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ベクターソフトニュース - 2000.05.27
和尚と汁2 和尚と汁2 Ver.1.00
連鎖に時間差の要素を加えたパズルゲーム
Windows 98/95 フリーソフト
「和尚と汁2」の動作画面
■何滴汁をかけるかによってスポイトの移動先が異なる。よく計算した上で発射

スポイトから出した汁をがまん和尚にかけ、和尚を消していくという一風変わった設定のパズルゲーム。ステージ上のすべての和尚を消すと面クリアとなる。ただし、ステージは迷路状になっていて、単純に和尚に汁をかけられるわけではない。連鎖や時間差を使ってスポイトを移動させ、うまくスポイトの発射口を和尚に向けることがポイントだ。

和尚と汁2の登場キャラは、スポイト、がまん和尚、セミ、木の4種類。スポイトをクリックすれば、発射口から汁がまっすぐ発射される。この汁ががまん和尚にかかると、和尚が消えてくれるのだが、木にかかれば汁は消え、セミにかかるとゲームオーバーになる。また、別のスポイトにかかると、汁がかかったスポイトは1マス分移動して時計回りに90度回転し、さらに汁を発射して連鎖する。まとめると、
  • 汁→がまん和尚……がまん和尚が消える
  • 汁→木……汁が消える
  • 汁→スポイト……1マス分移動し、右に90度回転して、さらにそのスポイトから汁が出る
となる(これが「汁の法則」)。この汁の法則をうまく利用して、がまん和尚から溯って、ステージ上のどのスポイトをどれだけ動かしていけばよいかを先読みするのがこのゲームのコツ。ただし、スポイトが移動した際に、別のスポイトやがまん和尚、セミ、木にぶつかるとゲームオーバーとなる。当然だが、ステージが進んでゆくごとに迷路は複雑に、またキャラの数も増える。つまり、そのぶん多くのスポイトを経由させなければ和尚に汁をかけることはできない。スポイトから出る汁で別のスポイトを移動させ、さらに移動したスポイトから出る汁で次のスポイトの移動先と発射先を読む……という作業を何回も繰り返す必要がある。

スポイトから出せる汁は1回に4滴。なかには、汁が発射される時間差を考慮に入れてうまくタイミングを計らないとクリアできない面もある。例えば、邪魔になるスポイトに汁をかけて複数のマス目分移動させたいとする。ところがそのまま移動させると、今度は移動させたスポイトから発射される汁によって元のスポイトが移動するので、移動させたスポイトからの汁がかかる前に、複数滴、汁を発射しておく──プレイヤーは、こうしたテクニックを見せることもできるというわけ。

基本操作はマウスだけでOKというシンプルな操作ながら、迷路+連鎖+時間差といった三つの要素がバランスよく組み合わさって奥の深いパズルゲームとなっている。ステージは全50面。なお、EDITモードがあり、オリジナルのステージを作成することも可能だ。

reviewer's EYE 柔軟に考えて、じっくりと取り組むことがポイント。ルールはそう複雑ではないが、とにかく先を見通す力が必要だ。単なるパズルゲームでは満足しない人も、これならしばらく考え込むんでしまうのではないだろうか。時間制限があるわけでないので、カタくなった頭をゆっくりとほぐすには最適のゲームだ。途中までクリアした画面は、2回目以降、スタート画面からセレクトできる設定できるので、ちょっとした時間にも遊べて便利。なお、Click&Createで製作された前作「和尚と汁」もある。一筋縄ではいかないパズルゲーム。ひとつ挑戦してみては?
(フェムス・安藤 しょうこ)


スクリーンショット》 クリアするには汁の法則をとことん頭に叩き込むことが必要
スクリーンショット》 がまん和尚がたった一人しかいなくても、消すまでにはいくつもの連鎖が必要だ
スクリーンショット》 EDITモードを使えば、オリジナルステージが作れる
スクリーンショット》 オープニング画面。一度クリアしたステージは途中から遊べる


【作 者】 Fluit さん
【作者のホームページ】 http://nx.sakura.ne.jp/~fluit/
【動作に必要なソフト】 DirectX 6以降
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

このゲームの前作である「和尚と汁」では10面までしかなかったので、もっと面数を増やしたものを作りたいと思って開発しました。パズルゲームの定番であるEDITモードも付けなければと思い、EDITモードも付けました。このゲームの構想は10年ぐらい前からあったのですが、ここでやっと完成したという思いです。

■開発中に苦労した点

前作の開発ツールはClick&Createという開発ツールだったのですが、今作はDelphiにて開発しました。Delphiでのゲーム作成は2作目だったので、使い方を勉強しながらの作成だったところが苦労しました。ただし自由度はかなり上がったので、いろいろ試すことができたと思います。あと面のデータを50面分作るのが一番苦労した点です。

■今後のバージョンアップ予定

新しいフューチャを付けたり、面の数を一新してさらに増やしたり……。できるかどうかわかりませんが……。

■おわりに

EDITモードでおもしろい面ができたらデータをメールにて送ってくださいね。次回作ができるようなら使わさせていただきたいと思います。がまん和尚のホームページ(http://nx.sakura.ne.jp/~fluit/)もよろしくお願いいたします。
(Fluit)
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フリーソフト
和尚と汁2 1.00 汁連鎖パズルゲーム第2段 (622K)



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