その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.12.14 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > フェイレンワールド2 リファイン

フェイレンワールド2 リファイン

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
フェイレンワールド2 リファイン
数多くの個性豊かな女性キャラが登場するコミカルな長編ファンタジーRPG
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
フェイレンワールド2 リファイン
  • キャラの台詞やゲーム中のメッセージにはユニークなものが多い

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ゲーム中にキャラのプロフィールを確認することができる
  • 各部の最後に用意されたアイキャッチ

  • 主人公の二人の少女を中心に、個性豊かで楽しいキャラクタが数多く登場するコミカルな長編ファンタジーRPG。

    「フェイレンワールド2 リファイン」は、二人組の少女を主人公にしたファンタジーRPG。そのうちの一人、リア・ベイティクスは、魔力が強すぎて病気がちだったため、外の世界にあこがれて冒険者になったという、お嬢様言葉の16歳の女の子。リアの相棒のリッシア・フェルナンデスは、8歳のときにかけられた呪いのために身体が成長しなくなってしまっていた24歳のプリースト。

    リア、リッシアの二人を中心に、ドジで弱虫だが技のひらめきは天才的なヴァルキリーの少女や、未来から飛ばされてきた亜獣人のメイドなど、個性豊かな女性キャラが次々と登場。前作である「フェイレンワールド1 リファイン」で主人公だったリアの義理の兄ライと、いまはライの妻で前作のヒロインだったシミュウも登場する。

    彼女たちはアドベンチャーズギルドで仕事をもらいながら各地を冒険し、さまざまな経験を積み重ねてゆく。ゲームは6部で構成される。ただし、ゲームのメインは第1部から第4部まで。第5部と第6部はその後日談となっており、それまでに特定のイベントを経験してないとプレイすることができない。

    ゲームのルールは一般的なファンタジーRPGのもの。モンスターと戦うことでお金を稼ぎながらレベルを上げ、街で武器や装備を買い調える。もちろん、ギルドからの仕事を達成すると、その代金をもらえる。

    街の中にある緑のパネルやフィールドでコンフィグ画面を開くことができ、そこでキャンプ画面で表示されるキャラの画像を変更したり、フィールドに疑似水平線を表示させたりといった設定を行うことができる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    もともと個別に配布されていた「フェレインワールド2」の第1話から第5話までを一つにまとめた上で、新たに第6話を追加したもの。そのため、各話(部)ごとのまとまりもよく、ゲームの内容も変化に富んでいておもしろい。各部の最後に、それまでの戦闘回数や逃亡回数、所持金などいくつかの要素をもとにした総合判定が行われ、アイキャッチが表示されるのも楽しい。

    基本的には、剣と魔法を使ってモンスターと戦い、ダンジョンを探検するオーソドックスなスタイルのゲームだが、登場するキャラがみな非常に楽しく、その言葉使いや戦闘中に表示されるメッセージもユニークだ。ストーリーそのものも意外性があり、おもしろい。途中子育ての要素があるイベントが用意されているのも楽しい。

    一応、「フェイレンワールド1 リファイン」の続編ということになっているが、前作をプレイしていなくても、まったく問題なく楽しめる点もうれしい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景

    今回は「フェイレンワールド2 リファイン(FeirenWorld2 Refine)」ですが「1」の方と動機は同じですので、「1」とまとめてお話しようと思います。

    「フェイレンワールド(以下、Fw)シリーズ」全体でいうと、「RPGツクール2000」を購入して半年ほど何か少し作っていたのですが、どれもこれも中途半端で放置状態でした。このままではせっかく買ったツールがもったいないですし、それに「Click&Create」で作った「レピアメイン」以降大きなものを何も作っていなかったので、久しぶりに何か大きいのを作ろうと思ったのが最初です。

    リファインされる前は「旧Fw1」「旧Fw2」ともに自分の飽きやすい性格と相談して、話分割型で作成していました。でも、シナリオは一切計画立てず、思うがままに進ませて自由にガンガン作りました。

    そして「旧Fw1」「旧Fw2」が完結してしばらく経った後……。「あぁ、こうしておけばよかった」的な個所がぼろぼろ出てきたり、Fwシリーズのダウンロードの手間が多い(「旧Fw1」「旧Fw2」すべてやる場合、ダウンロード回数が9回になってしまいます)というのが気になり、「旧Fw1」「旧Fw2」それぞれを1本にまとめリファインした次第です。

    開発中に苦労した点
    もともと分配方式のゲームでしたので、まずはひとつにまとめる作業が大変でした。その次は100ヵ所以上にわたるマップリンクの修正。修正しないとマップIDというのがかみ合わないので、家に入ったのにいきなり洞窟に放り出されたりとかよくありました。それに関する指摘がよくありました(今はもうありませんが……)。ずっと前に行った洞窟の壁に放り出されてめり込んだとか、いきなり違う大陸に出たとか……。少し規模が大きくなると、不都合を探すのも大変です。

    あとは……
    「Fw1」は「ただの全話結合・修正」で終わりましたが、「Fw2」は再プレイしていただけるように少し追加要素を加えました。「Fw2」はもともと全5部構成なのですが、新たに条件を満たすことで行ける「第6部」を追加したりもしました。それと、ゲーム中にあるキャラクタのクラス(職業)を何種からか選んで変更させるイベントがありますが、それについても従来4種でしたが、春前にアンケートを実施し、全10種に増やしたりしました。ゲームの設定次第でメニュー画面に表示される全身図のドット画像も描き直したりもしました。

    ほかにもいろいろ苦労しました。……とにかく苦労だらけの3ヵ月でした。

    ユーザにお勧めする使い方
    これといって変わった使い方はありませんが、……あ、そうでした。起動する際「RPG_RT.EXE」を探して実行するわけですが、たくさんファイルがあるのでゲームフォルダの外部に某フリーソフトによるショートカットEXEを設けて起動しやすくしておきましたので、そこから起動していただけるとよいかと思います。もちろん普通に「RPG_RT.EXE」を探して起動もできます。

    今後のバージョンアップ予定
    バグが出次第、修正していきたいと思います。あまりたくさん来られると、その分遅れますが……。作者サイトにて修正差分も配布しておりますので、ご利用ください。

    このゲームは「Fw1」と浅く繋がっている部分もありますが、いきなり「Fw2」から始めても問題ないと思います。冒険初心者と(一応)ベテランプリーストの珍道中。旅先には、つかみどころのない聖騎士やいつも数ターン以内で敵にどこかへ飛ばされる魔道士等々……。いろいろな仲間が加わっていきます。セリフの言い回しも気を使いました。そうしたところをお楽しみいただけると幸いです。

    (木下 英一)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● フェイレンワールド2 リファイン Ver.1.09
  • 作 者 : 木下 英一 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://kinoei.hp.infoseek.co.jp/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    フェイレンワールド2リファイン 1.28 個別配布だったのをひとつにまとめた明るいテンションの長編RPG 追加要素もある (4,162K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.