その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.09.20
見回郎 見回郎 Ver.2.5.1
踊るペンギンがかわいい、メール受信&印刷ソフト
Windows 95/NT フリーソフト
「見回郎」の動作画面
■受信したメールを一覧表示。自動印刷させることも可能

メールサーバを定期的にチェックし、新着メールを自動受信・印刷してくれる受信専用のメールソフト。メールに含まれる文字列で条件を設定し、条件に合致したものだけを受信・印刷させることができる。タスクトレイに常駐し、小さなペンギンキャラ(ペン太郎)を表示。その動きとトレイアイコンの色で、見回郎の動作状況や新着メールの有無といったステータスがわかるようになっている。

見回郎は、受信専用のメーラに、メール抽出機能、自動印刷機能、デスクトップマスコットを組み合わせたようなソフト。POP3サーバ、アカウント、パスワードを登録し、受信間隔を指定すると、指定した間隔で自動的にメールを受信する。受信メールはメイン画面のリストに一覧表示され、リストをダブルクリックすると内容が読める仕組みだ。受信の際、メールをサーバに残す/削除するの選択、手動によるメール受信などが行える。受信間隔はあらかじめ設定された1分から420分までの16段階から選択できる。メールの受信に関しては、ヘッダやメール本文に含まれる文字列で条件を指定し、条件に合ったメールだけを受信することが可能だ。

メールの印刷も可能で、受信リストからメールを選択して手動で印刷を実行するほかにも、メール受信時に自動で印刷させられる。印刷でも受信同様に、条件を設定して印刷するメールを指定できる。印刷では、用紙やマージンなどの細かい設定項目はないものの、メール内容を表示するウィンドウからプレビュー画面を呼び出して印刷イメージはチェックできる。また、プレビューウィンドウではメッセージの内容を画像ファイル(BMP)として保存できる。

メインウィンドウのメニューから「タスクバーに入れる」を選択すると、タスクトレイアイコンとして常駐し、同時にマスコットキャラのペン太郎を表示する。ペン太郎は新着メールがあると、腹這いでタスクバー上を一往復滑ってメールをゲットし、吹き出しで件数を教えてくれる。また、待機中は体をくねらせて踊り、時々いろいろなことをしゃべる。ペン太郎をごみ箱代わりに使うこともでき、ファイルの種類によって好き嫌いを主張したりもする(これは、ペン太郎のメッセージで確認できる)。食べ物(削除するファイル)を与えすぎると太り、逆に与えないと痩せていくようになっている。ペン太郎が邪魔だという人には、非表示にする設定もある。

そのほか、基本設定ではメールおよび添付ファイルの保存フォルダの指定、ペン太郎のしゃべる間隔(あるいは、しゃべらない)などの指定が可能だ。

reviewer's EYE 必要な設定はPOP3サーバの指定だけなどだから、自分でメールソフトの設定をやったことがある人ならば簡単に使えそうだ。受信間隔は90分を超えると1時間ごとの設定となるが、あまり細かすぎても意味は薄い。最大で7時間ごとというのもまず十分な仕様だろう。

見回郎は受信専門だから、当然返信はできない。また、受信したメールを読むにはメールごとにウィンドウを開かなければならないので、多くのメールをチェックするのは面倒だ。したがって、受信および印刷条件を指定して特定の文字列を含むメールが来たら即印刷するのが、このソフトを最も活かす使い方といってよいのではないだろうか。ただし、メールをサーバに残して受信し、自動的に印刷を行う設定をしていると、何度でも同じメールが印刷されてしまうので、この点は要注意。また、サーバに残しておくと、一度新着メールとしてリストアップされたメールを何度もリストに追加する点にも注意したい(といっても、何度もペン太郎が往復してくれるので、楽しいのだが)。いずれにしても、単なる着信通知ソフトとは違う独自性をしっかり持ったソフトで、そうした意味では好感が持てる。

愛嬌があってかわいいペン太郎だが、筆者の標準デスクトップサイズ(1152×864)にはやや小さい気がした。もう少しサイズを大きくして表情や仕草が見えやすくなれば、デスクトップマスコットとしての魅力も増しそうだ。なお、ペン太郎は常にタスクバーに乗るような形で表示されるため、タスクバーをデスクトップ下部以外に配置した場合はほとんど見えなくなってしまう。ペン太郎と遊ぶときはタスクバーは下に。
(福住 護)


スクリーンショット》 新着メールがあると、タスクバー上を腹這いで一往復滑ってくれるペン太郎
スクリーンショット》 往復して戻ってくると、新着メール数を教えてくれる
スクリーンショット》 設定が必要な項目はそれほど多くない。メーラの設定をしたことがある人なら簡単に使える
スクリーンショット》 リストから受信メールを選択し、ダブルクリックすると内容が表示される
スクリーンショット》 時々いろいろなことをしゃべって和ませてくれるペン太郎


【作 者】 クノッチ さん
【作者のホームページ】 http://www.humansupport.co.jp/free/
【補 足】 9月19日現在の最新版はVer.2.8。天気予報を教えてくれるなど、ペン太郎の機能が強化されている。作者のホームページ からダウンロードできる
ソフト作者からひとこと
このソフトを開発したきっかけは、業務でメール受信後にFAX送信を行い、履歴をプリントするソフトを開発したのですが、個人的にもこのソフトは使えると思い、開発しました。ただのメールチェッカではおもしろくないので、ペンギンにメールを受信させてみました。

このソフトの開発にいたっては、キャラクタの絵が上手に描けないのでYoiYoi動物園さん(http://user.shikoku.ne.jp/beck/)の許可を得て、ペンギンのキャラクタを使わせていただきました。

これからは、「ペン太郎」以外のキャラクタがメールを届けたり、複数のメールアカウントにも対応する予定です。現在、ペン太郎が天気を教えてくれたり、ニュースを教えてくれるバージョンを作成しています(編集部注:すでにVer.2.8が公開されている)。
(クノッチ)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
見回郎 3.52 自動メール巡回ソフト、設定した間隔で設定した文字列のメールのみを受信し自動で印刷 (2,197K)



ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.