その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.03.20 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ELDEBAICE DX

ELDEBAICE DX

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ELDEBAICE DX
制限時間内での全ステージクリアを目指すRPG風味のアクションゲーム
Windows XP/Me/98/95  フリーソフト(寄付歓迎)
ELDEBAICE DX

  • 接近戦に強いクレイか、間接攻撃のメレル(画面)の2種類のキャラで楽しめる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • キャラ選択画面。3番目のキャラ、マーカス(右側のサングラス)がリザーブされているが、現バージョンでは選択できない
  • いきなり手強くなるステージ2。崖から落ちたら即ゲームオーバー

  • 制限時間内にステージ内のすべての敵を倒し、全ステージのクリアを目指すアクションゲーム。戦い方の異なる2種類のキャラクタでプレイできる。

    「ELDEBAICE DX」は、上下左右にスクロールするフィールド内でアイテムを集めながら、制限時間内にすべての敵を倒していくアクションゲーム。剣による接近戦が得意なキャラ「クレイ」と、魔法による間接攻撃が得意な女性キャラ「メレル」のいずれかをプレイヤーキャラとして選べる。敵にダメージを与える、あるいは倒すことで経験値が上がり、キャラがレベルアップするというRPG風の味付けが施されている。

    ゲームフィールドは2Dのサイドビュータイプ。重力の概念があり、キャラは地面の上を左右に歩き、地面が途切れているところでは下方向に落ちる。上方向へ移動するためのジャンプは、操作によって通常のジャンプと、さらに高く飛べる2段ジャンプが使えるほか、キャラによっては武器を使って、さらに上方へ移動することもできるようになっている。

    フィールド内には常時、敵キャラクタが飛び回っており、プレイヤーを攻撃してくる。敵からの攻撃をかわしつつ、すべての敵キャラを倒すことができればステージクリアとなる。逆に敵からの攻撃を受けるとダメージを受けて、ライフが減少。ライフがなくなるとゲームオーバーとなる。プレイヤーキャラは、持っている武器で敵を叩く通常の攻撃のほか、「コンボ技」も多数、用意されており、特定のキー操作を連続して行うことで強力な攻撃を繰り出せる。

    アクションゲームではあるが、RPG風の味付けが施されている点がポイントで、敵にダメージを与えるなどで経験値を稼ぎ、キャラがレベルアップできるようになっている。フィールド内には、プレイヤーキャラのダメージ回復や制限時間の延長、無敵機能など、能力を高めるさまざまなアイテムが置かれている。またステージクリアでも制限時間は少し延長される。

    ゲームの目的は用意された全10ステージをすべてクリアすること。これには制限時間が設定されており、制限時間内にすべてのステージをクリアすることがミッションとなる。注意したいのは、制限時間がステージごとに決まっているのではなく、全ステージで一括となっている点だ。そのため簡単なステージだからといってゆっくりプレイしていると、あとのステージにいくほど時間が厳しくなる。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    パソコン上のゲームは大きくカテゴリー分けするとアクション、シミュレーション、RPGなどに分けられる。ゲームの種類や熟練度などにもよるが、だいたいの傾向からいえば、後に挙げたものほどプレイ時間は長くなる傾向にあるといってよいだろう。つまり「RPG」というのは、非常に長時間を要するゲームなのである。

    ある決まったストーリーに沿ってプレイヤーの成長とともに進行していくというRPGの性質上、総ゲーム時間が長くなるのは仕方ないところもあるかもしれない。しかし世の中、ゲームに長時間を費やすことのできる人ばかりとは限らないのである。

    「ELDEBAICE DX」は、上にも述べたようにアクションゲームとRPGとの中間的な性格を持つゲームだ。プレイヤーや敵キャラはきちんと性格付けられ、またステージを通してプレイヤーの能力は次第に上がってくる。ただ、ゲーム自体はやはりアクションゲーム風、特に一連のキー操作を通して「コンボ技」が出せる点などは、格闘ゲーム風でさえある。こういった意味でこのゲームは、非常に多くのゲーム要素をひとつにまとめた、かなり欲張ったゲームといえるかもしれない。

    実のところ筆者は、いわゆるRPGは得意な方ではない。どれだけの広さがあるのかわからないダンジョンのようなフィールドを歩き回っていろいろな条件をクリアしていくのはあまりにも時間がかかりすぎるからだ。しかも、敵に遭遇するといきなり「戦闘モード」へと画面が切り替わってしまう、というのもなんだか唐突な印象がある。

    だが、このゲームならば、いわゆるRPGっぽさも感じさせないし、プレイ時間もむやみと長くはない。筆者のようなものぐさにも気楽に楽しめるゲームといえるだろう。

    (戸土田 淳三)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    いまをさかのぼること20年あまり、ゲームセンターで出合ったゲーム「ドラゴンバスター」。いつかは自分もこんなゲームを作ってみたい……。当時はそう思うしかありませんでした。当時のパソコンは8bitで、機械語を使ったとしても実行速度が遅すぎたため、実現できなかったのです。

    しかし時代は移り、昔のビデオゲームのスペックを遥かに上回るパソコンが登場しました。私も2001年某月、十数年ぶりにプログラミングを再開したのですが、主流である開発言語のひとつ、C++は私には高等すぎて、プログラミングはあきらめていました。

    ところが、2001年7月某日、コンビニでふと手にした雑誌に収録してあったフリーの開発言語「HSP」と出合ったことにより事情は一変します。そしてとうとう、かねてから構想していた「自分流のドラゴンバスター」の開発に着手できる運びとなったのです。ちなみに初期タイトルは、「ドラゴンイーター」。MIDIファイル名が「de*.mid」なのはその名残なのです。

    開発中に苦労した点
    アクションRPGということで、バランスをとるのに非常に苦労しました。また、単調にならないようにコンボシステムや特徴の違うプレイヤーキャラなど、さまざまな要素を組み込んだのですが、一部のシステムは蛇足となってしまっている気がします。ほかにはキャラクタのモーションを作るのに苦労しましたね。作画、作曲、スクリプトと、すべての作業をひとりで行っているので、大変に時間がかかりました。

    ユーザにお勧めする使い方
    このゲームはジョイパッドで遊ぶことを前提として構成されています。キーボードではつらいかもしれません。お持ちの方は、そちらの方をお勧めします。

    今後のバージョンアップ予定
    「ELDEBAICE DX」はいまだβ版です。現在、試行錯誤している、開発真っ只中の作品なのです。みなさまからアイデア等をいただければ、さらなる進化が期待できると思うので、ぜひご感想をお聞かせ願いたく思っております。

    現在、私のサイトにあるβ2.10(アップデートファイル)が最新版です。最終的には、プレイヤーキャラ3人、通常モードは3ルート、RPGモードもストーリー性を持たせ、各キャラ専用のラスボスまで作りたいと思っております。

    (岡田講師)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ELDEBAICE DX Ver.β2.02
  • 作 者 : 岡田講師 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/98/95
  • 種 別 : フリーソフト(寄付歓迎)
  • 作者のホームページ : http://www.hoops.livedoor.com/~koushi_okada/
  • 補 足 : 作者のホームページでは、Ver.2.10へのアップデータをダウンロードできる


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    現在公開ファイルがありません


    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.