠実に再現してくれるが、実際の「毛筆+紙」で描くのとは異なる「Mac絵手紙」ならではのクセもあるので、それを身につけることが大切になるだろう。

    描画した絵は、MacEtegami.prefフォルダ内にPICT形式の画像として保存され、メール送信時にはJPEGで添付される仕組みになっている。ただし、ユーザが直接、絵を操作できるのインタフェースは「スケッチブック」のみとなっている上、いちいち保存を気にする必要もなく、紙での描画に似ていることはもちろん、特に初心者寄りのユーザにやさしい設計でもある。

    全体として、絵心のある人はその腕を存分にふるうことができ、絵心がなければ描きやすい題材を選ぶことで見映えのする手書き絵を楽しむことができる、バランスのよいソフトといえる。

    (坂下 凡平)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    仕事でメールの送受信機能を作成することになるかもしれないということで、とりあえず送信部分を作成したのですが、その仕事自体が没になり、手もとにSMTPクライアントのコードが使われないまま残ってしまいました。そのままにしておくのももったいないので、毛筆タッチのようなペイント機能と組み合わせて「Mac絵手紙」となりました。

    「Mac絵手紙」では、実際の紙を使って描く場合と同じように操作できるようにしてみました。そのため描いた絵の保存の必要はありませんし、描画の取り消しができないので、失敗したらもう一度最初から描き直します。コピーもできないので、もう一枚描きます。

    開発中に苦労した点
    SMTP、POP3クライアントとして基本的な機能は実装していますので、この部分が一番手間がかかっています。

    ユーザにお勧めする使い方
    ワコム製ペンタブレットの筆圧感知にも対応していますので、ペイントソフトとしてもどうぞ。

    今後のバージョンアップ予定
    Mac OS X で実行すると、画面デザインが古い印象がありますので、この部分は修正したいと思っています。

    ((有)グーゴールプレックス)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Mac絵手紙 Ver.1.42
  • 作 者 : (有)グーゴールプレックス さん
  • 対応OS : Mac OS X/Mac OS
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.googolplex.co.jp/
  • 補 足 : 作者のホームページでは、PPC版をダウンロードできる


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Mac絵手紙.Carbon 1.50 電子メール機能付き絵手紙作成ソフト (1,021K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.