その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.09.07 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ぴったり燃費くん

ぴったり燃費くん

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ぴったり燃費くん
愛車の燃費やメンテナンスなどの情報をまとめて管理できるソフト
Windows XP/2000/98/95/NT  シェアウェア
ぴったり燃費くん
  • 給油やメンテナンスなどクルマに関する記録を一覧で表示する

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 給油距離や給油量を入力すると、走行距離や燃費を自動計算してくれる
  • 燃費やリッターあたりの燃料費の推移なども手軽にグラフ化できる

  • マイカーの給油やメンテナンスの情報を記録し、燃費などの統計情報を参照できる愛車管理ソフト。

    「ぴったり燃費くん」は、一覧表形式で管理する給油&整備記録簿ソフト。表計算ソフトのような画面に給油履歴等の情報を表示する。燃費や1リッターあたりのガソリン価格の変化をグラフ化したり、メンテナンスのインターバルを設定して、予定近くに知らせる機能などを持つ。

    燃費/メンテナンスデータの記録画面は、一覧表画面上でダブルクリックすることで表示される。登録できる内容は日付や天候、給油距離や量、単価など10種類以上。店舗名や走行パターンなどはユーザが登録することができる。

    メンテナンス項目は最大50項目まで登録可能。それぞれに日数や走行距離をもとにしたサイクルを設定できる。オイルやタイヤの交換といった、愛車管理に必要不可欠な14項目は、標準で登録されている。

    また、これらの入力データおよび計算結果を一覧表で表示できるだけでなく、期間集計、グラフ表示、燃料種別集計、スタンド別集計、パターン別集計、メンテナンス別集計といった視点から見ることも可能だ。

    燃費計算は満タン法を基準とするが、少しだけ給油して、さらに後日満タンにしたような場合は、その期間をまとめて計算することができる。

    登録項目のメンテナンス時期が近づくと、起動時にメッセージで教えてくれる機能もある。集計内容を参照したいときは、「メンテナンス期限集計」ウィンドウから前回の整備からの経過日数や走行距離などの項目を一覧表示で確認できる。

    指定日へのジャンプや、条件に合致するデータを抽出する検索機能も備える。「セルの背景色/表示設定」モードでは、セル(列)単位で表示/非表示や背景色などの設定を変更できる。データの印刷やCSVファイルへの出力にも対応している。

    管理できる車の台数は最大10台。1台ずつ「愛車情報」を登録しておけば、車単位でのデータ管理が可能になる。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    実は、筆者もExcelを使って給油記録をつけているが、はるかに便利で手軽なので即座に乗り換えたくなってしまった。

    便利なところ、その1。表計算ソフトで手っ取り早く計算させるには、走行距離を給油量で割る満タン法となるが、これだと「とりあえず10リッター入れておいて、次の給油で満タンにする」といったケースに対応できない。しかし、この「ぴったり燃費くん」なら、このような場合でも2回を1回分としてまとめて計算できる。

    その2。走行パターンごとの統計がとれる。筆者のように給油のインターバルが長いと、1回の給油の間に街乗りもドライブも混在してしまうのであまり意味はないが、通勤も家族の遠出も1台でこなしていて、頻繁に給油するといったタイプの人にとっては、走行パターン別の燃費なども簡単にわかるので便利だろう。ほかにもGSやガソリンの銘柄ごとに統計をとったり、メンテナンスにいくら使ったかといったこともわかる。

    その3。メンテナンスの時期を教えてくれる。エンジンオイル交換は何kmごととか、空気圧チェックは何日ごとなどと基準を決めておくと、整備の時期が近いものや設定した距離に近づいているものなどがひとめでわかる。

    その4。そもそも入力が簡単。日付を入れると自動的に曜日を計算してくれるし、燃費や通算走行距離の計算は自動。過去の入力漏れデータを登録すると、日付に基づいて自動的に並べ替えてくれる。また、誤って走行距離などを上書きしても再計算が可能なので心配がない。スタンド名やショップ名、走行パターン、メンテナンス項目などはあらかじめ設定を登録しておくことで、ドロップダウンリストからすばやく入力できる。

    ざっと挙げただけでも、このようにとても便利なのだが、筆者のように表計算ソフトからの「乗り換え」を考えた場合、過去の給油記録を一つずつ手作業で入力していくのは大変なので、できればCSVファイルからの読み込み機能もほしいところだ。もちろん、クルマの買い換えにともなって「これから記録をつけよう」という人なら問題ない。

    (福住 護)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    初めて公開したオンラインソフト「がんばれ残業くん」が、結構ヒットしたので、次に新しいオンラインソフトの公開を考えていました。私自身、車が好きで、愛車の燃費を表計算で記録したり、パソコンがないころにはグラフ用紙を使って、グラフを記入していたりしました。そこで、燃費の記録とグラフ表示ができるソフトがあればと思い、開発を行いました。

    開発には「がんばれ残業くん」の多くのユーザさまにご協力していただき、またシェアウェアの価格や、ソフト名もみなさまから募集しました。アイコンも、アイコン作成で有名な方に作成を依頼しました。おかげさまで「がんばれ残業くん」以上のヒット作となっています。また、このソフトを公開したことのがきっかけで「燃費一番」のサイトを公開することになり、多くの人やメーカーさまと交流ができるようになりました。

    燃費一番」は、メーカー別の愛車の燃費・値引情報や、全国のスタンド価格情報、燃費向上グッズ情報、アーシング情報など、車の燃費に関する総合サイトです。また、毎月プレゼント企画も行っています。

    開発中に苦労した点
    多くの人に利用されることとなり、いろいろな要望をいただくようになりました。特に、車整備雑誌「オートメカニック」に紹介されたときは、大きな反響がありました。できるだけみなさま方の要望を満たすべくバージョンアップを行いましたが、少々機能が複雑(わかりにくく)なってしまいました。また、パソコン初心者のユーザさまも多く、Excelと勘違いされて「ダウンロードしたのですが、Excelで開かないのですが……」なんて質問をいただくこともありました。

    ユーザにお勧めする使い方
    グラフや印刷機能など、いろいろな機能を持っているので、プログラムのサイズも大きくなり、メモリの使用量も大きくなっています。そこで、できるだけWindows 2000やXPのOSをご利用ください。また、ヘルプも時間をかけて作成しています。【F1】キーで画面に対応したヘルプが表示されますので、お問い合わせをいただく前に、一度ヘルプをお読みください。

    今後のバージョンアップ予定
    通常の利用ではほとんど問題ない使い方ができると思いますが、みなさまのご要望を満足するべくバージョンアップは行っていく予定です。

    (スーパーてつ)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ぴったり燃費くん Ver.1.8
  • 作 者 : スーパーてつ さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/98/95/NT
  • 種 別 : シェアウェア
  • 作者のホームページ : http://www.super-tetsu.com/online/
  • 補 足 : 継続して使用する場合はシェアウェア送金が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    シェアウェア(630円)
    ぴったり燃費くん 2.0 愛車の燃費管理とメンテナンス管理を行なう (1,037K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.