その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.07.29
おたより@メイム おたより@メイム Ver.1.5
奇妙でかわいいキャラとのおしゃべりが楽しい電子メールソフト
Windows 98/95 フリーソフト
「おたより@メイム」の動作画面
■メーラにデスクトップマスコットが付属したような雰囲気を持つ

デスクトップ上をふわふわ漂う、奇妙でかわいらしいキャラクタ「メイム」とおしゃべりしながら、はじめてでも楽しく使える電子メールクライアントソフト。特に友達とのコミュニケーションを重視し、友達の写真や住所、誕生日なども登録できる友達手帳や、半自動で初心者でも簡単に使える振り分け機能などを備える。また、通常のメールデータだけでなく、「贈り物」や「秘密のメッセージ」など、「おたより@メイム」のユーザ同士で独自のデータをやりとりして楽しめる。

おたより@メイムは、画面デザインの美しさと、マスコットキャラクタである「メイム」の存在が印象的なマルチユーザ対応の電子メールソフト。メイムは饅頭に羽を生やしたようなシンプルなデザインながら、表情が豊かで眺めているだけで楽しくなる。このメイムがおたより@メイムの起動とともにデスクトップ上に現れ、ところどころ音声を交えながらユーザと会話をしたり、占いをしてくれたり、今日が何の日かを教えてくれたりするのだ。また、メールの着信通知や、メールの利用に関するアドバイスも行ってくれる。

メイン画面は左側にフォルダツリー、右上にリスト表示、右下にメール内容表示のペインを配した、メーラとしてはオーソドックスな構成だが、カラフルでわかりやすいアイコンを使用したツールバーや、メール内容表示部での背景画像表示など、デザインに凝った美しい画面になっている。背景画像は四季あるいは月単位切り替えで、あらかじめ用意された画像を自動選択して表示する設定に加え、任意の画像(BMP/JPEG)を使用する設定もある。おたより@メイムユーザ同士であれば、背景画を指定してメールを送信することも可能だ。

おたより@メイム同士では、このほかにも、自分の心境を表現したアニメーションを送る「贈りもの」機能、本文とは独立した短いメッセージを送る「秘密のメッセージ」機能を使用することができる。

特にメーラ使用に不慣れなユーザのための便利な機能として、フォルダを半自動で作成し、振り分け設定を行ってくれる「自動振り分け機能」がある。はじめての人からメールが来たときに、簡単なウィザードでメールの自動振り分け設定が行えるものだが、あとから「やはり振り分けをしたい」という場合でも、わかりやすく設定できる。

また、差出人の住所、氏名、電話番号、生年月日、血液型などはもちろん、顔写真や関連ファイルまで登録できるアドレス帳(友達手帳)も、おたより@メイムの特徴のひとつ。単にメールアドレスを管理するだけでなく、交友記録の管理も行える。友達手帳の内容は、CSV形式でのエクスポートが可能だ。

そのほか、Outlook Expressユーザのために、OE 4/5からのインポートツールが付属する。

reviewer's EYE ただ単にメールを送受信するだけのツールではなく、使っているだけで楽しくなってくる──そんな感じのソフトだ。メイムの表情が非常に楽しく、折々に表示されるメッセージもユニークだ。いろいろな特殊イベントも用意されているようなので、それも楽しみのひとつだろう。

メールソフトとしての機能も優れている。どちらかといえば初心者を意識した設計だが、基本機能はきちんと押さえられており、通常の使用には十分な機能を有している。ビジュアルなデザイン、わかりやすいシンプルな操作性が印象に残る、完成度の高いメーラだと感じた。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 写真を貼り付けたりファイルを管理したりできる友達手帳
スクリーンショット》 今の気分などをアニメーションで表現できる「贈りもの」
スクリーンショット》 おたより@メイムユーザ同士なら、自分のメールに付ける背景画像を指定することもできる
スクリーンショット》 面倒な振り分け設定も簡単なウィザードでできる「自動振り分け設定」


【作 者】 シャープ(株) おたより@メイム開発グループ
【作者のホームページ】 http://naragw.sharp.co.jp/softcenter/
ソフト作者からひとこと
■人とのコミュニケーションを大切にしたい

メールは人と人とのコミュニケーションツールです。「テキストだけでは伝わらない気持ちをメールで伝えたい」「メール友達とのコミュニケーションを楽しくしたい」そんな思いから作ったソフトです。

■キャラクタが楽しい!

あなたのメールライフをお手伝いさせていただこうと「メイム」というキャラクタを付けました。エサも食べなければ、部屋もありません(^o^)。あなたの愛がメイムのエネルギーです。ちょっとおせっかいかもしれませんが、たまには役立つことだって言ってくれるはず。メールに疲れたときなんかにクリックして遊んでやってください。

■遊びじゃない日常使うメールとして、なかなか使えるヤツ!を目指しました

これからのメールは日常ツールです。だから、簡単便利に使えるお役立ちメールを目指しました。特にメールの相手ごとに自動振り分けしてメール管理できる「友達フォルダ」は一度ぜひ使ってほしい開発者超オススメの便利機能です。

■仲間と使えば、10倍楽しい!

ひとりで使っても十分に楽しんでいただけますが、やはりメールはコミュニケーション。仲間同士でこのおたより@メイムを使ってみてください。より楽しんでいただけます。

どうぞ、おたより@メイムで新しいメールコミュニケーションをお楽しみください。それと、メイムもかわいがってやってくださいね。
(シャープ(株) おたより@メイム開発グループ)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.