その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.07.15
タイピング養殖マリモ タイピング養殖マリモ Ver.0.2.3.4
マリモ作りをモチーフにしたタイピング練習ゲーム
Windows 2000/98/95 フリーソフト
「タイピング養殖マリモ」の動作画面
■プレイ中の画面。1文字タイプするごとに女の子がマリモをコネコネしてくれる

マリモをこねて瓶詰めにする、というマリモ作りの作業をモチーフにしたタイピング練習ゲーム。タイピングに連動して女の子のキャラがマリモをこねる様子がなかなかかわいらしい。インターネットランキングに対応し、全国の“電脳マリモ職人”と競って遊ぶこともできる。

タイピング養殖マリモは、プレイヤーの操作するキャラがマリモの瓶詰め工場で働いているという設定のゲーム。正確なタイピングを行うことで瓶詰めマリモを効率よく生産し、高得点(高収入)を得ることが目的だ。プレイヤーは出題される単語を画面に表示される通りにローマ字入力でタイプ。1単語を正しくタイプし終わると、女の子は養殖マリモを瓶詰め機にセットする。これで仕事のワンサイクルが終了し、収入が得られるという仕組みだ。セットされたマリモはベルトコンベアで流れてくる瓶の中に入れられ、瓶詰めマリモとなる。タイプミスでスタンバイ中のマリモがなくなるか、通算5回のタイプミスでゲームオーバーとなるが、それまでは間違った地点から続けてゲームをプレイできる。タイプ1文字ごとに女の子が見せてくれるマリモをこねる動作や、タイプミスをしたときの「アチャ〜ッ」といった表情が何ともかわいらしい。

プレイヤーの得点(給料)は、マリモをこねて瓶詰め機にセットした個数が多ければ多いほど高くなるが、正確にタイプを重ねることで1個あたりのマリモの製造単価が上がり、より高額な給料が得られる。また、瓶詰め機により多くのマリモをを載せたり、高速にタイプしても高収入につながる。そのほか、レベルという数値が設けられており、レベルが上がるとベルトコンベア、瓶詰め機の動作速度が少しずつ速くなる。

ゲーム終了後には「テゴネノアユミ」という画面で、稼いだ給料、平均タイプ速度、正確さのほか、推移グラフでゲームごとの給料、タイピングの平均速度を確認することができる。

セッテイでは、ふ=hu/fu、ん=n/nnなど、数項目において入力方法を選択できる。また、レベルセッテイでは、問題のレベルを3段階から選択できるほか、ゲームスタート時および最高レベル時のベルトコンベア速度、瓶詰め機動作速度を設定できるため、ユーザのタイプ習熟度に応じた練習が可能だ。インターネットランキングにも対応しており、簡単な操作で、作者のホームページ で開催されているランキングに参加できる。

reviewer's EYE タイピングに必要な「スピード」「正確さ」が同時に問われるので、ゲームを楽しみながらタッチタイプが身につけられる。ゲームとしては単純だが奥が深く、全国のライバルと張り合う気分も手伝って、タイプに自信がある人でもハマるゲームだ。

……というよりも、美しい画面デザイン、キャラデザイン、そしてキャラの動作・表情のかわいらしさについつい手が伸びてしまうゲームといった方が正確かもしれない。
(坂下 凡平)


スクリーンショット》 タイプミスをしたときの表情もかわいい!
スクリーンショット》 モジノセッテイ画面。設定できる項目は10個
スクリーンショット》 レベルノセッテイ画面。問題の出題レベルは3段階から選択
スクリーンショット》 テゴネノアユミ画面。これまでの練習成果がグラフ表示されるのがうれしい
スクリーンショット》 インターネットランキングに対応。日本一の人間国宝ともなると、さすが稼ぐ額が違う


【作 者】 赤尾 鉄平 さん
【作者のホームページ】 http://www2.tky.3web.ne.jp/~tetupei/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

「養殖マリモ」はネットワークランキングというインターネット上で得点を競い合うゲームを目的に作成しました。なぜにマリモかといいますと、何かおもしろいゲームはできないかと模索していたところ、養殖マリモは実は藻をこねて作られていたという事実に直面し、この事実を多くの人に知ってもらいたかったからです。阿寒湖付近のレジャーセンターでは実際にマリモごねをさせてくれるみたいです。

■開発中に苦労した点

苦労した点はアニメーション速度とネットワークランキングです。はじめ全画面を毎回再描画させていたのですが、これですとあまりにもアニメーションが遅くなってしまうため、細かく画面を区切って再描画の必要な個所だけ再描画するという処理が施されています。

ネットワークランキングは「養殖マリモ」本体ではなくサーバで動作するCGIスクリプトです。二重登録や不正登録を防止するような処理と不慣れなCGIスクリプトに多くの時間を費やしました。

■ユーザにお勧めする使い方

まずは私の運営しますホームページ「Studio鉄」にお越しいただいてユーザ登録(無料)をしてください。きめの細かいサポートを実現させてゆきます。

■今後のバージョンアップ予定

「養殖マリモ」はまだ完成したわけではありません。いまのバージョンはネットワークランキングとユーザ登録の公開実験のようなものです。

「養殖マリモ2」を作成するにあたってユーザ登録をしてくださった皆様方にアイデアを募集し、最強のフリータイピングアプリケーションを作ってゆきたいと思っています。

■ちょい情報

マリモをこねている女の子は某車雑誌CMのおねーちゃんをもじってます。
(赤尾 鉄平)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.