巨大モグラが開けた大穴で身動きがとれなくなってしまった子どもを救出する、という設定のパズルゲーム。岩を動かして穴を塞ぎ、通り道を確保する倉庫番風のゲームだが、タイムリミットを導入することにより、独自色を出している。ゲームの舞台は、名も知れぬ×××村。この村に、ある日突如として巨大モグラが出現し、道路や草原を手当たり次第に掘り返して回るようになってしまった。モグラの開ける穴は巨大な上に深く、越えることができない。この穴を、村のところどころに転がっている大きな岩を利用して塞ぎ、家に帰れなくて困っている子どもを救出して、家まで無事に送り届けるのがプレイヤーの目的だ。
岩は巨大で重いため、一度に1個ずつしか押すことができない。また、村のあちこちには木の切り株が残っており、主人公キャラはこの上を移動できるが、岩を通過させることはできない。一度穴に落とした岩は二度と動かせない上に、一定時間が経過すると穴の周囲が崩れて岩を飲み込んでしまい、再び別の岩を落とさないと通れなくなってしまう。岩が飲み込まれるタイムリミットのほかに、ステージをクリアするまでのタイムリミットもあるため、クリアの条件は厳しい(ステージクリアのタイムリミットは、オプション設定でなしにすることもできる)。子どものいる場所までたどり着くための通り道の確保だけでなく、家まで送り届けるための道も確保しなければならず、限られた数の岩を「適切に」かつ「すばやく」押し動かすことがゲームのポイントとなっている。
ステージは全40ステージ。DirectX 7を駆使したグラフィックは、雲やキャラの影なども表現されており、美しく仕上がっている。オプションで画面効果や描画精度を変更することで、低速マシンでも快適にプレイできる。マウス、キーボード、ジョイパッドのいずれにも対応する。
ステージエディタが付属しており、ステージを自分でアレンジしたり、新たなデザインで作り直すことも可能だ。