ベクターパスポートとは?


パソコンソフトを探すなら「Vector」
ソフトライブラリ
PCショップ


その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 2000.04.29
アニメっちゃ アニメっちゃ Ver.1.21
キャラアニメも送れる、簡易スケジューラ付きのメールソフト
Macintosh(Windows版もあり) フリーソフト
「アニメっちゃ」の動作画面
■全体的にカラフルで楽しい雰囲気の画面デザイン。右下がメインの待機画面

パンダやクマ、イルカなど計12種類のキャラクタと、挨拶・喜怒哀楽といった20種類の表情を組み合わせたアニメーションを含むメールの送受信が可能な電子メールクライアントソフト。メーラと連携する簡易スケジューラも搭載する。

起動後に表示されるメインの待機画面はコンパクトなもの。月間カレンダーと時計、操作ボタン、メールボックスにある未読メール数が表示されるほか、キャラがアニメーションするウィンドウがある。操作ボタンは「メールチェック」「メールボックス」「スケジュール」の3個が用意され、それぞれ、メールの受信、(受信)メールボックスの表示、スケジューラの起動が行える。キャラは12種類の中から好みのものに変更可能で、待機画面上でアニメーションするほか、メール作成画面とスケジューラ画面にも表示される。設定により、待機画面の表示パターンや背景色を変更することも可能だ。

メールの作成、送受信は一般的なメーラと同等な機能を持ち、通常の使用において必要とされる機能は備える。アドレス帳からのTo:/Cc:先の追加や、From:/Cc:が付いた全員への返信、ファイル添付、メールの定期チェックなども可能だ。アニメっちゃ独得の機能としては「スケジュールに添付」「アニメーションセレクト」の二つがある。スケジュールに添付では、送信メールや受信メールをスケジューラに登録することが可能。アニメーションセレクトは、メールに添付するアニメーションを選択するもので、アニメっちゃのユーザ同士であれば、
  • キャラ+表情を組み合わせた上記のアニメ
  • 表情、顔のパーツを細かく設定できる似顔絵のアニメ
  • イラストのアニメ
のいずれかを指定して、相手の受信画面に表示させられる。

受信メールを一覧表示する受信簿では、送信元アドレスや件名といった一般的な項目のほか、上記のアニメっちゃアニメの添付の有無が表示される。また、「着信メールをアイコンで表示する」を設定しておくと、受信簿表示時に画面右上から順にメールの数だけフローティングウィンドウが表示される。このウィンドウは、アニメっちゃのメールであればキャラのアイコンが、それ以外のメールであれば手紙アイコンが表示され、マウスポインタを重ねると差出人アドレスと件名を参照できる。クリックすれば受信メール画面が開くという仕組みだ。また、他のメーラとの併用を可能にする「メールProxy」という機能が用意され、アニメっちゃメールと他のメールを振り分けることができるようになっている。

メールの送受信機能以外に、メーラと連携するスケジューラがある。月間の予定を一覧表示するカレンダー風のマンスリースケジュール画面と、当日の予定やメモを記入できるメモ帳風のデイリースケジュール画面があり、ボタンクリックで簡単に切り替えられる。アニメっちゃのメーラから「スケジュールに添付」で送信されると、デイリースケジュール画面の「関連メールリスト」にアドレス、項目が表示され、これをクリックするとメール内容を参照できる。スケジュールには、キャラやイラストのシールを個別に貼れるほか、星印を付けることでマンスリー画面で優先的に表示させることができる。

そのほか、アニメっちゃ同士だけでなく、アニメっちゃ対応の携帯電話との間でもアニメーションを含んだメッセージの送受信が可能。対応する携帯電話は現在のところ、J-Phone J-D02のみだが、対応携帯電話は今後増えていく予定だ。Macintosh版のほか、Windows版もある。

reviewer's EYE ポストペットやタッチおじさんなど、アミューズメント系の要素を詰め込んだメールソフトが人気になっているが、このアニメっちゃもその流れを汲んだソフトといえるだろう。単純な文章だけのメールよりも動きのついたメールが送れるというだけで、ずいぶんとメールの印象は変わってくるものだ。飛び跳ねたりするキャラクタはもとより、基本の顔を作成すれば、苦笑いや泣く、怒るなど、多彩なバリエーションが作成できるため、一般のメールで使われるフェイスマークよりも感情が伝えやすい。また、イベント別にイラストが用意されているため、うまく使えばイラストを見ただけで用件を知ることもできる。

Proxy機能を持ち、単一のメールアカウントでアニメっちゃと、これまで使用していたメーラが併用できるという点もうれしい。ただし、Proxyをつかって大量のメールを受信すると速度がかなり低下するので、メーリングリストなどで日ごろ大量のメールを受信している人は気をつけてほしい。

スケジューラとの連携も便利だ。スケジューラにメールを添付できるというのは、会合の多い人などにはうれしいのではないだろうか? このスケジューラがあるがゆえに「実はアニメっちゃは実用ソフトなのでは?」という気もしてくる。

そんなに大量のメールを送受信しない一般的なユーザであれば、これまで使っていたメールソフトとの併用でアニメーション付きメールを楽しめ、さらにはスケジューラとの連携もできる。お勧めの1本だ。
(宮原 公文)


スクリーンショット》 メーラを使ったことがある人なら、操作に難しいところはない。この画面では「着信メールをアイコンで表示する」をチェックしているので、着信メールごとにウィンドウが表示されている
スクリーンショット》 メール作成画面(上)と、受信したメール(下)。一般のメーラで受信した場合は右下のように表示される
スクリーンショット》 設定画面。サーバの設定や似顔絵の登録をはじめとした各種設定が行える(画面は合成)
スクリーンショット》 スケジューラはメーラと連携できる。上がマンスリースケジュール表示、下がデイリースケジュール表示(画面は合成)
スクリーンショット》 アドレス帳に登録した各個人について、アニメーションメールを送ってよいかどうか、携帯電話へのメールなのかといった項目も設定できる


【作 者】 (株)アド・メルコ
【作者のホームページ】 http://www.animecha.com/
【動作に必要なソフト】 QuickTime 3.0以降
【補 足】 Macintosh版のほかにWindows版もある
ソフト作者からひとこと
メールでもっと自分のキモチを伝えられたら、という思いでアニメっちゃを開発しました。アニメっちゃなら、文章を入れなくても、キャラに表情をつけて送るだけでキモチが伝わったり、スケジューラにメールをそのまま貼り込むだけで、誰のどんな予定かが一目でわかったりと、携帯とパソコンでシームレスに楽しんでもらえればうれしいです。2000年度中に次バージョンの発表を予定していますので、ご期待ください。
((株)アド・メルコ)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません


掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.