その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2001.12.19 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > チョメール

チョメール

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
チョメール
その場で内容を確認し、削除することもできるメールチェッカ
Windows Me/98  フリーソフト
チョメール
  • トレイアイコンメニューから着信メールを確認できる。メールビュー画面では、本文も参照できる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 不要なメールは削除リストに登録して消去する。このダイアログでも添付ファイル名などを確認できる
  • 設定画面。チェック間隔や表示するメールの行数などを指定できる

  • メールサーバにメールが届いたことを知らせてくれるソフト。その場でメールの内容を確認して、不要なメールを削除することもできる。

    「チョメール」は、常駐したタスクトレイからのコマンドによる実行または指定間隔でメールサーバをチェックするソフト。着信メールの件名、送信者名、内容などをその場で確認でき、不要メールはその場でサーバから削除することもできる。複数のメールサーバをチェックすることが可能で、ファイルが添付されている場合には、そのファイル名もわかる。

    メールチェックを実行して、メールが届いている場合は、トレイアイコンを点滅して通知してくれる。トレイアイコンからメニューを開くと、メールサーバ別の着信数を表示し、さらにサブメニューでは、メールの件名などを表示する。サブメニューで個々のメールを選択すると、メールビュー画面にメールの詳細な内容を表示する仕組みだ。

    メールビュー画面では、件名、送信者名、日時などのヘッダ情報に加えて、本文の一部を表示する。メールにファイルが添付されているメールは、件名と送信者名のボックスにアイコンを表示するほか、添付ファイル名も表示する(複数のファイルが添付されている場合は、最初のファイル名のみを表示)。

    HTMLメールの場合も、添付ファイルと同じようにアイコンやファイル名が表示されるので、すぐに識別できる。文字と書式のみのHTMLメールであれば、添付ファイル名には「text/HTML」と表示し、画像が貼り込まれたメールであれば、その画像ファイル名を表示するようになっている。

    メールビュー画面では、前後のメールへ移動するボタンのクリックや、ドロップダウンリストからの件名の選択などで、ほかのメールを表示させることができる。また、別のメールサーバに切り替えて、そちらの着信内容を確認することも可能だ。

    着信メールの中で受信したくないものがある場合は、メールビュー画面から「削除リスト」に登録し、「削除リスト」ダイアログボックスで削除を実行することで、メールサーバからメールが削除される。一度「削除リスト」に登録されたメールでも、削除対象から除外することは簡単に行える。

    着信通知や削除リストの内容はダイヤルアップ接続を切断した場合でも保持されているので、いつでも確認できる。

    サーバの定期チェックは、1分単位の間隔で指定できる。1分から最長120分の間で指定することが可能だ。

    設定により、メールビュー画面に表示する本文の行数の変更や、表示フォント、メール着信時にならすサウンドファイルの指定などが行える。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    筆者はこれまで着信通知ソフトの必要性を感じたことがなかった。というのも、住んでいる場所がいまだにフレッツ・ISDNにさえ縁がないという絵に描いたような「IT後進地域」だから、着信確認のためにダイヤルアップ接続するのでは意味がなかったのだ。

    しかし、この「チョメール」は普通の着信通知ソフトとはちょっと意味が違う。いうまでもなく削除機能の存在だ。ダイレクトメールや迷惑メールなども発見次第、メールサーバ上で削除してしまえるのはもちろんだが、ウイルスメールの発見に役立つというのも見逃せない点だ。

    HTMLメールを利用して広まるウイルスでも「Outlook Express」でプレビューする前に内容を確認して削除できるし、普段は拡張子を表示しない設定になっていても「最初の添付ファイル名」ボックスには拡張子まで表示されるので、二重拡張子などの怪しい名前を持つ添付ファイルもすぐにわかる。したがって、ウイルスに関する多少の知識さえあれば、ウイルス対策ツールを補ってくれる存在になりうるのだ。

    基本的にはシンプルなソフトで、使い方は明快。迷うようなところはない。常時接続で頻繁にメールをチェックする人から、迷惑メールの処理に頭を悩ませている人まで、広くお勧めできそうだ。

    (福住 護)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    私はホームページを持っていて、そこでメールアドレスを公開しているのですが、いろいろな業者の方や個人の方がアドレス帳に登録しているらしく、広告メールや出会い系のメール、ウイルスメールなどが頻繁に来るようになりました。ウイルスメールは、特にアンチウイルスソフトを導入していても、受信したくないという気持ちがあり、ソフトを開発しようと思いました。メールをプレビューするだけで感染するというウイルスも出てきてましたので、ちょうど良かったです。

    開発中に苦労した点
    こういうちゃんとしたものは初めて開発したので、全部苦労しました。時間を費やしたということでも苦労しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    動機、背景でも書きましたが、メールアドレスを公開していてウイルスメールやその他メールが届く方にはタイマ受信で、メーラで受信する際に必要ないメールを「チョメール」で一括削除していただければかなり便利だと思います。

    その他の方にも、企業にメールアドレスを登録していて、広告メールや不要メールがよく届く場合で、一度内容を見ればよい程度のメールがある場合、「チョメール」で1回メールの内容を見て、削除するという使い方もいいと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    近日中にバージョンアップをします。「離席モード」の追加、よく使うメーラの起動、タスクトレイアイコンの左クリックでの件名一覧で削除予定が確認できるの三つの機能を追加しています。「離席モード」とは席を離れるときで、他人にメールの内容を見られたくないときにパスワードでロックする機能です。

    何回か、「送信者」や「添付ファイル名」などで自動で強制削除する機能を追加してほしいという要望があったのですが、メーラで受信する際に「チョメール」で一括削除すれば問題ありませんし、自分にどういうメールがどのくらい来ているという状況判断ができなくなるので、私は自動で強制削除する機能追加にはあまり気が進みません。しかし、まったくその気がないというわけではなく、研究・検討し、約束はできませんが、少しずつバージョンアップするかもしれません。

    (JACK)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● チョメール Ver.1.11
  • 作 者 : JACK さん
  • 対応OS : Windows Me/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.interq.or.jp/blue/tosihiro/program/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    現在公開ファイルがありません


    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.