その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 2000.05.02
Jasc Media Center Plus Jasc Media Center Plus Ver.3.00
多彩な形式に対応する高機能マルチメディアファイル管理ソフト
Windows 2000/98/95/NT シェアウェア
「Jasc Media Center Plus」の動作画面
■メイン画面。MDI子ウィンドウの一つひとつが「アルバム」を示す

BMP、JPEGなどの画像ファイル、AVIビデオファイル、WAVやMIDIなどの音声データまでを一括して管理することができるマルチメディアファイル管理ソフト。数多くのファイル形式に対応し、ビューア、スライドショウなどベーシックな機能も充実。Ver.3へのバージョンアップで、さらに対応ファイル形式が増加したのに加え、サムネイルの品質向上、アルバムのHTML出力機能の追加など、さまざまな強化が図られている。

Jasc Media Center Plusでは、マルチメディアファイルを「アルバム」としてまとめて管理する。マルチメディアファイル管理ソフトには、ファイルが置かれているフォルダごとにサムネイルを一覧表示するタイプのものと、ファイルの物理的な位置に関係なく、ユーザが自由にファイルをグループ分けして管理するタイプのものがあるが、Media Center Plusの場合は後者の方法で管理する。個々のファイルにはコメントやキーワードを設定でき、あとから検索対象にすることができる。

メインの編集画面はMDI形式であり、それぞれのサブウィンドウがひとつの「アルバム」として動作する。アルバムにはユーザが自由に名前を付けることができ、画像、音声、動画といったファイルをドラッグ&ドロップなどで簡単に追加できる。アルバム中の個々のファイルは、複数のアルバム間で自由に移動・削除などができるが、これはあくまでアルバムの登録状態が変化するだけ。実際のファイルが移動・削除などするわけではない(実体ファイルを削除する機能は別に用意されている)。画像ファイルは、アルバムウィンドウ中ではサムネイル画像として表示される。MIDIやWAVなどの音声ファイルはそれと示すシンボルが、AVIファイルの場合は先頭フレームの画像がサムネイルとなる。

管理対象として、MOやCD-ROMなどのリムーバブルメディア上のファイルも指定できる。アルバムに記録されたサムネイルには、そのファイルが格納されたディスクのIDが同時に記録されており、ファイルのロード時に別のメディアが装着されていた場合、該当するメディアを挿入するよう求められるという仕組みだ。

スライドショウでは、画像に対してWAVファイルを貼り付けてBGMとしたり、バックグラウンドでCD-DAを再生させる機能もある。

Media Center Plusは、すでにおなじみのソフトのバージョンアップ版だが、今回のバージョンアップでの最大のポイントはサムネイルにフルカラー(24ビットカラー)画像が使用できるようになった点だ。これまでは256色のディザリングによって表示されていたために、アルバムのデータサイズは小さいものの、画像の視認性という点では必ずしも満足いくものではなかった。フルカラーになったとはいえ、サムネイル画像はJPEG圧縮されており、しかも圧縮率はアルバムごとに指定できる。圧縮率を上げれば画質は低下するものの、アルバムのデータサイズはかなり小さくなる。もちろん、従来通り、256色のサムネイル表示も選択することも可能だ。

そのほかにも、扱えるファイル形式が10種類以上追加された、アルバムをワンタッチでHTMLファイルにエクスポートできるようになったなど、さまざまな機能が追加された。エクスポートされたHTMLでは、Java Scriptでスライドショウを行うことも可能だ。

reviewer's EYE 物理的位置によってファイル画像を管理するタイプのソフトは、その動作が単純で理解しやすいというメリットはあるが、必要な画像も不要な画像もごちゃ混ぜに管理してしまうという欠点がある。例えば、好きなジャンルのイラストだけをまとめて管理しようと思うと、ファイルが置かれている位置そのものを変更して、すべてのファイルをひとつのフォルダに置かなければならない。その点、Media Center Plusならば、そうした操作は一切必要ない。たとえ同じフォルダに100個の画像ファイルがあったとしても、その中から10個のファイルだけをグループ化するといったことが簡単にできるからだ。物理的にファイルの位置が変更できないCD-ROM上のファイルであっても、管理できる。

反面、ファイルの物理的位置の移動やコピーなどは行いづらいが、そのような操作は単にエクスプローラを使えばいいだけの話だ。画像の「論理的なグループ化」という、ソフトの目的と特徴を理解して、効果的な使いこなしをしてほしい。
(天野 司)


スクリーンショット》 MIDIやWAVといったサウンドファイルや、AVIファイルもアルバムに収納できる
スクリーンショット》 サムネイルにはフルカラーも使えるようになった。サムネイルサイズも変更できる
スクリーンショット》 スライドショウでは、BGMにCD演奏もできる
スクリーンショット》 HTMLへのエクスポートもワンタッチで行える。Java Scriptによりスライドショウも可能


【作 者】 Jasc Software Inc.、P&A
【作者のホームページ】 http://www.jasc.com/(Jasc Software Inc.)、http://www.panda.co.jp/(P&A)
【補 足】 試用期間は30日間
ソフト作者からひとこと
Media Center Plusは、Paint Shop Pro と同じ Jasc Software 社が開発したマルチメディアファイル総合管理ツールです。 画像だけでなく、サウンドやムービー、アニメーションなどをアルバム管理することができるので、メディアファイルの整理やファイルの入ったCD-ROM の内容を一括で調べるのに便利です。細かく設定することのできるスライドショウ機能やレイアウト印刷機能が特に好評です。
(P&A)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.