その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2001.10.20 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > 画像整理の達人

画像整理の達人

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
画像整理の達人
簡単な操作で類似画像などを探し出せる画像検索ソフト
Windows Me/2000/98/95/NT  製品:試用可
画像整理の達人
  • 元画像が登録されたメイン画面(上)と検索結果(下)。画像は内蔵ビューアで確認できる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 検索ウィザード画面。実例も記載されており、非常にわかりやすい
  • 検索で「一致した」とみなす基準を自由に変更することもできる

  • 写真やCG、ロゴなど、大量の画像データの中から、指定の条件に合致した画像を探し出せる画像検索ソフト。6種類の検索方法が用意されており、目的とする画像やユーザの意図に合わせて、柔軟な検索が行える。

    「画像整理の達人」はその名の通り、画像の整理に便利な機能を備えた画像検索ソフトだ。検索したい元画像(登録画像)の情報と検索条件、検索するフォルダを指定することで、目的の画像を高速に検索できる。検索結果は一致率(登録画像にどの程度近いか)付きでリストアップされ、内蔵ビューアですばやく確認することができる。画像全体だけでなく、部分的な比較を行って検索することも可能で、小さく切り取られた画像の元画像を見つけ出したり、一部に同じような情景が写っている画像を探し出したりといったことも可能だ。

    操作はすべてウィザードで行うことができ、非常に簡単。検索方法は6種類の中から選択できる。

    「似た画像を探す」は、画像全体を比較する最も標準的な検索方法。同じサイズのものだけでなく、拡大・縮小された画像や上下左右に伸縮された画像も検出する。

    「切り取る前の画像を探す」は、登録画像と同じ画像を一部に含む画像を検索する方法。検索画像中で登録画像が拡大・縮小・回転されていても検出可能だ。

    「企業ロゴ/意匠を探す」は、特定の色と形状に注目して、ロゴなどが含まれる画像を高速に検出する方法。検索画像中でのロゴの拡大・縮小・回転にも対応する。

    「フルカラーロゴを探す」は、「企業ロゴ/意匠を探す」のフルカラーバージョン。ただし、検索には時間がかかる。

    「デジカメ情報で探す」は、画像からではなく、デジタルカメラで撮影した際に画像に記録されるExif情報を利用する検索方法。「撮影日」や「撮影したカメラの機種」などを条件に検索できる。

    標準で対応する画像形式はJPEGのみだが、Susie Plug-inに対応しており、プラグインを追加すれば、検索できる画像形式を増やせる。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    操作性の優れた使いやすいソフトだ。特に検索ウィザードがよくできていて、実にわかりやすい。

    機能も非常に優れている。なんといっても検索方法が豊富で、目的に応じて最適の検索方法を選択できる点がよい。完全に一致する画像や全体の傾向が似ている画像だけでなく、部分に注目して同じ情景が含まれた画像を検索できるというのもうれしい。自分の作品に署名やロゴを入れる作者の作品を整理したりするときには、ロゴ検索が便利だ。

    類似した画像を見つけ出すという点に関しては「これ以上はない」というくらいよく考えられていると思う。ただ、画像ファイルの検索・整理ツールとしてはまだ改善の余地があるように思われる。例えば、現在のバージョンでは検索対象として指定できるのはひとつのフォルダで、サブフォルダを含めた検索はできないようなのは残念だ。検索の基準とするファイルを指定する際にサムネイルで画像を確認できないのも惜しい。欲をいえば、検索結果のリストビューにサムネイルの表示機能もあれば、さらに便利だろう。

    画像の検索能力は文句のつけようがないソフトなので、これらの点が改善されれば、実に使いやすい便利なものになることは間違いない。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    ディスクにたくさんの画像ファイルがあり、サムネイルソフトで整理していましたが、その作業も1,000枚ぐらいが私の限界でした。そこで自分の目の代わりに画像を探索してくれるようなソフトがあればいいなと思い、開発することにしました。

    開発中に苦労した点
    写っているものを探すという画像検索はさまざまな研究発表が行われ、応用製品も増えてきていますが、専用のシステムに組み込まれていたり、特殊な画像処理ボードが必要だったりと、一般ユーザにはなじみが少ないものだと思います。

    このソフトはインストールするだけで使えることが目標だったので、検索の正確さと高速化を両立することに苦労しました。さらに検索には拡大・縮小・回転などの変化にも対応できなければ意味がないと思い、人間の目をモデルとしたアルゴリズムを採用して、1枚の画像に対し、数秒から数十秒で検査ができる性能を実現しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    視覚のパートナーとして「達人の検索」をお役立てください。どんな枚数の画像でも文句ひとつ言わずに働いてくれることでしょう。従来のソフトではできなかった画像の検索整理ができるようになるはずです。

    今後のバージョンアップ予定
    精度がよく高速な画像検索は永遠のテーマですので、これからも性能を向上させていきたいとおもいます。また、画像処理の研究開発を続けて、検索メニューを増やせればと考えています。

    ((有)ルミネ)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 画像整理の達人 Ver.3.0
  • 作 者 : (有)ルミネ さん
  • 対応OS : Windows Me/2000/98/95/NT
  • 種 別 : 製品:試用可もある


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    製品プロレジ・シェアレジ(複数価格あり)
    画像整理の達人 4.3 似た画像やExif情報によるファイル検索で画像の整理整頓を支援する (6,533K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.