その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 2000.10.07
ゼロタイ ゼロタイ Ver.1.02
スピード感にあふれたタイピング練習ソフト
Windows 2000/98/95 フリーソフト
「ゼロタイ」の動作画面
■サバイバルモードの画面。画面では臨場感をお伝えできないのが残念

ローマ字入力に対応したタイピング練習ソフト。2種類の練習メニューが用意され、タイピングに必要な「正確さ」と「速さ」の両方を向上させられるのが特徴。オリジナルの出題文を作成することもできる。スピード感を演出するための効果音が絶妙で、テンポよく練習できるよう工夫されている。

ゼロタイの練習画面は、(古いPCの画面のように)黒地に緑一色の文字が表示されるシンプルな構成。問題は、意味のある漢字かな混じりの和文で出題され、出題文の下にはユーザが入力すべきローマ字も同時に表示される。表記法として何を用いるかという設定はないものの、画面表示されたものだけを正解とするのではなく、他の表記法でも正しく入力されていれば正解と認められる点はユニークだ(つまり、画面上では日本式表記になっているが、ヘボン式でも正解になるといった具合だ。何を正解とするかはゼロタイの設定ファイルによる)。同時に画面のローマ字表示もユーザが入力した「正解」に変わる。

練習モードとしては、次の2種類が用意されている。
  • サバイバルモード──ライフが設定されており、これを使い切るまでタイピング練習が続けられる。1回のミスタイプによってライフがひとつ減る。また、出題文ごとに設定されている制限時間内に入力ができないとライフが大幅に減る。ライフをすべて使い切ると終了
  • タイムトライアルモード──制限時間2分以内になるべく多くの出題文を正確にタイピングすることを目的にしたモード
いずれのモードでも、終了すると総タイプ数や正解率(ヒット率)、平均正確タイプ速度のデータが表示される。また、過去ベスト5以内の好成績をマークすると、自分の名前を「ハイスコア」に登録することができる。ゲーム的な感覚があり、楽しみながらタイプの正確さ、速度の両方をトレーニングできるよう工夫されている。

あらかじめ「ゼロタイ標準出題文」「映画タイトルタイピング」の2種類の問題が含まれるが、この問題はテキスト形式で作成されているため、自由に編集・新規作成が行える点も大きな特徴だ。1問ごとにカンマ区切りで「出題文,よみ」を入力して、決められた拡張子のファイル名で保存するだけでOKなので、誰にでも簡単に作成できる。

そのほか、オプションでは「バックスペースモード」が選択できる。ゼロタイでは、(標準の設定では)ミスタイプは無視され、打ち間違えたときにもそのままあとから正しい文字を入力すればよいのだが、このモードでは【Back Space】キーで間違った文字を消さなければならず、より実践的な練習が行える。

reviewer's EYE シンプルな画面構成だが、グラフィックを駆使したアクションゲーム形式のタイピングソフトを見慣れた目には、かえって新鮮に映る。作者のクレジットが効果音付きで一文字ずつタイプ表示されてゆくオープニングからして、なかなかかっこいい。全体的にシャープな印象を与える、非常にツボをよく押さえた作りで、思わずうなってしまった。

ソフト名の「ゼロタイ」とは「零式タイピング訓練機」の略だが、有名なオートバイ競技の8耐のようで(?)、なんとなくスピード感を連想させるネーミングもよいと思った。もちろん、オリジナルの問題を簡単に作成できる点も見逃せない。
(坂下 凡平)


スクリーンショット》 2本の出題文が含まれるが、オリジナル出題文も簡単に作成できる
スクリーンショット》 練習が終了すると、このような形式で結果を表示してくれる
スクリーンショット》 各モードの上位5位までのハイスコアが日付入りで記録される
スクリーンショット》 ローマ字の表記法で何を正解とするかは「char.dat」というファイルを編集すれば、変更することも可能


【作 者】 HIGATECH さん
【作者のホームページ】 http://www.ne.jp/asahi/higatech/official/
【動作に必要なソフト】 VB 6.0ランタイム
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

市販のソフトを買ったら、てぃ(thi)が設定項目にないなど、不満をいだきました。そこで、設定することなくすべてのローマ字入力法に対応したタイピング練習ソフトを目指して開発したのが零式タイピング訓練機「ゼロタイ」です。

■開発中に苦労した点

どのローマ字入力法でも入力できるようにするのに一番苦労しました。

■ユーザにお勧めする使い方

標準の出題文だけでなく、自分で作った出題文で練習してみてください。自分がよく使う用語などを出題文にすれば効果的かと思います。

■今後のバージョンアップ予定

ミスしやすいキーの分析機能等、より正確なタイプをサポートする機能を充実してゆこうを思います。

■ゼロタイを使ってくださっている皆様へ

今後のバージョンアップの参考にしたいので、ぜひ、感想や意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
(HIGATECH)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.