その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.09.13
ぶろくず ぶろくず Ver.1.53
「特殊技」による戦略的なプレイが楽しめるブロック崩し
Windows 98/95 フリーソフト
「ぶろくず」の動作画面
■シンプルだが美しい画面。右側の7本のゲージが特殊技

7種類の「特殊技」や、周囲のブロックへダメージを与える「起爆ブロック」といった多彩な仕掛けが施されたブロック崩しゲーム。これらの仕掛けにより、戦略的なプレイが楽しめるようになっている。シンプルだが美しいグラフィック、堅固な要塞のようなメカニックなものから、動物をかたどったものまでバラエティに富んだステージテーマも特徴だ。ステージエディタでオリジナルステージも作成できる。

ぶろくずに用意されたゲームモードは、ステージ1から順番にクリアしてゆく「Normal Game」と、好きなステージをひとつ選択してプレイできる「Stage Select」の2種類。各ステージは、色によって堅さ(耐久力)と獲得できる点数が異なる11種類のブロックから構成される。ブロックには、壊れると周囲のブロックにダメージを与える「起爆ブロック」も2種類含まれる。

通常のブロック崩しと大きく異なる点は「特殊技」が使えること。使いどころによってゲームの流れが大きく変わってくるため、特殊技を使い分ける戦略もゲームの重要なポイントとなる。特殊技は、ボールの破壊力が増す「パワーボール」、ボールの分身を3個追加する「分裂弾」、バーの長さが伸びる「ロングバー」、バーとボールをひもでつなぎ、横に移動するとブロックを通り抜けて攻撃ができる「リモコンボール」など、全部で7種類が用意されている。複数の特殊技を同時に使用することも可能だ。特殊技は使用すればなくなってしまうが、「特殊技獲得ポイント」を加算することで追加入手でき、各特殊技を最大8個までストックできる。

一方、スコア面で重要となるのは、ブロックを連続して壊すことによって成立する「ヒット」というシステム。ヒット数を上げれば上げるほど得点は飛躍的にアップ。さらに、15ヒットごとに1UPアイテムが出現し、これをためれば1UPする仕組みだ。

オプションでは操作系、グラフィック、サウンドをカスタマイズすることが可能。バーの移動量やボールのスピード、ボールとバーの間に働く摩擦(ボールのスピードの増減と角度に影響する)が指定できるほか、壁紙やBGMも自分好みに設定できる。

標準で全16ステージが含まれるが、作者のホームページ では、追加のステージデータや、オリジナルステージを作成できるステージエディタがダウンロードできる。

reviewer's EYE 一見オーソドックスなブロック崩しに見えて、なかなか奥が深い。特殊技、ヒット、起爆ブロックといったユニークな仕掛けやオプションが充実している点がうれしい。グラフィックやサウンドもよくできていて、ゲームに慣れていない初心者でも十分に楽しめるはず。また、熟練者も一度プレーンな状態で遊んだあとで、レベルを上げたり、ステージを自分で作ったりという別の楽しみ方ができ、繰り返し遊ぶことができる。
(坂下 凡平)


スクリーンショット》 ステージ選択モードでは、画面をプレビューで確認してセレクトできる
スクリーンショット》 ヒット数は画面上に表示されるゲージで確認できる。連続ヒットするとスコアは飛躍的にアップ(画面は作者のホームページからダウンロードした追加データのもの)
スクリーンショット》 ハイスコア画面では、スコアとクリアタイムが表示される
スクリーンショット》 グラフィック設定では、壁紙など詳細なカスタマイズが可能


【作 者】 ishiDACo さん
【作者のホームページ】 http://www.asahi-net.or.jp/~IP3K-ISD/
【動作に必要なソフト】 DirectX 7以降
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

シンプルなものならば自分でも制作できるだろうと思い、開発をはじめました(私自身がブロック崩しをほとんどプレイしたことがなかったからです)。

■開発中に苦労した点

バグがたくさん出て対処するのに苦労しました。特に苦労したのは、ボールとブロックとの当たり判定です。グラフィックも仕上げるのに時間がかかりました。

■ユーザにお勧めする使い方

特殊技とステージの特徴を踏まえた上で攻略しましょう。

MIDIファイルが付いていません。なので、好きなMIDIファイルを使って盛り上げてください。壁紙も自由に取り替えてちゃってください。ステージもエディタで好きなように作ってください。そうして、自分なりの「ぶろくず」にカスタマイズして楽しんでください。

■今後のバージョンアップ予定

バグがあったら潰します。できればWindows 2000での動作検証をしたいと思います。CGIによるハイスコアのインターネットランキングも予定しています。
(ishiDACo)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフトプロレジ・シェアレジ(648円(税込))
ぶろくず 1.60e 特殊技を駆使するブロック崩し ステージ多数で多彩、気分爽快! (1,848K)



ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.