その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.08.02
長谷川ドラマー塾! 長谷川ドラマー塾! Ver.1.0
キータイプでの“Macドラマー”を養成する異色の音楽ソフト
Macintosh PPC フリーソフト
「長谷川ドラマー塾!」の動作画面
■演奏パターンのキーを見ながら、ガイドリズムに合わせて正確にタイプするのがポイント

アジのある顔面実写キャラがドラムレッスンの相手をしてくれる音楽ソフト。バスドラムで拍をとる基本練習からシンコペーションまでの豊富なレッスンメニューが用意されており、ゲーム感覚で楽しめる。

長谷川ドラマー塾!では、スネア、バスドラム、ハイタム、ミドルタム、ロウタム、ハイハット、クラッシュシンバル、ライドシンバルと、一通りのドラムセットを使ったレッスンが受けられる。パーツ別にキーアサインがされており、該当するキーをタイプすると音が鳴る仕組みだ(キーアサインは変更可能)。最後のレッスンまでたどりつき、無事卒業試験に合格すれば、作者によるドラム演奏ソフト 長谷川ドラマー の解除キーがプレゼントされる。

最大の特徴は、ドラムに関する知識がまったくなくても、お手本通りにタイプしてゆけば、それなりの演奏できてしまう点。各レッスンでは必ず最初にキャラ(長谷川先生)のお手本が示され、プレイヤーはそれを聞きながら、「お手本」→「演奏」を繰り返す。練習中はガイドリズムが鳴るので、それを頼りにキータイプすればよい。うまく演奏ができると、次のステップに進めが、うまくいかなければ、できるまでお手本と演奏が延々と繰り返される。演奏スピードは、プレイヤーの実力に合わせて変更できるようになっている。

レッスンは「基本」「フィルイン」「ストローク」「8ビート全般」「シンバル&全般」「ハイハットワーク」「コンビネーション」「16ビット全般」「シンコベーション」の9種類のパートで構成されており、さらに、その中で各パーツの練習、基本、応用などに分かれる。「基本」から順番にマスターしなければ、次のパートには進めない。一番最初のレッスンは、基本のバスドラムで四拍子をマスターするところから始まるので、気軽にチャレンジできる。

実際に手足を使ったドラミング技術の向上にはならないが、さまざまなリズムパターンを身に付けるには恰好の教材となるソフトだ。

reviewer's EYE ドラム演奏に興味はあるものの、実際に始めるとなると、そうそう誰にでもできるものではない。それが、このソフトを使えば、いとも簡単に疑似体験できてしまうのだ。笑ってしまうのが、ドラマー・長谷川先生のクールな表情と少々口やかましいお小言。だが、長谷川先生はイヤな顔ひとつせずに、気長に付き合ってくれる。レッスンは、最初は簡単だが、進むほどに合格するのが難しくなってくる。Macでのドラム演奏を楽しみながら、全レッスンの制覇を目指そう。
(フェムス・安藤 しょうこ)


スクリーンショット》 まず最初に名前を登録する。2回目以降は、自分の名前を選ぶだけで、前回の続きからレッスンできる
スクリーンショット》 お手本を見せてくれる長谷川先生。お小言ばかりではない。ひとつ、レッスンが終わると、自由に演奏させてくれる優しい先生だ
スクリーンショット》 キーアサインは、使いやすいものに変更できる
スクリーンショット》 レッスンメニューは実に豊富に用意されている。完全制覇の道は厳しい


【作 者】 シン-SEEB- さん
【作者のホームページ】 http://www4.famille.ne.jp/~sin/
【動作に必要なソフト】 QuickTime音色
ソフト作者からひとこと
僕はとても音楽が好きで好きでたまりません。そして自分でも作曲や演奏とかやりたくてたまりません。MIDIとかつなげて作曲したり、ギターやスタジオを借りてドラムの練習したり……でもいいんですが、もっと気軽に音楽をやれないか? と思い、作成したのが「長谷川ドラマー」です。

この「長谷川ドラマー」というソフトは、Macで誰でも気軽にドラムが演奏できる画期的なソフトなのです。しかし、ドラムを演奏したことのない人がいきなり演奏できるわけでもありません。ましてや気軽に演奏できる分、うまく演奏できないと飽きるのも早いみたいで……みなさんなかなかこのソフトのよさを理解してもらえてなかったと思います。

僕は当然、作者なのでかなりの腕前でMacをドラムとして演奏できます。正直、僕は自分のソフトの中で「長谷川ドラマー」が一番好きです。プログラム的にはメッチャ簡単なんですけどね。

そこで、みなさんにこのソフトのよさを理解していただきたく、この「長谷川ドラマー塾!」を作成することにしました。初歩からかなりの上級まで幅広くゆっくりレッスンしてゆくことで、誰でも「長谷川ドラマー」の演奏者になれることでしょう。

ちょっとセリフを入れてゲーム感覚にすることで、なるべく最後まで飽きずにプレイしてもらえるよう考えたり、なるべくタイミングは緩めに調整したり、細かな配慮はしたつもりです。

今後、このソフトはどんどん発展して行く事でしょう。頭の中ではVer.8くらいまで浮かんでます。ただ技術が追いついてないだけです。ですから、みなさんに公開できるのは何時になるかはわかりませんけど、楽しみにしていてください。もしくは高度なプログラミング技術をお持ちの方、引き継いでください。

最も多い質問で、「長谷川とは誰ですか? あなたですか」というのをいただきます。決して僕ではありません。長谷川君は現在行方不明で、風の噂によると大阪あたりにいるらしいです。もしこの文章を読んでいたらメールをください。また、知ってる方、メールください。

それでは、最後にみなさん、がんばって塾を卒業してください。素敵なプレゼントも用意してますので……。
(シン-SEEB-)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
長谷川ドラマー塾! 1.0 MACでドラムを演奏するプロになりましょう! このレッスンについて来れるか! (570K)



ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.