その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 2000.10.28
LOAD UP LOAD UP Ver.2.00
エキサイティングなブロック積み重ねアクションゲーム
Windows Me/2000/98/95 シェアウェア
「LOAD UP」の動作画面
■タイミングよくプロックを落として積み重ねる。表示されているラインまで到達すればステージクリア

ブロックをタイミングよく落として、設定された高さになるまで積み重ねてゆくアクションゲーム。毎回変化する風向きや風速を計算に入れながら、ブロックを落とすタイミングをすばやく判断することが必要で、シンプルなゲーム構成ながらエキサイティングでスリリングな感じをうまく演出している。パーフェクトを狙うためには、わずかの躊躇や判断ミスも許されない。

舞台となるのは、大海原にポツンと浮かぶ小さな島々。それらの島の上空に、なぜかブロックを持ったカラスが飛んでくる。このカラスが持っているブロックを、スペースキーをタイミングよく押して島の上の狙った一点に落とし、積み重ねてゆくのがゲームの目的だ。画面上に表示されている高さまでブロックを積み重ねることができれば、ステージクリアとなる。

ゲームには大きなポイントがふたつある。ひとつめのポイントは、重いブロックを抱えているにもかかわらず、異常に速く飛ぶカラス。うかうかとしていると、あっという間に島の上空を通りすぎてしまう。ゲーム中は1秒ごとにライフが-1ずつ、また誤ってブロックを海に落としてしまうと-5減ってしまうため、正確に、かつ急いでリリースしなくてはならない。さらに、落としたブロックで島に建っている家を潰してしまっても-5。もちろんライフを使い切ってしまうとゲームオーバーだ。

島の上空を吹き荒れ、さらにゲームの難易度を高めている「風」がふたつめのポイントだ。島の上空に吹く風は、カラスが飛んでくるたびにその向きと速度を変化させる。落としたブロックはこの風の影響を受けて流されてしまうため、風を読んでタイミングを調整しなくてはならない。ブロックは数種類あり、重さや形状によって風の影響を受けやすい/受けにくいという属性があるため、注意が必要だ(ブロックの重さは色によって識別できる)。風の向きと速度はゲームの前半では画面に表示されるが、後半からは表示がなくなる。しかし、いちいち表示を見ていてはタイミングを合わせるのが難しいため、なるべく早く、背景に流れる雲の動きを見て判断できるようにしたい。

登場するアイテム/キャラはカラスなどのほかにも、ブロックを乗せると成長する「木」や、ライフが+25される「ライフ」、ブロックを乗せてはいけない「カニ」、さらには「カラスの巣」「モグラ」など、さまざま。バリエーションに富んだアイテム/キャラが、より一層ゲームをおもしろくしている。

reviewer's EYE ルールは非常にシンプルなのだが、プレイしてみるとこれが実にエキサイティングでスリリング。カラスの飛ぶ速度が速いので、待ったなしで瞬間瞬間の判断が要求され、非常にテンポよくゲームを進めることができる。

登場するキャラもかわいらしく、画面のデザインや操作性も優れており、ゲームをやっていて非常に気持ちがいい。アイテムもいろいろあり、安全策をとるか高得点を狙うか、ステージごとにいろいろな攻略法が考えられるのもおもしろい。

ハイスコアを狙うとかなりシビアなゲームだが、いろいろな救済措置も隠されており、タイミング合わせのゲームが苦手な人でも十分に楽しめるようになっている。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 ハート(ライフ)の上にブロックを落とすとライフが25回復する
スクリーンショット》 家をブロックで潰してしまわないように注意
スクリーンショット》 ステージが始まる前に、攻略のヒントが表示される。スタートする前に戦略を決めておくことが大切
スクリーンショット》 メインメニュー。インターネットランキングも開催中


【作 者】 Lucky Soft さん
【作者のホームページ】 http://www.kinet.or.jp/lucky/
【動作に必要なソフト】 VB 6.0ランタイムDirectX 7
【レジ作品番号】 SR020176
【補 足】 試用期間中は25ステージまでプレイできる
ソフト作者からひとこと
■はじめに……

このロードアップは、将棋を積み重ねて遊んでいたときに浮かんだアイデアです。将棋を積み重ねていくとバランスによって、左右に倒れてしまうようなケースとなりますが、プログラムでは難しいので、単純にボーダーラインまで積み重ねるというシンプルな形になっています。しかしその分、風や海や家、モグラ、伸びる木、時間制限などの要素を盛り込みました。特に、途中のステージからは、風の強さが表示されなくなり、雲とカラスの動きだけで風の強さを察知しなければならないので、難易度がグンと上がっていきます。

■開発にあたって……

作り直しということもあり、できるだけ丁寧に作ろうと思っていたので、見栄えをよくするのと、難易度の調整が大変でした。また、キャラクタをラッキーソフトの「究極ゴルフ」から使いまわしたために、ゲームの「背景」ができてしまい、できるだけ合わせるようにするのも大変でした。

■今後のバージョンアップでは……

難易度のバランス調整、裏の裏面、インターネットランキングの安定をしていきたいと思います。

■最後に……

このゲームは複雑なキー操作もなく、ワンキーゲーム(1個のキーで遊べる)ですので、老若男女問わずに楽しめます。25面までは制限もありませんので、ぜひ、一度遊んでみてくださいね。
(Lucky Soft)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
ロードアップ 2.51 新感覚積み重ねゲーム (658K)



ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.