その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.07.24 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > CROQUIS

CROQUIS

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
CROQUIS
キー配列から漢字の変換・確定まで総合的に訓練できるタイピング練習ソフト
Windows XP/98/95  シェアウェア
CROQUIS
  • 基礎練習画面。キーの位置や指使いなどをマスターする

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 文章練習画面。文章練習画面や熟語練習では入力ガイドは表示されない
  • 練習の結果は練習モードごとに表示される

  • キー配列の習得から、かな漢字変換作業までを総合的に学習できるタイピング練習ソフト。キーボードに慣れる練習からはじまって、熟語の入力や1,000文字程度の例文の入力まで、さまざまなレベルでのトレーニングを行える。

    「CROQUIS」(クロッキー)は、タイピングの基礎となるキー配列の学習や文章の入力練習に加えて、漢字の変換と入力まで訓練することを目的として作られたソフト。一般のタイピング練習ソフトでは、例文が出題される場合でも読みに対して必要なキーを入力するだけでよいものが多いが、「CROQUIS」では読みを入力した上で、さらに正しい漢字に変換して入力するところまでが求められる。

    練習内容は「基礎練習」「熟語練習」「文章練習」の三つに大別される。「基礎練習」ではキーボードを上段、中段、下段、数字・記号の4エリアに分けて、段ごとにキーの配置や使用する指を学習する。画面にキーボードレイアウト図を表示させる/させないを切り替えられるほか、指の担当範囲の色分け表示を行う/行わないの設定もできる。練習できるのはアルファベット、ひらがな、数字・記号の3種類の入力。ひらがなはローマ字入力に対応する。オプションでは、使用する指や、出題内容を清音のみにするか濁音・半濁音も含むか、使用するローマ字表記などを設定できる。

    「熟語練習」では、キーボードレイアウト図などを表示しないシンプルなウィンドウで、出題された熟語を正しく入力〜確定する練習を行う。変換で同音異義語が出てきたときは、正しい熟語になるように再変換〜確定を行わなければならない。問題として、ユーザが登録した熟語を使用するか、既存のテキストファイルから熟語のみを抽出したものを使用するかを選択できる。

    「文章練習」では、表示される例文にしたがって文章入力の練習を行う。「文章練習」でも「熟語練習」と同様、正しい漢字を入力〜確定することが求められる。入力した文章の比較(判定)方法は、入力確定後さらに【Enter】キーを押して行う方法と、全文を入力したあとで一括して行う方法とがある。文章練習で使用する例文は、既存のテキストファイルを読み込んで使用する。読み込める文字数は最大1,200字となっている。

    練習結果は、「基礎練習」の場合、文字ごとにヒット/エラーの数として表示する。「熟語練習」では、練習直後に簡易レポートとして出題内容や入力結果の一覧を表示させることができる。また「文章練習」では総合記録にあたる練習結果と、練習直後のみ表示可能な簡易レポートの両方を表示できる。

    このほか、熟語登録などに使用するエディタ、練習用の文書の管理や選択を行うための文章レジスタなどの機能を備えている。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    キー配列の学習やタイプ速度の向上に加えて、正しい漢字を入力するというところまで踏み込んで作られたソフト。基礎練習の段階では他のソフト同様、キーをタイプしていくだけでいいが、熟語練習や文章練習のレベルに進むとIMEの操作を理解し、正しい漢字を選んで入力しなければならないので、本当の意味での日本語入力の能力が求められる。

    こうしたソフトなので、キー入力の基礎からはじめて、IMEの操作までじっくりマスターしていきたい人にはぴったり。また、ある程度タイピングができるようになってきたので、「次は実践的な文章で練習したい」と考えている人にもお勧めできる。

    ただし、熟語や文章の問題は基本的にユーザが用意しなければならない。サンプルのテキストファイルがひとつ付属しているが、これだけではやはり練習内容が限られているし、いつも同じ内容ではIMEの学習機能が働いて、練習の意味が低下してしまう。ユーザが自由に登録できるのは便利だが、できれば文章の内容など分けて、あらかじめいくつか用意されているとうれしい。

    また、文章レジスタの使い方を説明する上でも、あらかじめ文章が登録されていれば、よりわかりやすくなるのではないかと思う。

    (福住 護)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    いつも公開の場を与えてくださいます(株)ベクター殿と、既存のユーザ様には感謝申し上げます。

    「CROQUIS」は「クロッキー」と読みます。「素描・スケッチ・下書き」という意味合いです。スケッチするときのような感覚で、サラサラっと入力練習してもらえたらと思っています。

    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    日本語入力はできるんだけど、もっと上手になりたいと思って自分の練習用に作っていました。現在はユーザ様のご意見を取り入れながら作っています。

    ユーザにお勧めする使い方
    巷間言われているほどタッチタイプの習得や文字入力はむずかしいものではありませんし、適当にやっていてもなんとかなるものです。つまり、やっていればできるようになるし、できればそれでいいものなんですね。

    でも、最初からエキスパートを目指したいとか、もっと効率よく練習したいとか、もっと上手になりたい、タイピングゲームでの練習に限界を感じているというような方は、それなりの練習が必要になってくると思います。そんな積極的な目的を持っている方に使用をお勧めします。

    使いはじめは、文章(テキストファイル)を使った直接的な入力練習がメインで、ほぼ機能のみの提供なので物足りなく感じられるかもしれませんし、中身がスカスカのように思われたりするかもしれません。

    しかし、このソフトは絵を書くときのスケッチブックや鉛筆みたいな単なる道具でしかありません。「効率的な練習を行うためには?」ということを考えて、機能面の充実を目指していますので、練習の素材は練習する方におまかせしています。

    このような機能面を充実させるという方向性の方が「日本語入力が上手になりたい」という目的をお持ちの方には有用なのではないかと考えています。たぶんずっと使い続けても、機能的な行き詰まりを感じることなく、どこまででもお付き合いできる日本語入力練習ソフトではないかなぁと思っています。

    今後のバージョンアップ予定
    こつこつとやっています。

    (ゆうづる)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● CROQUIS Ver.4.2
  • 作 者 : ゆうづる さん
  • 対応OS : Windows XP/98/95
  • 種 別 : シェアウェア
  • 補 足 : 試用期間中は、1日のキー打鍵数が1,000打までという機能制限がある


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    CROQUIS シンプルで使いやすく、タッチタイプの基礎〜ワープロ検定まであらゆるレベルの練習に対応 (457K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.