その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.12.16
ブックススケジューラー ブックススケジューラー Ver.1.2.3.0
書籍の新刊情報をインターネットから取得し、データベース化して利用できるソフト
Windows Me/2000/98/95 フリーソフト
「ブックススケジューラー」の動作画面
■取得したデータはこのように見やすいデータベースとして利用できる

インターネットで公開されている新刊書籍情報を取得し、データベース化して有効利用できるようにする書籍情報データベースソフト。新刊情報を公開するWebサイトにアクセスし、取得したHTMLから必要なデータを収集して自動的にデータベースをアップデートする。データ取得後はオフラインでのキーワード検索などが行える。

ブックススケジューラーの巡回サイトとして指定できるのは、本やタウン(日本出版販売)、s-book.net図書館流通センター(TRC)など、計六つのサイト。サイトによっては「文庫」「コミック」「その他の本」の指定ジャンルのみのデータをダウンロードすることも可能だ。また、対象サイトが、前回の巡回から更新されていなかった場合はデータをダウンロードしないという設定や、発売後指定日数以上経過したデータはダウンロード後に自動的に削除するという設定も可能だ。

構築したデータベースは「タイトル」「著者名」「価格」「発売日」「シリーズ名」「出版社」「分類」を一覧できる表形式で表示される。未発売/発売中/今日発売のそれぞれを別の色で表示できるため、非常にわかりやすい。一覧リストでは、それぞれの項目で昇順/降順のソートを行えるのはもちろん、複数項目によるAND検索や、検索結果に対する追加検索、絞り込み検索も可能だ。リストからデータを選択してダブルクリックすると、その書籍に関する明細情報を別ウィンドウで表示する。このウィンドウにはISBNが表示されるほか、書籍の詳細情報が掲載された各巡回サイトのページにジャンプできるボタンも用意されており、よりくわしい情報を知りたいときに便利だ。

「お気に入り」という機能があり、タイトル/シリーズ/著者名を登録しておくと、これらの情報をキーワードにした一括検索を簡単に行うことができるほか、データのダウンロード後に自動的に検索して、それを通知(リスト表示)してくれる。また、指定宛先へのメールでの通知や、Outlook 98/2000のスケジューラへの追加も行える。

ブックススケジューラーはシステムに常駐しないため、自動的にデータベースを更新したい場合は、タスクスケジューラなどで定期的に起動する必要がある。「n日ごとに起動時にダウンロードする」というオプション設定があり、前回の巡回からn日以上経過してブックススケジューラーを起動した場合に、自動的にダウンロードを開始させられる。

reviewer's EYE 新作の書籍を一気にチェックできる上、「お気に入り」に登録しておくと自動的に通知してくれるという心配りがニクい。複数のサイトを回って更新状況をチェックし、書籍の発売状況を手持ちのスケジューラに入力したり、付箋に書き写す手間が大幅に省ける。

ブックススケジューラーの一覧表で表示されるのは取得したデータの一部だが、データベースファイルをHTMLとしてブラウザに表示する機能もあるため、データ取得時に取り込んだリンク情報が生きていて非常に便利。データベースはバイナリデータではあるが、HTMLとして再現するための情報をすべて含んでいる。なお、データベースソフトはデータが命。新刊書籍のデータをいち早く取得するためにも、定期的な更新作業が必要だ。できることなら(ほとんどの書籍情報をカバーすると思われる)TRCの全データを取得したいところだが、それはT1の専用線でもない限りつらいかも。データのダウンロードに相当の時間を覚悟しなければならないからだ。

ワガママをいわせてもらえば、構築したデータベースを他ソフトでも使うことができたらもっといい。せっかく貯め込んだデータをExcelやAccessなどに流用できれば用途はもっと広くなる。もうひとつ。ユーザが自分で検索するWebサイトを追加できたらいいなと思う。もちろんデータ取得するための設定はユーザが定義ファイルを作って指定するという前提で。
(藤田 洋史)


スクリーンショット》 インターネットから新刊書籍データをダウンロード中。1件ごとにタイトルを表示してくれる
スクリーンショット》 巡回するサイトの指定。TRCを指定すると多大な時間がかかるため、通常は外しておいた方がよいかもしれない
スクリーンショット》 特にチェックしたい書籍は、お気に入りとして登録しておく
スクリーンショット》 お気に入り登録の新刊が発見された場合は、メールで通知したり、Outlookのスケジューラに登録してくれる
スクリーンショット》 表示レコードをダブルクリックすると、詳細表示のウィンドウが開く。ISBNやデータ提供サイトへのリンクボタンまで表示される


【作 者】 valhell さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

2年程前、本屋によったら好きな作家の新刊が出ていまして……それが発売日が半年も前で「なぜ、いままで発売されたことに気づかなかったんだ!」とショックを受けたことが、このソフトを作るきっかけでした。2年ほど自分だけで使っていたのですが、同じ思いの本好きがいるかもしれないと思い公開しました。

■開発中に苦労した点

自分で使っていたときは最低限の機能──新刊情報の取り込み→お気に入りの作品の検索・通知──だけでよかったので、ユーザインタフェースも何も作っていませんでした。公開するとあらゆる使い方に対応しないといけないので大変です。現在もいろいろ手直しをしています。

■ユーザにお勧めする使い方

新刊の発売情報をPDAなり携帯なりに入れて本屋で探してください(紙で持ち歩きたいという要望があれば、対応します)。最近の大手書店は入荷数・店内在庫が店のコンピュータでわかるようになっているので、店員さんに本を探してもらうときに「ISBNコード」で伝えると早く探せます。

■今後のバージョンアップ予定

ユーザインタフェース部分を使いやすく直していきます。あとは追加機能の要望、アイデアなどが出てきたら入れていきます。
(valhell)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
ブックススケジューラー 3.4.1.1 本検索・・・新刊情報をWebから探して発売日をお知らせする新刊案内ソフト (1,782K)



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.