その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 2000.10.04
SHOOT! -The New Kinds Of Golf- SHOOT! -The New Kinds Of Golf- Ver.1.0
シンプルな操作で誰にでも楽しめるゴルフゲーム
Windows 98 フリーソフト
「SHOOT! -The New Kinds Of Golf-」の動作画面
■サイドビューの画面デザイン、マウスだけでOKの操作は非常にわかりやすい

マウスのみでプレイ可能なシンプル操作で、誰にでも楽しむことができるゴルフゲーム。ひとりで遊べるシングルモードのほか、二人対戦のバトルモードもある。キャラごとに特殊な「技」を持っており、どのキャラでプレイするかがゲームの大きなポイントとなっている。ゲームでプレイヤーが獲得したポイントによって、プレイできるコースや操作するキャラを増やすことができる。

SHOOT! はゴルフゲームではあるが、クラブは登場しない。プレイヤーがボールを飛ばす方向と角度、パワーを決定すると、キャラがゴール(カップ)を狙ってボールをキックする、というのが基本だ。キャラにできるアクションは「打つ」「転がす」「コースを見る」の3種類。画面上には現在プレイ中のホールを広く見渡せるミニマップが常に表示されるが、「コースを見る」を選択すれば、視点を移動させながらホール全体を見て歩ける。画面デザインはシンプルで、非常にわかりやすい。

ボールを飛ばすには、ホールまでの距離によって「打つ」「転がす」を使い分ける。この二つのコマンドを選択すると、まず画面上に表示される十字のラインで飛ばす方向と角度(転がすでは方向のみ)を決定、次にパワーゲージで力加減を決める。プレイ中のパラメータとして「風」が設定されており、打ち出したボールは風の向きと強さに影響を受ける。また、打ち出す角度によって風の影響する度合いが異なってくる。

ゲームの特徴となっているのが「技」と「壁」だ。キャラはそれぞれ「打つ」「転がす」ことのできる距離の最大値が異なるほか、個別の特殊な「技」を持っている。例えばボールが飛んでいる最中にボールを急降下させたり、落下時にボールをワンバウンドさせて飛距離を延ばすことができるといった具合だ。ただし、「技」は使える回数(これもキャラごとに異なる)が決まっているため、勝負どころで使いたい。また、各ホールの上下左右には壁と天井があり、当たるとボールが反射して跳ね返る。「壁」も状況に応じて使うと非常に効果的だ。

コースは全4コース。1コースは9ホールからなり、各ホールの構造はコースによって異なる。フェアウェイはもちろん、池や川などのウォーターハザードや砂地のバンカー、段差など、さまざまな障害物が設けられている。特に、異空間に設置されたような最終コースには、人工的な障害物のある、非常に複雑なホールが用意されている。各コースともウォーターハザードで1打プラス、バンカーに落ちると次の打球のパワーが低下するといった共通のルールがある。

キャラは3人まで増やせるが、キャラ、コースともに最初からすべて使用できるわけではなく、シングルモードのストロークで稼いだポイントによって順次、増やしてゆけるようになっている。対戦プレイが楽しめるバトルモードでは、各自のボールをゴールから遠い位置のプレイヤーから打ちながら、打数で勝敗を競う。

オプションでは、ウィンドウ/スクリーンの表示モード切り替え、エフェクトを省略した高速モードの指定、コースごとのスコアなどのデータ参照が行える。

reviewer's EYE ゴルフゲームといっても、難しいルールも技術もいらない。まったくゴルフの知識がない人でも、すぐに楽しめるのがこのゲームのいいところだ。クラブもないので、グリップもスイングも気にしなくていいし、知らなくてもかまわない。とにかくゴールまでの距離を見極めて、どの方角で、どのくらいの力加減でクリックすればよいか、そのコツさえつかめればいい。ただし、壁を突き抜けたり、壁に突っ込んだときなどは、SHOOT! ならではのちょっとしたテクニックが必要になる。

1ラウンドごとに加算されるポイントは特にスコアには左右されないようで、終了すれば必ず1ポイントが加算される。そのためたポイントで新しいキャラやコースを手に入れられる。キャラやコースが増えれば、また違ったプレイが楽しめる。だからスコアに躍起になることなく、のんびりとプレイできる。ほのぼのとしたBGMで、気軽に楽しむにはもってこいのゲームだ。
(フェムス・安藤 しょうこ)


スクリーンショット》 「打つ」か「転がす」を選択すると、飛ばす方向・角度を決める十字ラインが表示される。あとはマウスクリックすればOK。画面下に見えるのはミニマップ
スクリーンショット》 ボールが飛んでいる途中で右クリックすると「技」が使える。「技」を使うとキャラもズームアップ
スクリーンショット》 ハイスコアを更新するとプレイヤーの名前を登録できる。各コースのハイスコアや全体の達成度などはメインメニューのオプションから確認できる
スクリーンショット》 「LAST WORLD」というコースでは、青空と緑の芝という他コースの自然の雰囲気とガラッと変わり、地形もより複雑になる


【作 者】 客野 一樹 さん
【作者のホームページ】 http://www1.ocn.ne.jp/~kzsoft/
【動作に必要なソフト】 DirectX
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

パソコンのフリーソフトで対戦が楽しいゲームって少ないですよね。なので、友達が来たときとか、部活中に楽しく手軽に対戦ができる、そういうものを目指しました。

■開発中に苦労した点

プログラミングコンテストの締め切りまでに1ヵ月しかなかったのが一番辛かったです。システム的な、キャラクタ、技、サイドビューなどはなんとか形になった感じです。グラフィックについては、もう少し作り込みたかったのですが、結局時間が足りませんでした。

■お勧めする遊び方

なんといっても、一番楽しいのは対戦です。ぜひ、家や学校で対戦してみてください。

■今後の予定

このソフト自体は、これで完結しています。なので、重大なバグが出ない以外は、バージョンアップはないと思います。今後のソフトリリース予定としては、12月に開発に8ヵ月近くかけた「LOST MAGIC」というシューティングRPGを出します。現在全力で開発中ですので、こちらもよろしくお願いします。
(客野 一樹)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
SHOOT! -the new kinds of golf- 1.0 プログラミングコンテスト優良賞作品のゴルフゲーム (1,037K)



ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.