その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.09.15
がまぐち君 がまぐち君 Ver.1.00
紙の家計簿に近い感覚で扱える、簡単操作の家計簿ソフト
Windows 2000/98/95/NT シェアウェア
「がまぐち君」の動作画面
■パステルトーンのかわいらしい画面。入力費目に応じて選択リストが自動的に表示されるので、入力も簡単

紙の家計簿を繰るような感覚で扱うことのできる家計簿ソフト。はじめてでもわかりやすいインタフェースと高い操作性が特徴。データ入力はマウスとテンキーだけで行うことができる。収入・支出の月間集計表を中心に、予算、年間集計表、多彩なグラフ表示やデータ抽出に加え、献立管理・メモ管理の機能もある。

がまぐち君は、ピンクやブルー、オレンジといった親しみやすいパステルトーンで統一された画面デザインが印象的な家計簿ソフト。画面上部に「収入」「支出」「予算」「集計」「抽出」「グラフ」「データ」「説明」の8個のタブを備え、タブクリックでページ(パネル)を切り替えて使用する。タブにはチューリップがデザインされているが、選択時には招き猫に変わったり、設定予算額に対して日割り計算で使い過ぎていると花びらが閉じていったりと、楽しく使えるよう工夫されている。

メインとなる収入・支出管理パネルでは、画面を左右に二分割。画面左側は月間集計表、右側は家計簿明細の入力用として用意されているが、右側での明細入力時に「品目」「店名」「購入者」……とカレントフィールドが移動するのに応じて、左側が月間集計表から入力用のメニューに自動的に切り替わる仕組みになっている。メニューに必要な項目をあらかじめ入力しておけば、毎日のデータ入力はマウスによる項目選択と、テンキーによる金額入力だけですむ。例えば、スーパーで大根を購入した場合だと、
  1. 「支出」タブの月間集計表から該当日の「食費」欄をクリック→指定日の「食費」明細が表示される
  2. 「食費」明細の「品名」フィールドをクリック→画面左が品名リストに切り替わる
  3. リストから「大根」をクリック→明細の品名に「大根」が入力される
でOKだ。収支の月間集計表に入力されたデータは、自動的にグラフや年間集計表にも反映される。グラフは、月単位での収入実績・支出実績、収支累計、収入予算と実績など、計11種類から表示方法を選択でき、多方面からの家計分析に役立つ。「集計」というタブが割り当てられた年間集計表では、1年間の収入・支出実績を一覧表として表示する。

データ抽出は、分類や品名などの条件を組み合わせてデータを抽出・集計するもので、生活パターンを変更した場合の家計シミュレーションなどが行える。SQL文での問い合わせが理解できるなら、複雑な条件付けでの抽出も可能だ。また、このパネルでは毎日の献立管理も行える。

予算では、収入・支出別に予算を設定し、現在までの実績、過不足/残り、充足率/使用率を一覧できる。あわせて過去の指定月の予算と実績も参照できる。

そのほか、消費税の計算方法の変更(四捨五入/切り捨て/切り上げ)や、収入・支出別の締め日の設定(月末/指定日)なども可能だ。

reviewer's EYE 多機能・高機能も使いこなせなければ無用の長物だ。がまぐち君は、ビギナーが最も陥りやすいメニュー使用による難解さを、タブでのパネル切り替えでの操作にすることによりクリアにしている。贅沢をいえば、銀行口座やクレジットカードの管理もまかなえればありがたいところだが、収入・支出管理に的を絞っていることもソフトの明快さにつながっているのだろう(現在のわかりやすさを維持しながら、さらに機能が増えてくれれば、言うことはないが)。

色使いなどのデザインはやさしい感じで好印象。予算/実績に応じて、花びらの開き具合が変わるのもおもしろいアイデアだ。
(フェムス・安藤 しょうこ)


スクリーンショット》 予算と実績も細かく表示される。今月あといくら使えるかも一目瞭然。お金を使いすぎるとチューリップもしぼんでしまう
スクリーンショット》 訴求力のあるグラフ表示。11種類の表示方法が可能で、家計を多方面から分析できる
スクリーンショット》 献立管理やメモ管理用としても使える


【作 者】 TomTom さん
【作者のホームページ】 http://www.ann.hi-ho.ne.jp/tomokato/
【レジ作品番号】 SR019463
【補 足】 試用期間は30日間。期限を経過すると、だんだんチューリップが開かなくなる。シェアウェア版のほかに、機能を限定したフリーソフト版の「がまぐち君 Mini」もある
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

プー太郎で暇だった(^_^;)。ついでにお金もない(-_-;)。少しでも安くってことでパソコンを自作したのはいいけど、ソフトが何にもない。とりあえずフリーの家計簿ソフトでもと思い使ってみたけど、どうもいまいち。それでは、というわけで自分で作っちゃいました。メーカー製パソコンを買うと家計簿ソフトなどもおまけで付いているのでしょうけどね。

■開発中に苦労した点

「招き猫」の絵を小さく描くのが大変でした。なかなかそれらしく見えないもんで……。ってのは冗談で、データベースの勉強を一からはじめたので、初めわけがわからず苦労しました。でも、データベースエンジンを使ったおかげで高性能なものができたと思います。あと、使う人がボタンやメニューを「操作」することなしに、どんどんデータが入力できて、しかもそのデータが確実に保存されているようにするのに神経を使いました。

それから、どうも一般のパソコンソフトは操作すべきところが多すぎるような気がするのです。しかも、複雑なメニューの中に紛れていたりして。だから、とにかく見える範囲に次にできることを提示できるように配慮しました。

■ユーザにお勧めする使い方

まずは費目の設定をよく考えてください。ご自分のライフスタイルに合わせた設定にしてくださいね。のちのち家計簿を分析するときの基本が費目の分類です。それから長続きするためにはあまり細かいことにこだわらないことですね。品名の選択肢も少な目にしましょう。それから、長い間使う大事なデータです。 マメにバックアップを取りましょう。

■今後のバージョンアップ予定

大きなテーマとしては口座管理機能ですね。皆さんからの要望も大変多いのでぼちぼち作りはじめています。その他、細々とした使い勝手も直していきたいと思っています。あと印刷結果をもう少しおしゃれにしたいかな。

■Vectorで公開して

こちらで「がまぐち君」を公開させてもらって数日経ちますが、ものすごい反響でび〜っくり。多くの方にダウンロードしていただいてうれしい限りです。いままで長い時間をかけてβ版をテストしておいてよかったです。大きなバグでもあったら真っ青ですもんね。これまでひっそり公開していたβ版で応援してくださった多くのみなさんに、あらためて感謝感謝です。
(TomTom)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません
フリーソフト
わが家の家計簿 がまぐち君v3 Mini 3.15 ノートのページをめくる感覚で分かりやすい簡単操作 入力支援機能で高速入力 (2,998K)



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.