その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 2000.11.18
すたんぷ すたんぷ Ver.2.3
スタンプ感覚の画像合成機能が特徴のフォトレタッチソフト
Windows 95 フリーソフト
「すたんぷ」の動作画面
■画像合成や文字入力をスタンプを押す感覚で行える

ユニークなユーザインタフェースを持つフォトレタッチソフト。スタンプを押すような感覚で使える画像合成、凝ったデザインの文字を手軽に作成できる文字修飾をはじめとした多彩な機能を搭載するが、いずれも簡単な操作で扱うことができる点が特徴だ。

ソフト名の由来ともなっているスタンプ機能は、登録した画像を、まさにスタンプを押すようにようにペタペタと貼り付けられるというもの。スタンプの登録時に画像サイズや角度の調整、透過色(カラーキー)の指定も可能だ。過去に作成したロゴマークやミニ画像をスタンプとして登録すれば、コラージュ風の画像合成を手軽に行える。スタンプは、アルファベットと数字のセットがあらかじめ用意されており、これらはすぐに使うことができる。

文字の修飾機能を使うことにより、「文字を透明化して浮かび上がらせる」「文字内をグラデーションで塗る」などを簡単に実現できる。凝った効果もメニューから選択してゆくだけでよく、ロゴマークの作成などに威力を発揮する。

一般的なレタッチソフトが備える画像の拡大・縮小・回転、ネガ反転、セピア、エンボス、色鉛筆、すりガラスといったフィルタ機能に加え、ブラシを使ってモザイクをかけられる「モザイクブラシ」、ペン/塗りつぶし/スプレーを使って、ピンポイントでも明るさ調整が行える機能など、搭載された機能は多彩。そのほかにも、Webページ掲載用に便利なサムネールの作成や画像のボタン化、さらにはHTML形式でのカラーパレットの出力など、随所にWebページ作成に適した機能が装備されている。

Undoは、マウスのワンクリック、ブラシの1単位移動ごとなど、かなり細かな単位で戻ることができるもの。メモリに応じて最大300回程度まで遡ることが可能だ。

対応画像形式はBMP/JPEG/PNGの3種類。レタッチ機能のほかに、10個までのアイテムを登録できるランチャ機能がある。

reviewer's EYE すたんぷを一言でいえば、「ちょっと“テクが入った”一見作るのが面倒そうな画像を作るのが得意なソフト」となるだろう。デジカメやスキャナ画像をWebページ用に加工するという向きにはかなりイケてるツールだ。メイン機能である画像の合成および文字修飾機能はすばらしい。透明の浮き彫り文字などをよく見かけるが、「どうやってやるのかわからない」という人でも簡単に作れる。なぞったところだけを明るくするライトペンや、任意のポイントにモザイクをかけることができるというのも趣味系(?)画像レタッチには非常に役立つ機能である。

このほか、あちらこちらに斬新な発想で作られた機能が装備されており、全容を理解するのにはかなり時間がかかる。使い方や用語に若干クセがあり、すたんぷ独特の用語とアクションの指定方法には戸惑いを感じることもあるかもしれない。ただし、ヘルプにはきちんと画面入りでくわしい使い方/意味が書いてあるので、面倒がらずにきちんと読もう。
(藤田 洋史)


スクリーンショット》 文字修飾機能を使えば、複雑なパターンの文字デザインも、画面から選ぶだけでできてしまう
スクリーンショット》 フィルタもすりガラス、ぼかし、エンボスなど、数多くそろっている
スクリーンショット》 画像のボタン化機能。凸だけでなく凹の状態のボタンも作ることができる
スクリーンショット》 ランチャ機能もある


【作 者】 上田 武志 さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014314/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

これまでに数本のグラフィックソフトを作りましたが、「機能が豊富だが操作性が悪く気軽に使えないもの」と「簡単に使えるが単一の機能しかないもの」のどちらかで、「比較的簡単に使えてそれなりの加工ができるもの」がなかったので、今回はそれを目標に制作しました。

■開発中に苦労した点

機能と操作性のバランス。あまり機能やオプションを増やしてしまうと使い勝手が悪くなってしまいますが、機能を絞り込みすぎると使えないものになってしまうのでバランスを考えるのに苦労しました。それとグラフィックソフトはUndoにメモリを多量に消費してしまうので、その部分も少し工夫してみました。

■ユーザにお勧めする使い方

チョットした画像の加工を行うのに便利だと思います。画像合成・装飾文字入力などを意外と簡単に行えます。

■今後のバージョンアップ予定

このソフトはシンプルさをウリにしているので複雑な機能を追加していくことは考えていませんが、操作性などの面での変更などは行っていく予定です。ユーザから要望があった場合は機能の追加や改善も行う予定なので、メールでどうぞ。
(上田 武志)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.