その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.08.28 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > Typing of Monsters

Typing of Monsters

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Typing of Monsters
Flash MXで作成された、ゲーム仕立てのタイピング練習ソフト
Windows XP/Me/2000/98/95/NT  製品:試用可
Typing of Monsters

  • 非常に美しいプレイ画面。コンボもある

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • HP/MP/AK/DFは、ランダムに決まる値の上にボーナスを自由に上積みできる
  • 魔法使い(Magician)を選択すると、呪文も使える

  • タイピングすることで敵を倒す、ゲーム仕立てのタイピング練習ソフト。「Macromedia Flash MX」で作成されており、ブラウザ(IE 5以降)と「Flash Player」があればプレイできる。

    「Typing of Monsters」は、出題される単語を正確かつ高速にタイプ入力することで、敵を倒すという、ゲーム感覚を取り入れたタイピング練習ソフト。ゲームはRPGの戦闘画面風の構成になっており、ターンごとに「戦う」や「回復する」を選択しながら、敵を倒すことを目的とする。

    プレイヤーキャラは、ナイト(Knight)と魔法使い(Magician)の2種類から選べる。プレイヤーが「戦う」または「回復する」のいずれか(魔法使い(Magician)の場合は、これに3種類の「呪文」が加わる)を選択すると、プレイヤーキャラと敵キャラの下にそれぞれ問題となる単語が表示される。この単語を敵キャラよりも速く正確に入力できると、攻撃または回復の成功となる。攻撃が成功すれば相手のHPがその分減少し、また回復が成功すれば自分のHPを回復させることができる。失敗した場合には、相手の攻撃に応じてプレイヤーキャラのHPが減少する。

    用意されたゲームレベルはEasy/Normal/Hardの3段階。難易度が上がるほど、問題が長くなり、敵キャラのタイピング速度が上がるため、攻撃や防御が失敗する可能性が高くなる。プレイヤーキャラのHPの総数、魔力、攻撃力、防御力といったパラメータは、ゲームスタート時にスロットマシン形式でランダムに決定される(何回でもやり直すことは可能)。決定された値に対して、自由に上乗せできるボーナスポイントも用意されている。

    入力方法はローマ字入力(ヘボン式)に対応。問題は日本語の単語/文章と、入力すべきキーという形で表示される。ゲーム終了時にはキー入力の正確さなどの統計情報を表示する機能もあるので、単純にゲームとして楽しむ以外にも、自分のキー入力の速さや正確さなどが判定できる。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    市販ソフトでもオンラインソフトでも、タイピング速度によってゲームが進行する、ゲーム仕立てのタイピング練習ソフトは根強い人気を持っているようだ。入力しやすいキーボードを必要とするという意味では、ゲーム専用機よりもパソコンの方がこの手のゲームを楽しみやすいという事情もあるのだろう。もちろん、プログラムを作る側としても、比較的「手軽に」作成することができる、という事情もあるに違いない。

    ただ、このようにソフトの性質がもともと「ライトな」タッチのものであるため、楽しむ場合もできればライトに楽しみたいもの。最近はゲームソフトでもサイズが大きく、インストールに時間がかかったりするものも多いが、個人的な意見としては、単なるタイピング練習ゲームに、そこまで大げさなことはしたくない。できればインストール不要で、いつでも好きなときに気楽に楽しめる、というのが理想であろう。

    その点、この「Typing of Monsters」であれば、「Flash Player」さえあればどんな環境でもインストール不要で楽しめる。たしかに「Flash Player」自体のインストールは必要ではあるが、これはブラウザがある環境であれば必須ともいえるソフトなので、このこと自体はそれほど大きな問題にもならないであろう。

    手軽に楽しめ、そこそこ役に立つ。やはりタイピング練習ソフトは、そうした性質が必要だ。

    (天野 司)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    随分昔、ディスプレイに文字が出てきて、それを入力するというアプリケーションがあり、それは今から思うと味気ないものでした。そのときの味気なさを教訓としてアイデアを長らく練っておりました。

    それを遂に形にしたのがこのたびのソフトでございます。初心者であればキー配列から覚えなくてはならないため、パソコン講師完全監修のもとで作成致しました。そのため、ホームポジションから濁音までをカバーしており、また打つ箇所が光りますので、間違えなく覚えることが可能となっております。

    楽しく学べ、キー入力スピードが見る見るうちに速くなっていることを実感できると思います。

    開発中に苦労した点
    簡単にお試しいただくのが前提であるため、全編「Flash MX」で作成されています。弊社Webページへお越しいただくと直に試用いただけるようにしております。もちろん、このままダウンロードしてお試しいただいても同じようにお試しいただけます(※どちらも要「Flash Player 6」)

    ですが、「Flash MX」であるがゆえに限界を突き詰めた作品となっています。特に敵キャラの動きやエフェクトには非常に苦労をしました。ぎりぎりまで調整を加えたことにより、ご満足いただける作品となっていることでしょう。

    ユーザにお勧めする使い方
    体験版ではEasyモードでお試しいただけます。また、体験版でもキー練習は製品版とほぼ同等ですので、お気軽にお試しください。どちらかと言いますと、魔法使いの方がクリアしやすいです。

    また、HPやMPの割り振りは慎重に行ってください。ここで間違えると、Easyモードとはいえ、かなり厳しい戦いを強いられる可能性があります。Easyモードの敵が倒せない場合はいったんレッスンへお戻りいただき、レッスンをマスターして再び挑戦してみてください。とにかく一つのソフトを反復練習をするのが一番です。

    勝利のコツは入力を間違えないことです。必殺技が発動いたしますから、敵にダメージを増幅して与えることが可能となります。

    ご購入いただいた方で腕に覚えのある方はHardモードでお楽しみください。これは非常に難しく、開発の人間でも一人もクリアすることはできませんでした。

    ナイト(Knight)でクリアできる方は限られるのではないでしょうか。

    また、最後の敵は自分自身の入力スピードで戦うモードになりますので、より一層難しいと思われます。腕に覚えのあるお客さまの挑戦をお待ち申し上げております。

    今後のバージョンアップ予定
    すでにバージョンアップに向けて開発に着手いたしております。どうぞご期待ください。

    ((有)データネットワークシステムズ)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Typing of Monsters Ver.1.0
  • 作 者 : (有)データネットワークシステムズ さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95/NT
  • 種 別 : 製品:試用可
  • 作者のホームページ : http://www.datanetworksystems.co.jp/
  • 補 足 : 動作にはIE 5以降が必要。体験版ではEasyモードのみプレイできる。製品版はプロレジで購入後にダウンロードすることができる


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    製品プロレジ・シェアレジ(1,080円(税込))
    Typing of Monsters 体験版 1.0 全てFLASHで出来ている戦闘風タイピングゲーム (820K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.