その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.07.22
The 名刺屋 The 名刺屋 Ver.1.20
手軽に本格的な名刺が作れる名刺作成ソフト
Windows 98/95 製品:試用可、直線の計5種類から、線種は実線・点線の2種類から、線幅は1〜6ポイントの6種類から選択して組み合わせる(ただし、線幅2〜6ポイントは実線のみが選択できる)。線色や塗りつぶし(背景)色の指定も簡単だ。画像はBMP、JPEGの2種類が使用可能で、通常にロゴマークなどを貼り込めるほか、背景画像としても貼り付けられる。通常のビットマップオブジェクトとして貼り付けた場合は、図形サイズをミリまたはピクセルの数値で指定して拡大・縮小することが可能で、ワークシート上での変更前にプレビューもできる。背景画像で読み込んだ場合は、名刺サイズにフィットするよう自動的にサイズ調整が行われる。ワークシートでの操作ではそのほかに、ミリ/ピクセル単位で指定できるグリッドの表示/非表示、グリッディングする/しないの指定が行える。

これらのオブジェクトは重なり合った際の配置順序も指定できるので、3次元的なオーバーラップ効果を出し、複雑なデザインにすることも可能。また、ユーザが新規で一からデザインを作成するほかに、あらかじめ6種類(縦書き1種類、横書き5種類)のデザイン済みテンプレートが用意されており、これをベースに編集すれば、より手軽に名刺が作成できるようになっている。

印刷では、用紙サイズ、ワークシート(名刺)サイズと用紙上のレイアウトが設定可能。用紙には市販のナナクリエイト、エーワン、コクヨ、サンワサプライ各社製の名刺シート、およびA4自由設定が選択できる。A4自由設定の場合は、レイアウトで縦・横にそれぞれ何枚並べるかという数値と余白を指定する。

reviewer's EYE 名刺機能に特化したソフトだけあって、一般的な名刺のテンプレートが用意されていたり、各用紙ごとのレイアウトがあらかじめ設定されていたりと、うれしい配慮がたくさんある。背景画像は、元ファイルのサイズにかかわらず、ワークシートのサイズに合わせて拡大・縮小されるので、背景も思い通りのサイズで貼り込みたい人はあらかじめ読み込む前に名刺サイズで作成しておくとよいだろう。
(坂下 凡平)


スクリーンショット》 テンプレート選択画面。基本的な名刺のパターン6種が用意されている
スクリーンショット》 ほとんどの操作はマウスで行うことができる。順序の変更は「最前面」「最後面」への移動で行う
スクリーンショット》 印刷用紙のレイアウト(ページ)設定。テンプレートを用いずに新規作成する場合、まず最初にこの設定を行う
スクリーンショット》 印刷プレビュー画面


【作 者】 (有)デザインハウス
【作者のホームページ】 http://www.ceres.dti.ne.jp/~kotaro/designhouse/
【レジ作品番号】 SR014009
【補 足】 試用期間中は、印刷時に「見本」という文字が入る
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

以前はワープロソフトで名刺やラベルを作成していたのですが、同じ図柄のものを複数レイアウトすることの面倒さが不満だったこと、他の名刺作成ソフトを評価してみて、自分がイメージしている名刺作成ソフトがみあたらなかったことなどから「The 名刺屋」の開発を思いつきました。

■開発中に苦労した点

技術的には、Windowsアプリケーションの開発もドロー系ソフトの開発も初めての試みということで苦労は多々ありましたが、操作性を向上させるためのアイデアや、簡単にスタイリッシュな名刺を作成できるようなアイデアを組み込むことにも苦労しました。また、開発中はどうしても主観的な考え方になりがちで、思ったより操作性がよくないのではと不安に感じるところもあったのですが、リリース直後に貴重な意見や要望をいただくことができ、それをできる限り取り入れることによって、より使い勝手を向上させることができました。

■ユーザにお勧めする使い方

デザインや個性にこだわる方は背景画像や画像の貼り付けをご活用ください。背景画像を活用すれば、簡単にカラフルで個性ある名刺が作成できます。また、画像の貼り付けに関しては縮小時の画質劣化が少ないという特徴があります。貼り付けた後にバランスを考えて画像の縮小を行うことができますので、画像編集ソフトでサイズ調整をする手間が省けます。

マニアックな方はマニュアルページ設定を行っていただき、名刺に限らずラベル紙やはがき印刷にもご活用ください。

お急ぎの方はテンプレートをそのまま使ってください。好みのものを選択していただいたあと文字の編集を行っていただくだけで、あっという間に名刺が印刷できるようになります。

■今後のバージョンアップ予定

現在Windows 2000への対応とヘルプの更新を予定しております。そのほか、いただいた意見や要望を考慮しながら機能の充実を図っていきたいと考えています。
((有)デザインハウス)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

製品プロレジ・シェアレジ(972円(税込))
The 名刺屋 2.1a 操作が簡単 印刷機能も充実 スタイリッシュな名刺やラベルが簡単に作れます (3,783K)



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.