その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.11.02 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ImaCom

ImaCom

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ImaCom
強力な画像比較機能、リアルタイムサムネイル作成機能を搭載した画像管理ソフト
Windows XP/Me/2000/98/95  シェアウェア
ImaCom
  • 画像の入ったフォルダを選ぶと、右ペインにサムネイル画像を、また中央に選択した画像のプレビューを表示する

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • サムネイルはサイズなどの細かなカスタマイズを、視覚的に行える
  • 自動画像比較は同梱の別ツール「Comper」で行われる

  • デジタルカメラなどで撮影した多数の画像を効率的に一括管理できるソフト。画像比較機能を搭載し、重複画像を容易に探し出せる。

    「ImaCom」は、静止画像をサムネイル表示で管理できるソフト。強力な画像自動比較機能を持つ「Comper」を同梱しており、数多くの画像ファイルを効率よく管理できることが特徴。

    メイン画面は3ペイン構成。左ペインはフォルダツリー、右ペインには、選択したフォルダに含まれる画像ファイルをサムネイル表示する。中央のペインでは、選択したサムネイル画像の実解像度表示を行う。ツールバーには多数のボタンアイコンが用意され、必要な機能へすばやくアクセスできるよう配慮されている。

    特徴のひとつは、リアルタイムでサムネイルを作成できること。名称変更や画像調整を行ったあとも、即座にサムネイルの再作成を行える。フォルダ選択時にサムネイルを自動作成する先読みサムネイル機能もある。そのほか、選択画像だけに対してサムネイルのリビルドを行うこともできる。

    サムネイルの画像品質を設定することも可能。縦横サイズやマージンは1ドット単位で指定することができる。サムネイルのキャッシュの有無、個数を指定することなども可能で、非常に細かなカスタマイズを行えるようになっている。

    画像の選択を右クリックだけで行える。マウスクリックだけで選択できるので、エクスプローラよりも確実にファイルを選択できる。選択したサムネイル画像に対しては、コピー/移動/削除、連番リネーム/リビルド/スライドショウ/変換調整を行える。

    対応する画像形式は、読み込みがBMP/JPEG/TGA/PSD/TIFF/PNG/GIF、書き出しがBMP/JPEG/TGAの各形式。

    そのほか、よく使うフォルダをブックマークとして登録しておける機能などもある。

    別ツールとして、自動的に画像比較を実行する「Comper」が同梱されている。比較対象は画像そのもので、解像度や圧縮率が異なっていても解析の対象になる。比較する画像を同一フォルダに置く必要がなく、複数のフォルダをまたぐ比較や、サブフォルダ内の全画像に対する比較といったことも行える。比較方法は「通常比較」「ファジー比較」「パワーファジー比較」の3種類から選択することが可能で、方法により比較の着目点が異なる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ドキュメントファイルをパッと読むだけでも、かなりの自信がうかがえる。レビューを行う上で画像比較機能や、連続補正機能をさまざまなパターンで検証してみたいと感じた。早速試したところ、その自信はあながち過大でもなく、ドキュメント通りの結果を見せてくれた。

    まず、最初に画像比較機能のサンプルとして、1,024×768(圧縮率30%)、640×480(圧縮率80%)、320×160(圧縮率50%)ドットという3枚のJPEG画像を用意した。これを100枚の画像が乱雑するディレクトリに混ぜ、「パワーファジー機能」をONにして画像比較させる。このパワーファジー機能はかなりのCPUパワーを必要とするものの、しばらく待ったその結果、3枚ともが同一画像として自動検出された。

    一方、連続補正機能では、パワーファジー機能に比べて高速に処理されたが、こちらは見た目の好みこそ分かれる微妙な比較。そこで、著名な市販ソフトの自動レベル補正を基準としてみたが、かなりその色調に近い、見た目にきれいな画像補整をしてくれた。これならば、自動処理にまかせても問題ないレベルだ。

    この二つの検証だけでも十分に威力を見せつけてくれた「ImaCom」。起動時のサムネイル作成で操作待ちを強いられない配慮は、画像管理ソフトを使う上でうれしい点だ。意外と見過ごしがちなこの点は、作者が実際に使う上での使い勝手を考えている証といえる。

    (吉田 勝紀)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    開発動機
    「ImaCom」を最初に開発したのはずいぶん昔、1997年のことになります。私はCGの仕事などに使いそうな素材画像は片っ端からハードディスクに入れています。とにかく膨大な数をため込むタチなので、あっちこっちのフォルダに同じ画像が点在してしまいます。「自動的に画像の『内容』を比較して、削除するツールがあったら便利なのになぁ」と思ったのですが、どこにもないので自分で作ろうと思ったのが、最初の開発動機です。

    当初の目的は画像整理だったのですが、だんだんと画像管理も強化したくなってきました。「実用的」の条件を詳しく書くと長くなるので省きますが、少なくとも私は市販の画像管理ソフトが本当に画像整理をしている人間が作ったとは思えず、実用性がないと思うのです。だから、私の考える「実用的な条件」を満たした画像管理ソフトにしてやろうと思ったわけです。

    そういうわけでVer.3.0からはソースコードをすべて書き直し、画像管理を行う「ImaCom」と自動比較整理を行う「Comper」に分けました。何が「実用的」かはその人の趣味の問題ですが、とにかくいろいろな部分で、なるべく実用本位に作っているつもりです。

    開発に苦労した点
    言うまでもなく、苦労したのは画像の内容を比較するアルゴリズムです。特に荒れ方(圧縮率)の違うJPEG同士を比較して「同じもの」と判断できなければなりませんし、インターネットからダウンロードしてきた画像なら大きさも同じとは限りませんので、これらが比較できなければ実用的とはいえません。

    画像の内容を比較して削除するアイデア自体を考えるのはいとも簡単ですが、実際に作るとなると、実に大変でした。アルゴリズムを考えるだけでなく、膨大な画像をテストに比較してみないとちゃんと判断できてるかわからないわけですから、検証するのも大変でした。とにかく試行錯誤を繰り返し、何とかJPEGでも比較できるものができました。

    今後の予定
    この記事を書いているときはVer.3.30が現行で、3.30までの比較もそれなりに使えるとは自負していますが、すでに比較アルゴリズムを一新したものを開発してあります。いままでよりも遙かに的確に、すばやく同一画像を判定できるようになっており、Ver.3.40から搭載される予定です。

    また、現在は簡単な補正機能しかついていませんが、本来このソフトは「画像補整」までできることが目標で、実は補正用のソフトも開発してありました。これはこのままの形で使うことはなく、おそらく「ImaCom」に組み込むことになると思いますが、とにかく補正系などの機能も徐々に増やしていくと思います。

    また、単独の簡易ビューアも付属させる予定があります。とにかくこれからも、実用的に便利な機能を充実させていこうと思っています。

    (ふじた しんじ)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ImaCom Ver.3.30
  • 作 者 : ふじた しんじ さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : シェアウェア
  • 作者のホームページ : http://www.na.sakura.ne.jp/~grandmst/index.htm
  • 補 足 : 試用中の機能制限は特にないが、起動時に警告ウィンドウが、また画面に試用中の文字が表示される


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    現在公開ファイルがありません


    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.