その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.08.30
Metallic Ball Metallic Ball 2000.06.24版
丸いウィンドウが印象的なポップなファイルランチャ
Macintosh PPC フリーソフト
「Metallic Ball」の動作画面
■円形のパレットが印象的。左上がメインパレットで、その他はグループパレット

ボール型のユニークなデザインが特徴のランチャ。ウィンドウのデザインが長方形ではなく、円形のパレットになっており、パレット内に自由にファイルやグループを配置し、呼び出して開くことができる。

Metallic Ballは、操作性もさることながら、デザイン面を強く意識して作成されたランチャソフト。円形のパレットが印象的で、初期状態では、あらかじめ登録された「インターネット」「Drag&Drop」「アプリケーション」「書類」の4種類のグループのボタンが、丸いパレット上に表示される。それぞれのボタンを押すと丸いパレットが表示され、グループに登録されたアイテムにアクセスできる(メインのパレットに直にアイテムを配置してもよい)。また、中央やや上部の丸ボタンはグループのパレットを閉じるほか、メインのパレットではアプリケーションを終了することができる。パレットは、通常サイズはかなり大きめとなっているが、「小アイコンモード」という小さなサイズも用意されている。

アイテムの登録は、メインまたはグループのパレットの上に、アプリケーション/書類/エイリアスをドロップするだけでよい。登録の際に、グループのボールの上にアイテムをドラッグし、そのままの状態でスペースキーを押すとグループを開くことができる。これによって、深い階層のグループに容易にアクセスすることが可能だ。登録したアイテムの場所は【command】キーを押しながらドラッグすることで移動できる。アイテムの削除は【delete】キーを押しながらアイテムをクリックするか、ゴミ箱までドラッグすればよい。

あらかじめ用意されたグループ以外にも、ユーザが新規にグループを作成することももちろん可能。グループの作成は、作成したいパレット上で「ファイル」メニューもしくは【control】キーを押しながら表示されるコンテキストメニューから「新しいグループ」を選べばOKと、操作はわかりやすい。作成されたグループの名前の変更やアイコンの付加などもファイルメニューやコンテキストメニューから簡単に行える。

それぞれのグループの色、アイコン、パレットの背景、ウィンドウ開閉やアイテム起動時のサウンドなどは、自由にカスタマイズできる。例えば、パレットの背景は、標準のもの以外に、Mac OS XのAqua風のものや、洋服のボタンといった形状の背景が標準で用意されている。

reviewer's EYE 丸いパレットが非常に印象的で、標準の背景よりは、Aqua風もしくはボタン風の背景の方が似合いそうだ。ほとんどの操作がキーコンビネーションやコンテキストメニューから行うことができるスマートな操作性もうれしい。

サウンドはシステムファイルに登録したサウンドを使うことができるほか、音量を標準の25%、50%、75%に抑えることができる点も操作音が騒々しくならずに好感が持てる。パレットは小アイコン表示を行うこともでき、デスクトップを広く使うことも可能だ。ただし、このときは、選択したアイテムのアイコンが中央に大きく表示される。アプリケーションでは問題ないのだが、書類やクリッピングファイルなどのグループでは、同じアイコンが並んでしまうため、区別がつきにくい点が少々残念だ。

しかし、基本的な機能はきちんと押さえられており、操作も非常にスマートなため、人と変わったランチャを使いたいという人や、デスクトップ上もオシャレに整理したいという人には強くお勧めしたい。
(宮原 公文)


スクリーンショット》 グループの追加や削除、項目の登録など、操作のほとんどをコンテクストメニューから行える。画面はアイコンを追加しているところ
スクリーンショット》 標準のサイズでは、アイコンをポイントするとパレット中央にファイル名が表示される
スクリーンショット》 標準で用意されているボタン風の背景画像。ユーザがオリジナルの背景を追加することも簡単
スクリーンショット》 小アイコンモード。パレットのサイズは、メインパレットも含め、個別に設定できる


【作 者】 滝沢 健一 さん
【作者のホームページ】 http://homepage.mac.com/ktakizawa/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようとした動機、背景

長方形以外の形をしたウィンドウを作りたくて、とりあえず簡単な形ということで円形のウィンドウを作って画像を貼り付けてみました。あまりに見た目にユニークだったので、これを実用的なソフトにしたらおもしろいだろうということで、ランチャにしてみることにしました。

■開発中に苦労した点

ランチャは初めてなので、どうすればソフトを起動できるのか? からわかりませんでした。

■ユーザにお勧めする使い方

特によく使うものを集めたグループを作って、「起動時に開く」をチェックすると、メインのウィンドウとともにMetallic Ballの起動時に開かれます。

■今後のバージョンアップ予定

「小アイコンモード」では名前を確認できない、という弱点があるので、バルーンヘルプに対応する予定です。ドラッグ&ドロップの操作感にも微妙なところがあるので、もう少し操作性の向上を狙いたいと思っています。
(滝沢 健一)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
Metallic Ball 2000年6月24日版 メタリックなボール型ランチャー (132K)



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.