その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.09.06
しばやん日記 しばやん日記 Ver.2.126
HTML出力もできる簡単操作の日記帳ソフト
Windows 98/95 フリーソフト
「しばやん日記」の動作画面
■見やすいメイン画面。カレンダーは週番号を表示させたり、別ウィンドウとして表示させることも可能

手軽に使うことができる日記帳ソフト。月間カレンダーやツールバーで日付を選択し、テキストを入力するだけというシンプルな操作が身上だ。過去の日記から特定の話題だけを拾い出して読める検索機能、ホームページ掲載用のHTMLファイル出力機能などを備える。

しばやん日記は、簡単操作が特徴の日記作成専用ソフト。メイン画面は、左側に月間カレンダー、ツールバーに大きめの日付移動用ボタンアイコンなどを配した、見やすくわかりやすい構成だ。日記をつけるための操作は実にシンプルで、はじめてでも直観的に使うことができる。

メイン画面の操作では、日記本文を入力する際の「編集モード」と、参照用の「閲覧モード」がある。何か操作を行うと自動的に閲覧モードに戻るようになっているため、以前入力した日記を誤って削除してしまうといった心配がない。編集モードはシンプルなテキストエディタといった印象だが、ボタンひとつで現在時刻(12時間制/24時間制の切り替え可能)や日付を挿入することが可能だ。

保存に関するメニューは特に用意されておらず、日記は自動的に保存される。テキスト形式で保存されるが、保存時に暗号化されるため、テキストを直接開いても読めないようになっている。また、しばやん日記の起動にパスワードロックをかけることも可能で、パスワードを忘れてしまったときのために、リマインダも設定するようになっている。

大きな特徴のひとつが検索機能で、指定した文字列を含む文をリストに表示し、リストをクリックすると該当する文(段落)の全文を参照することができる。これにより、例えば「過去に同じテーマについてどのようなことを書いてきたかを振り返る」といったことも簡単。検索は日付範囲を指定して行うことも可能だ。

日記は、しばやん日記内で参照するほかにも、HTMLおよびテキストで出力できる。HTML出力の場合は、出力範囲の日付指定のほか、文字の大きさや配置、本文やリンクの色など基本的な体裁を選択することが可能だ。テキスト出力の場合も、出力範囲や日付のスタイル、タイトルの書式などを指定できる。HTML/テキストともに、日付を逆順に並べ替えて出力する設定がある。

そのほかにも、日記のタイトルや全体のフォント、文字サイズを指定したり、常に編集モードで動作させるといった設定ができる。文字や背景、カレンダー部分の色などもカスタマイズ可能だ。めずらしいオプションとして、「次の日の×時×分までは今日の日付で起動」というものがあり、例えば9月7日の午前1時までに起動した場合は9月6日を選択した状態にすることができる。「日記をつけるのはいつも夜中」といった人には便利だろう。

reviewer's EYE しばやん日記の最大の特徴は、あとから読み返して楽しめるところではないかと思う。特にそれを感じるのは、検索機能についてだ。このソフトの検索機能は、特定の文字列にジャンプするのではなく、文字列を含む文を抽出し、それを簡単に見比べられるようにしてくれるもの。そのため、ある事柄について以前はどう考えていたか、その後自分の心境や周りの状況がどのように変化したか、といったことを簡単に拾い出しながら読むことができるのだ。時々、過去の自分を振り返ってみるのはなかなか興味深く有意義ではないかと思うので、それを助けてくれそうなしばやん日記は、筆者にとってかなり好感度の高いソフトである。

HTML出力が簡単にできるのもうれしいところで、日記をホームページで公開したい人にもお勧めできる。

なお、上記のほかにも隠し機能が忍ばせてあり、一定期間(ヘルプによれば約3ヵ月)使い続けると使えるようになるらしい(筆者は未確認)。
(福住 護)


スクリーンショット》 検索機能では指定した文字列を含む段落をリストに表示する
スクリーンショット》 基本設定では、文字やカレンダーの書式を変更したり、「常に編集モードにする」といった設定が可能
スクリーンショット》 HTML出力では出力範囲や書式設定を行い、出力前にブラウザでプレビューすることもできる
スクリーンショット》 HTMLの出力例。このようなページが簡単に出力できる


【作 者】 しばやん さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017625/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

Windows 95の発売を機にパソコンを買ってから、ずっとテキストエディタで日記を書いていました。途中からは、エディタのマクロを使って半自動的に日付を挿入したり保存したりしていました。検索もGREPを使って目的の日記を探すことができましたので、僕個人が使う分には何ら不便はありませんでした。

しかし、Delphi(デルファイ)というプログラミング言語に魅了されたのと、この書き留めてきた日記をもっと楽に処理したいという思いが偶然に重なったので、Delphiでのプログラミング第1号をこの日記帳にすることにしました。

■開発中に苦労した点

やはり、バグフィクスです。自分が使うときには、どうしても決まった一連の流れしかたどることができず、バグに気がつかなかったことがしばしばあります。ひどいときには、過去に書いた日記が消えてしまうという大きなバグがあったこともありました。それらは、いろいろな人にバグ報告をいただいて対応してきました。

■ユーザにお勧めする使い方

このソフトがどうのこうのというよりも、日記を書くこと自体をお勧めします。ほんの些細な出来事でもいいので、「短くても毎日書く」ことが日記を続けるコツです。付属のヘルプにもちょっとだけヒントを書いておきましたので、よかったらお読みください。

■今後のバージョンアップ予定

「複数の日記(プライベート用とホームページでの公開用など)を切り替えられるように」や「画像を添付できるように」「ソフトを起動しなくても日記を書いてくれるように」などのリクエストをいただいておりますが、まだまだ僕の技術がそこまで追いつかないので、要望にお応えすることができないでいます。でも、できるだけ「日記帳」の基本を守りつつ、より使いやすいものにしていこうと思っています。

また、バージョンアップをした際にメールでお知らせするサービスを行っています。作者ホームページ より登録することができますので、よかったらご利用ください。
(しばやん)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
しばやん日記 画像登録・HTML出力もできる! パスワード付き簡単高機能日記帳 



ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.