その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 2000.11.01
The Real Jigsaw The Real Jigsaw Ver.0.91β
本物のジグソーパズルそのままの感覚をパソコン上で再現したソフト
Windows 2000/98/95 フリーソフト
「The Real Jigsaw」の動作画面
■192ピース。ピースの形状といい、操作感覚といい非常にリアルだ

紙のジグソーパズルの感覚とおもしろさをとことんまで忠実に再現したジグソーパズル。ピースの形やばらけ方、組み合わせたピースの操作など、本物のジグソーパズルの雰囲気をそのままパソコン上で味わうことができる。ピースに使用する画像は、あらかじめ用意されているもののほか、自分の好みの画像を使用することもでき、ピース数も5種類から選択できる。

プレイするには、最初にジグソーパズルに使用する画像を選択し、次にピース数を指定する。ピース数は48(横8:縦6)、192(16:12)、300(20:15)、768(32:24)、1,200(40:30)の5種類から選択できる。ゲームが開始すると、画面上にいかにも箱から出したばかりという感じでパズルのピースが積み重なる。ピースの形状も本物のジグソーパズルそのもので、厚みもしっかりと表現されている。

ピースの操作はすべてマウスで行う。目的のピースをマウスの左ボタンで選択し、そのままドラッグ&ドロップして、画面の左上にある赤い枠内で組み上げてゆく(この赤い枠はあくまでも目安程度の意味しかないので、枠外で作業してもかまわない)。ピースの向きが違うと思ったら、左ボタンで選択したまま右ボタンをクリックすると、ピースを90度ずつ回転させることができる。

縁が一致するピースをくっつけるには、一方のピースの縁ともう一方のピースの縁を合わせるだけでよい。くっつけたピースはそのまま移動したり回転したりする。このあたりの操作は非常に自然で、まったく違和感がない。

重なっているピースの奥と手前を入れ替えたいときは、ピースのないところで右クリックするか、メニューから選択して実行すれば入れ替わる。また、ピースの上で右クリックすることで、特定のピースを一番奥にすることも可能だ。

パズルが完成せず、途中で中断したくなった場合は、現在の状態をセーブしておき、あとで続きから再開することも可能だ。

パズルに使用する絵は、あらかじめ2種類のものが用意されているが、JPEG形式かBMP形式(256色もしくはフルカラー無圧縮)の画像であれば、パズルの絵柄として使用することができる。パズルのサイズが800×600なので、そのサイズの画像であればそのまま、そうでない場合は800×600に変換して使用される。

reviewer's EYE よくぞここまで、と思うほど紙のジグソーパズルの雰囲気を忠実に再現したゲームだ。ピースの形状が本物そっくりなのはもちろん、一致するピースを組み合わせたときの感覚、組み合わせたピースをまとめて移動して他のピースの固まりとくっつけるときの感覚など、動作も自然で、マウスで操作をしているにもかかわらず、紙の厚さ(個人的にはもう少し厚い方が好みだが)や手応えを指先に感じているような錯覚さえ起こしそうになる。

ただし、β版ということもあって、まだ未完成の部分もある。特に、パズルを途中から再開しようと思ったときに、一度新規のゲームを経由しないといけない。また、パズルのピースが画面の端に隠れてしまっていて見落としたり、つまむのに苦労することがあるのもできれば改善してほしいところだ。画面のズームアウトやズームインができるようになるとこの問題も解決し、なおかつ作業がやりやすくなるのではないだろうか。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 300ピース。これくらいならまだまだ楽勝!?
スクリーンショット》 1,200ピース。完成するまでにどれくらいかかるんだろう
スクリーンショット》 48ピース。好きな画像をパズルにできる。Windowsの花見.bmpをパズルにしてみた
スクリーンショット》 ゲーム開始時のピース数選択画面


【作 者】 ワイルドアナーキー優香 さん
【作者のホームページ】 http://www.lt.sakura.ne.jp/~kouiti/xindex2.htm
【動作に必要なソフト】 DirectX 7
ソフト作者からひとこと
開発の経緯は、いま現在私は休職中でして、時間がもったいないので何かプログラムを1週間くらいで作ろうと思っていたのと、なぜかジグソーが無性に遊びたかったので、開発に着手しました。

開発で一番苦労したのは、DirectXがこちらの予想外の動作を起こした点で、VGAカードごとに動作が違ってしまったりして、何人かの知り合いの方にテストしていただきました。テストしてくださった方々、ありがとうございました。

特にお勧めするような使い方はないのですが、暇な時間を潰していただければ最高です。真っ白な画像で「牛乳ピース」にして遊んだり、私が結局1回もクリアできていない768ピースと1,200ピースを解いてやってください。

今後のバージョンでは、サイトから最新の画像をダウンロードできる機能が付きます。それと、現在のアーカイブ内のイラストがサンプル用でしたので、それも正式版に置き換えます。ご感想等もお聞かせいただけると幸いです。
(ワイルドアナーキー優香)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.