その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.12.20
陸軍航空隊「インパール作戦」 陸軍航空隊「インパール作戦」 Ver.1.1
第二次世界大戦の激戦をリアルに再現した“全方向シミュレーションシューティング”
Windows Me/98/95 フリーソフト
「陸軍航空隊「インパール作戦」」の動作画面
■全方向より襲いかかる敵を撃墜し、ミッションを達成せよ!

第二次大戦中の日本陸軍航空隊の作戦をモチーフにした、異色の全方向シューティングゲーム。360度旋回可能な戦闘機を操り、大打撃を受けた日本軍前線部隊を支援するのが目的だ。シューティングゲームの爽快さに加えて、ミッションの達成を目的としたシミュレーションゲームの要素をあわせ持つのが特徴。

「インパール作戦」は第二次世界大戦中、日本軍がビルマ(現ミャンマー)とインドの国境の山岳地帯、インパール周辺において行った作戦名。ゲームは「敵側・連合国軍の物量・人員を大量に注ぎ込んだ防戦によって、地上軍が決定的打撃を受け、前線部隊は空に望みを託す……」という時点からスタートする。プレイヤーの任務は、日本陸軍航空隊のパイロットとして戦闘機を操り、前線部隊を支援することだ。

ミッションは、訓練用2ステージと実戦5ステージの計7ステージで、実戦ミッションには「インパール南道封鎖」「二九二六高地救援」などの作戦名が付されている。ミッション開始時には、作戦にいたるまでのシナリオや任務、敵情、成功(クリア)条件、失敗条件などが細かく説明される。ステージごとに「攻撃支援任務」「補給線切断任務」などと任務内容にバラエティがあり、成功条件も異なる。また、出撃も単独で行うだけでなく、僚機をともなうこともあるので、それぞれのミッションに適した戦術を立てることがゲームのポイントとなる。

自機の操縦はカーソルキーの左右で旋回、上下で速度の調節と簡単。危険時には急上昇で敵弾を回避することも可能だ(回避値が100%まで回復したときのみ)。攻撃弾は機関銃、爆弾、ロケット弾の3種類。いずれも弾数制限が設けられている。360度全方向からの敵を撃ち落とすには、領域を表示する「広域マップ」と、自機の視点からの「視界マップ」を有効に利用するのがコツだ。

いずれのミッションでも、敵の攻撃を受けてHPがなくなる(撃墜される)とゲームオーバー。さらに、ミッションによっては「敵機が目標地点に到達すること」などが失敗条件として設定されており、この場合もゲームオーバーとなる。

ゲームの難易度は3段階から選択することが可能。外部のミッションファイルを読み込めるようになっており、今後、新しいシナリオを追加して最終的には陸軍航空隊シリーズとなる模様だ。

reviewer's EYE ゲームをはじめてすぐにわかることは、グラフィックとサウンドの美しさ、そしてリアルさだ。実際の地図をもとに作成したのであろう、地形や海上を示すグラフィックが鮮明なのと同時に、戦闘機のエンジン音と爆撃音が実にリアルなのだ。戦闘機アクションではグラフィックやサウンドによって、ゲームに入り込めるかどうかが決まるもの。この雰囲気の出し方ひとつをとってみても、作者の戦闘ゲームへのこだわりが感じられる。好きな音楽CDをBGMとして利用できるのもうれしい。

基本的にカーソルキーとスペースキーで行える操作は単純なのだが、動作が軽快で、画面の反応もスムーズ。敵機が近づいてきたりすると緊張感が高まる。つまりハマるゲームなのだ。筆者は、このインパール作戦をMMX Pentium 233MHzのノートPCで試用してみたが、予想に反して(?)動作もなめらかで音が途絶えることもない。全体的にストレスを感じることはまったくなかった。

ヘルプもくわしく、3種類の武器の名称、性能、効果的な使用法をはじめ、画面上の味方戦闘機、敵機の動作、そして空中戦を勝ち抜くために必要な「回避行動」(攻撃からの逃げ方)など、丁寧に解説されているので、初心者でも一から戦闘機シューティングを学んでいけるだろう。

戦略シミュレーションにアクション(シューティング)の要素が加わっているので、戦略モノがちょっと……という人でも十分に楽しめるだろう。ただし、各ミッションの成功条件はなかなか厳しく、やみくもに打ちまくるだけではクリアできない。はじめての人は、訓練を十分積んでから実戦に進めばよい。特に、左右のカーソルキーを使った方向転換の感覚、進行方向=弾の出る方向と相手までの距離の感覚などをしっかりつかむ必要があるだろう。
(坂下 凡平)


スクリーンショット》 実戦1「インパール南道封鎖」の初期画面。シナリオや作戦目的、失敗条件などをよく読んでスタート
スクリーンショット》 作戦選択メニュー。はじめから選択できるのは、二つの訓練と「一、インパール南道封鎖」(「外部ミッション読み込み」で直接シナリオのファイル名を選択すれば、二〜五もプレイできる)
スクリーンショット》 爆戦闘画面。戦闘機の絵も、地面の凹凸もよく見える
スクリーンショット》 作者ホームページにはアンケートフォームが用意されていて、感想や意見などを受け付けている


【作 者】 lol SYSTEM さん
【作者のホームページ】 http://www.lolsystem.bigstep.com/
ソフト作者からひとこと
本ソフトに関心を持っていただき、ありがとうございます。

「陸軍航空隊」を作ったのは、前作「海軍航空隊」のエンディングで約束していたからですが、その中でも特に「インパール作戦」にこだわったのは、新しい世紀がはじまる前に、今世紀の重大事件を何かひとつでもモチーフにして、作品を作らせていただこう、と思っていたからです。「インパール作戦」はまさにその条件を満たすものだと思います。

ところで、プログラミングなどの技術的な労苦に匹敵するほど、本ソフトに関して作者が苦慮しているのは、作者の個人的な判断が、皆様のそれと食い違わないかということです。この問題を解決するために、本ソフトはそのサポート体制において、できる限り皆様のご意見を吸収するように努力しております。公開当時の本ソフトはいわばただの荒削りです。皆様のご意見をもとにして、いずれはちゃんとした彫刻になるよう、ゆっくりと彫ってゆきたいと思います。

lol SYSTEMSともども、長い目でご支援いただければ幸いです。
(lol SYSTEM)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
陸軍航空隊「インパール作戦」 2.11 フリーの二次大戦全方向シューティングゲーム (2,536K)



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.