その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 2000.06.07
Bubble Utilize for Windows Bubble Utilize for Windows Ver.1.00
4人までの対戦が可能なリバーシタイプのパズルゲーム
Windows 98 フリーソフト
「Bubble Utilize for Windows」の動作画面
■わかりやすいゲーム画面。中央の4色の駒がオールマイティ

自分のコマで他のコマを挟むことで、自分のコマを増やしてゆく「リバーシ」タイプのパズルゲーム。4プレイヤーによる対戦型であること、プレイヤーの置くコマのほかにオジャマコマが用意されていることなど、独自のルールを追加し、ゲーム性を高めている。また、賑やかでクォリティの高いサウンドが楽しめる。

Bubble Utilizeは、相手のコマを挟むという非常にシンプルなルールのゲームをベースとしているが、さまざまな独自ルールの追加により、なかなか奥の深いものに仕上がっている。まず、参加プレイヤーは2人ではなく4人。用意された6人の中からキャラを選択し、4人のキャラで対戦する。最低1人のキャラを人間が担当すればよく、1名から4名まででプレイすることが可能だ。とかく真剣になりがちな一対一の対戦ゲームと異なり、大勢でわいわい楽しめる点がメリットだろう。

4プレイヤーによる対戦なのでコマの色は4色となるが、Bubble Utilizeではさらに「バブル」と呼ばれるコマ──おジャマコマ──が存在して、ゲームの進行に変化を与える。バブルはいわば5番目の仮想プレイヤーだ。バブルに挟まれたコマはバブルに変化していくが、バブル自体は他のコマに挟まれると、その色に変わるのではなく、消滅してしまう。バブルが消滅したところは再び空きになるので、他のコマが置けるようになる。また、盤面の中心には、バブルを含めたどの色にもなり得る「オールマイティ」のコマが固定で配置されている(オールマイティは中心付近に複数個の場合もある)。

リバーシタイプのゲームでは通常、盤面がすべてコマで埋め尽くされるか、すべてのプレイヤーがコマを置けなくなるとゲーム終了となるが、Bubble Utilizeでは「ターン制」をとっており、指定したターンが終了するとその時点でゲーム終了となる。リバーシでは、誰にも挟まれない「角」のマスが有利なのだが、角の優位性が生かされるのは主にゲームの終盤近くなってからが多い。ところが、ターン数に制限のあるBubble Utilizeでは、角の優位性が生かされるより以前にゲームが終了してしまうこともあり、他のゲームと比較すると相対的に角の優位性が下がっている──この点もゲームを楽しくする要因のひとつだ。ターン数は10から50の間で任意に設定することができる。

プレイ中は、そのキャラクタに合わせたハイクォリティなボイスが再生され、BGMもある。また、人間がプレイしている場合でも、キャラクタをクリックすれば、そのターンに限ってコンピュータが自動的にコマを配置してくれる「おまかせモード」もある。ステージは全30面あり、盤面のデザインやゲームスタート時の駒配置が異なる。ステージもゲーム開始時にプレイヤーが好みのものを指定できる。マウスのみで遊べる。

reviewer's EYE リバーシタイプのゲームは数多いが、このBubble Utilize for Windowsのルールはよく考えられているといえるだろう。盤面がかなり広く感じられるかもしれないが、4人+バブルで、1ターンあたり5個ずつのコマが埋まっていくことを考えると、ゲームの進行は非常に速い。おまけに、ターン制限があるため、1ゲームはあっという間に終了する。もちろん、時間制限は無いので長考してもかまわないのだが、反射的にテンポよくコマを置いていった方がおそらく楽しめるだろう。

独自のルールに加え、ゲームを一層盛り上げるのが、各キャラごとに用意されたキャラボイスである。これも実に感じが出ていて、楽しませてくれる。

とにかく、1回あたり数分で終了する気軽なゲームだ。面倒なインストール作業なども不要なので、ぜひ一度試してみてもらいたい。
(戸土田 淳三)


スクリーンショット》 ステージによって盤面のデザインやプレイ開始時のコマの配置が異なる
スクリーンショット》 キャラクタのセレクト画面。ステージやターン数もここで設定する
スクリーンショット》 ゲーム終了画面。一定ターンが過ぎるとそこでゲームは終了する。見事勝利!
スクリーンショット》 負け犬になってしまった……


【作 者】 PASTEL HOPE さん
【作者のホームページ】 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/phweb/
【動作に必要なソフト】 VB 5.0ランタイム
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

こんにちは。お気楽ゲーム開発サークルPASTEL HOPEです。シンプルなルールで気軽に楽しめるテーブルゲームを目指して企画しました。また、4人対戦の偶然性や、挟むと割れてしまうお邪魔コマ「バブル」、30通りのステージなど、パズルちっくな要素も盛り込んでいますので、パズルゲームが好きな方にもお勧めです。展開を盛り上げるお気楽なキャラクタたちをはじめ、ノリのいい音楽や楽しいボイスもたくさん入ってます。(^O^)o

■開発中に苦労した点

ゲームバランスには結構気を使いました。それと、作っていくうちに容量がどんどん大きくなってきたので、内容を削ったり、変更したりする作業が大変でした。

■ユーザにお勧めする使い方

ちょっとした息抜きなど、お気軽に楽しんで頂ければ幸いです。このゲームの特徴として、挟むと割れてしまうバブルがゲーム展開のカギを握っています。時には自分のコマが孤立してしまう場合もありますが、他のコマとの隣接を避けたり、おいしいところを狙ったりと、いろいろと利用できますので、うまく利用して有利にゲームを進めてください。

■今後のバージョンアップ予定

作者のWebページ(http://www.ymg.urban.ne.jp/home/phweb/)では、常に最新の情報を公開しております。こちらをご参照ください。

■その他

作者のWebページ(http://www.ymg.urban.ne.jp/home/phweb/)にて、必要なVBランタイムなどもダウンロードできますので、どうぞご利用ください。ご感想など、掲示板/メールでいただければとってもうれしいです。なお、本作ではネット声優のみなさまに大変お世話になりました。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。どうもありがとうございました。
(PASTEL HOPE)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.