その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2003.03.01 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > BlockFighter

BlockFighter

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
BlockFighter
キャラの蹴りで破壊していく、斬新なアイデアのブロック崩し
Mac OS  シェアウェア
BlockFighter
  • アッと驚く設定が楽しい。ステージが進むと、一気にブロックを破壊できる爆弾やミサイルなどが登場

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • カーソルキーで雲を湾曲させて、キャラの跳ね返るスピードや角度を調節できる
  • プレイスピードの選択や、ゲーム中のBGMの選択が可能

  • カンフー風のキャラクタがキックでブロックを破壊していく、ユニークな“アクション”ブロック崩しゲーム。

    「BlockFighter」は、ブロックを破壊するためのボールを、キックを繰り出すキャラに替えることで、これまでにない楽しさを作り出したブロック崩し。主人公は、コミカルなカンフーキャラ、ブロッコ・リー。バー代わりの雲を土台にリーをジャンプさせて、画面上部のブロックをキックですべて破壊することがゲームの目的。特殊アイテムやボーナスなどおまけの要素が多く、楽しみながらプレイできる。

    ボール代わりのキャラにキックを出させなければいけない点が操作上の特徴で、バーの移動だけに注意すればよい一般的なブロック崩しに比べると、操作はやや複雑になる。また、バーである雲の形を凸凹状に湾曲させることが可能で、キャラを跳ね返す速度や方向を調整できる。

    さらに、雲の動く方向とキャラの向きとが連動している点もポイント。キャラは後ろ向きにはキックができないので、一般的なブロック崩しのように下で待ちかまえるバーの操作を中心に考え、適当にキックを出していたのでは、思い通りにブロックを破壊することができない。

    ブロックには二度、三度蹴らないと壊れないもの、跳ね返る角度が変わるものや、キャラのどこかが当たれば壊れるもの、足がついていて逃げるものなど、実にさまざまな種類がある。

    用意されたステージ数は全部で64。順番にクリアしていく必要があるが、一度クリアしたステージであれば、任意のステージを選択してプレイできる。ステージが進むと、連射やミサイルなど、使えるアイテムがだんだん過激になるとともに、一気にブロックを破壊できるアイテムや、複数の玉を発射できるもの、雲をスピードアップできるものなど、便利なアイテムが出てくる。キャラを雲で受け止められないと1ダウンとなり、3ダウンでゲームオーバーとなる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ドキュメントによると“聖闘派”ブロック崩し。なるほど、スタート時のかけ声に始まり、キックのときの「アチョー!」という奇声、戦闘気分を盛り上げる不気味なBGMなど、とてもにぎやかなブロック崩しゲームである。ブロックに当てるだけでなく蹴らなければならないため、通常のブロック崩しよりはかなり難しいのだが、蹴ったブロックのヒビの入り方や、ガラスの割れる音が演出する破壊感など、結構凝った作りで、やみつきになる。

    ステージには時間制限がないので、アイテムをうまくキャッチできなくても、1個ずつ蹴飛ばしながら地道にブロックを崩していくことも可能だが、時間がかかるほど得点は低くなる。

    ゲームのスピードを調節できるほか、各ステージ(全部ではないが)のデモプレイを見ることができるので、ブロック崩しに慣れていない初心者でも少し遅めのスピードで挑めば、ステージをクリアするのはそう難しくはないだろう。

    作者のホームページでは、MP3形式のサウンドファイルやステージパック(複数のステージの集合体)が用意されており、好きなものを追加してプレイすることができるようになっている。

    (坂下 凡平)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    昔、MSXパソコンで作ったゲーム「マスク狂時代battle」がウケたことをきっかけに、現在愛用のMacでも何かゲームを作りたいと思っていました。そこで、プログラミングの練習として簡単なブロック崩しを作ってみることにしました。しかし、自分の性格が災い(?)して、ボールが人になり爆弾が炸裂し魚にも食われ(謎)と、予想以上に凝ってしまい、最終的に「これってブロック崩し?!」という、おかしなゲームになりました(笑)。

    開発中に苦労した点
    アイデアはポンポン出ましたが、それをいかにおもしろく表現できるか試行錯誤しました。また、ゲームバランスは命です。微妙なタイミングや動作等、誰も気づかないような部分にまで気を使い、自己技術力でできる限り作り込みました。痛快なゲームだと感じていただければ幸いです。曲と翻訳は友人ふたりに手を貸してもらいました(Thanks!)が、ほかはプログラムから全グラフィック、マニュアル、宣伝文句とすべて自分でやり、大変な作業でした。また、ソフトの仕様が変わるたびに問題が起き、何度も開発を断念した経緯があります。他の苦労は、自宅で「アタタタ!」「ワオ!」等の叫びを、独りで何度も録音したことでしょうか。集合住宅なので、冷や冷やドキドキでした(笑)。

    ユーザにお勧めする使い方
    ハードディスクには常備です!!(笑) フリーゲームもありますので。でも、このゲームはフリー部分だけでは決して語れません。登録は自信を持ってお勧めします。登録者はまず全ステージ攻略!! その後は、ふと思いたったときに好きなステージからどうぞ。1回の反射の違いがどんどん違う状況を生み出し、何度も楽しめると思います。コインをいかに取るか等、楽しみ方も開拓してみてください。ほかには、ステージ1の最初のデモで、何も知らない友だちを唖然とさせて楽しむという使い方(?)もあります(笑)。

    今後のバージョンアップ予定
    Mac OS X版は、ご要望もあるので作ってみたいですね。しかし、執筆現在OS Xを持っていないので、どうなるか未定です。また友人はWindowsユーザばかりなので、遊んでもらうために移植したい気持ちもあります。でも、こちらは夢のまた夢ですね。

    ステージパックについては、実は付属の64ステージにまだ登場していないブロックもあったりします。時間と反響があれば、そちらも追加していきたいです。たまにホームページを覗いてみてください。

    (高橋 逸人)
    最近のレビュー記事
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    ZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● BlockFighter Ver.1.0.0
  • 作 者 : 高橋 逸人 さん
  • 対応OS : Mac OS
  • 種 別 : シェアウェア
  • 作者のホームページ : http://go.to/haya/
  • 補 足 : 試用期間中は一部のステージのみプレイできる。作者のホームページでは、ゲーム中に再生できるMP3ファイルなどをダウンロードできる


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    シェアウェアプロレジ・シェアレジ(648円(税込))
    BlockFighter 1.0.0 主人公でブロックを蹴りまくる、爆弾炸裂、聖闘派ブロック崩し!【フリーゲームあり】 (1,526K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.