その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.08.31 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ちょこっと ソース・ビューワー

ちょこっと ソース・ビューワー

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ちょこっと ソース・ビューワー
ホームページの一部分だけのソースコードをすばやく表示できるソフト
Windows XP/Me/2000/98/95/NT  フリーソフト
ちょこっと ソース・ビューワー
  • メイン画面。選択された範囲のHTMLが抽出して表示される

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ソースを見たい部分を選択して、右クリックメニューの「ちょこっと」を選ぶ
  • メイン画面の「リンク解析」ボタンを押すと、ホームページ中のリンクを解析してリスト表示してくれる

  • ホームページの見たい部分だけのソースコードを表示するソフト。

    「ちょこっとソース・ビューワー」は、ホームページ上で知りたい部分だけのソースを抜き出して表示してくれるソフト。インストールすると、コンテキスト(右クリック)メニューに「ちょこっと」という項目が追加される。使い方は、ホームページの気になる部分を選択し、コンテキストメニューから「ちょこっと」を選ぶだけ。選択確定後ビューアが開き、選択範囲部分のHTMLソースが表示される。

    ビューアには「トップ」「ページ」「リンク一覧」「リンク解析」「選択を開く」「閉じる」の6個のボタンがある。「トップ」では、ページタイトルや最終更新日、そのページにリンクを張るためのタグを表示する。「リンク一覧」ボタンでは、現在開いているページに含まれるリンクとそのタイトルを一覧表示する。

    「リンク解析」ボタンを押すと、ブラウザを開いて、当該ページ内のリンクを実際にリンクされた状態で一覧表示にしてくれる。特定のキーワードを色分け表示する機能もあるので、リストの中から必要な項目をピックアップすることも可能だ。

    「選択を開く」ボタンは、リンク一覧機能などでURLを選択してから押すことで、新しいページにそのリンクを開いてくれる。

    リンク上でコンテキストメニューの「ちょこっと」を選ぶと、リンクのソースコードを表示することもできる。どこも選択しない状態で「ちょこっと」を選んだ場合は、「トップ」ボタンを押したときと同じ動作をする。

    ソフトのインストール/アンインストールは、同梱されているinstaller.htmlで行う。IEのセキュリティ設定によってはActiveXコントロールに関するアラートが表示されるので、その場合は「はい」を選べばよい。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    筆者もWebページ制作を生業としている関係で、常にカッコイイWebページチェックには余念がない。しかし、IEの表示メニューにある「ソース」では、ホームページ内のすべてのソースが表示されてしまい、非常に見づらく感じるときがある。

    その上、最近は、Webページ制作ソフトを使用するサイトが多いので、ソースが見にくく、目的のギミックを調べるのも骨が折れる場合が多い。

    「ちょこっと ソース・ビューワー」は、こうした気になるレイアウトやギミックを参考にしたいときに大変重宝するツールだ。また、リンク集を作る際など面倒なリスト化も一発なので、こうした用途にも重宝しそうだ。ちょっとしたところだが、かゆいところに手が届く機能が備わっているのはうれしい。

    (峯 啓真)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    自分のWebサイト(クロノス・クラウン:http://crocro.com/)を更新する際に、いろいろと他のサイトのソースを参考にしているのですが、その際に特定の場所のソースを探すのが大変でした。ブラウザを見ながら、「ここの部分のソースコードを見たい」と思ってソースを見ると、すごい量のソースが表示されます。この膨大なソースの中から目的の個所を探さないといけない。「面倒だなあ」と、いつも思っていました。

    ちょうどそのころ、「ニュース・コレクター」という個人ニュース・サイト構築ソフトを作っており、IEを利用したソフトの開発を行うノウハウやソースコードの蓄積ができつつありました。「このソースを流用したら、かなり簡単にできそうだな」と思い、「ニュース・コレクター」の開発の合間に作成しました。

    開発中に苦労した点
    開発自体に苦労した点はありません。上記の通り、「ニュース・コレクター」というソフトの流用品でほとんどできていますので。

    強いていうなら、公開当初、IE4とIE5のパス文字列の仕様の違いで、インストーラを修正しないといけなかったことぐらいです。同じマシンに違う種類のIEを入れておくわけにもいかなかったので、遠方の友人にデバッグ協力をしてもらいながら修正しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    私個人としては、最近はソースを見る機能よりも、そのページへのリンクタグを生成する機能を多く使っています。「トップ」や「ページ」ボタンを押すことで、リンクタグを生成することができます。

    「TARGET="_blank"」や、「TARGET="_top"」など、TARGETの指定の違うタグも同時に生成してくれるので、テキストエディタでWebサイトを更新している人には便利だと思います。

    また、「リンク解析」ボタンも密かに便利です。そのページのリンク先を解析して、ディレクトリ以下のサイト、同じドメイン内のサイト、ドメイン外のサイトを一覧にして表示してくれます。コメントの一覧も表示されるので、この機能で隠しリンクを探している人もいるようです。

    今後のバージョンアップ予定
    ユーザサポートのメールの要望がたまったら、また更新すると思います。あとは、私がほしい機能を思いついた時点で随時、更新すると思います。どちらかというと、後者の理由で更新される可能性の方が高いと思います。

    今後のソフトの予定
    日々、不便に思っていることや面倒なことを改善したり、世の中をおもしろくするためにソフトの開発を行っています。そんな中で、ここ1年ほど、Webの情報をもっと便利に使いたいと思っています。

    既存のWebの情報や仕組みは不便極まりないです。マウス操作のし過ぎで、よく腕がつりそうになります。極力手動でやっていることを自動化したいです。

    そこで今年の6月より、既存のWebの私にとって不便な点を解消するためのソフトを開発しはじめました。特定の人によっては便利なWebアプリケーションになると思います。少なくとも私にはすごく便利です。完成したら、また公開すると思いますので、その際には使っていただき、感想などいただければと思います。

    (クロノス・クラウン(資))
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ちょこっと ソース・ビューワー Ver.1.14
  • 作 者 : クロノス・クラウン(資) さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://crocro.com/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ちょこっと ソース・ビューワー 1.15 IEの選択範囲のソース・コードを見る (13K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.